シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

年末年始にオススメ?なアニメ10作

今年もあと10日ですね。

年末年始はコロナの影響で自宅時間も増えるのではないかと思います。

ということでオススメのアニメ紹介です。

 

今回は普段見てない人も見れる、という判断で、

アマゾンプライムビデオで見れる作品に限定しました。

どこかの配信限定の方がわかりやすいのよね。

 

紹介するのはこの10作品です。

 目次を初めて使ってみました。

それぞれの場所にURLもあるので気になったら即飛べます。

全てプライム会員特典です(2020年12月21日現在)。

 

それでは行きましょう。

 

 

ゆるキャン△

f:id:shinya_09dom:20201221072331j:plain

Amazon.co.jp: ゆるキャン△を観る | Prime Video

山梨に引っ越してきたなでしこと、ソロキャン少女りん、そして野クルメンバーたちとの冬を舞台にしたまったりキャンプのお話。

 

可愛い子におっさん趣味をさせてみよう系の作品です。

無理せずまったりで冬なので割と良い感じなのよ。

キャンプとか興味ある人は見てみるといいと思います。

 

へやキャンやドラマも見放題にありました。

ドラマは割と頭おかしいシーンがきつかったりします。

ただ風景や道具は実写なのでそこはすごくいい。

 

アニメか実写は選んでみるといいのですよ。

アニメは来月(2020年1月)から2期放送予定です。

 

 

のんのんびより

f:id:shinya_09dom:20201221073337j:plain

Amazon.co.jp: のんのんびよりを観る | Prime Video

田舎に引っ越した都会っ子ほたるが田舎を堪能するお話。

 

こたつにみかんでもうなにも考えずに見たい、そんなときはこの作品です。

田舎でかわいい子がまったりする話なので頭を使う必要など皆無。

季節は1年回るので海もあれば雪もあります。

そして2期と劇場版も見放題なのでどこまでも見れます。

あと来月(2020年1月)から3期放送予定です。
 

恋する小惑星(アステロイド)

f:id:shinya_09dom:20201221074011j:plain

Amazon.co.jp: 恋する小惑星(アステロイド)を観る | Prime Video

 “小惑星を見つける”小さなころにした約束を守るために女子高生が奮闘するお話。

 

天文系のお話なのでそっちに興味のない方は見ない方がいいです。

星や観測、もしくは地学系に興味が持てるならここ、という感じですね。

高校生&アニメなのでそこまでがっつりはやらないですよ。

まったり観測の話をしつつ星でも見よう、と思うならここ。

 

冬だと星が見やすかったりしますよね。

オリオン座でも見上げて周りの星を……と思ってもここではわかりません、星座の話は少ないので……。

いわゆる12星座はその月に太陽の方角にあるので、今は6月のふたご座が見やすいですね。

オリオン座の左上あたりです。

脱線したのでこのあたりで終わりましょう。

 

放課後ていぼう日誌

f:id:shinya_09dom:20201221075746j:plain

Amazon.co.jp: 放課後ていぼう日誌を観る | Prime Video

そこそこの田舎に引っ越してきた陽渚が、生き物苦手なのに釣りをする部活に入ってしまい、釣りの楽しさと釣った責任、生き物をいただくということを経験して成長するお話。
 

釣りの話ですね。

これもかわいい子におっさん趣味をやらせよう系です。

海系に興味がある人はみるといいのですよ。

いいところだけじゃなく海や釣りにまつわる問題も出てくるのでオススメです。

 

のんのんに比べると都会です。

なので“そこそこの田舎”にしました。

この辺のバランス難しい。

 

個人的にこの作品はかなり重要だったりします。

諸事情で魚をさばくことになり、しめるのが本当に嫌だった時に責任を教えてくれたんですよね、まぁ自分で釣ったわけでも食べるわけでもないんですが。

ただ、初めて自分で魚をしめた瞬間の気持ちは忘れられないですね。

「いただきます」の言葉の意味を知るには自分の手で捌くしかないと痛感しました。

その時のマイナスな気持ちが陽渚の成長を見てるうちにプラスになったんですよね。

そういう意味でも好きな作品です。

 

宇宙よりも遠い場所

f:id:shinya_09dom:20201221080957j:plain

Amazon.co.jp: 宇宙よりも遠い場所を観る | Prime Video

何もないJKきまり、南極に行きたいしらせ、高校に行かずにバイトしていたひなた、友達のいないゆづきの4人が様々なことを乗り越えながら南極へ行くお話。

 

雑に言うと夢と友情のお話でしょうか。

何もない日常を変えたい女子高生の勢いがある作品です。

ギャグは一部昭和感MAXなこともあります。

ただ勢いしかない青春がしっかりとある気がします。

 

同時期に放送されていたゆるキャン△が観覧車なら、こっちはジェットコースター。

どちらも遊園地では人気ですよね。

こっちの方が各話勢いがあるのでしっかり見たい人向けです。

 

ダンベル何キロ持てる?

f:id:shinya_09dom:20201221085406j:plain

Amazon.co.jp: ダンベル何キロ持てる?を観る | Prime Video

食いしん坊JKひびき、筋肉フェチな生徒会長、どことなく残念なロシアガール、コスプレ趣味の女教師が繰り広げる筋トレコメディ。

家にこもりがちで運動不足になりそうな人はこれ。

筋トレの仕方を丁寧に教えてくれます。

もちろん筋肉もお色気もあります。

 

運動不足解消が目的なので筋トレしながら見ましょう。

軽い筋トレでもやっとくと結構違うものですよ。

これみて軽い筋トレ始めたけど知り合いの子供と遊ぶ時全然疲れなくなったからね。

超回復支持者ではないが、軽いのでも普通に生活する分には十分役に立ちます。

 

ふたりはプリキュア

f:id:shinya_09dom:20201221090557j:plain

 

Amazon.co.jp: ふたりはプリキュアを観る | Prime Video

 

プリキュアシリーズ第一作。

女の子だって戦いたい!をテーマに大暴れします。

49話ありますが、年末年始に半分くらい見ればいいんじゃないんでしょうか。

受けなかった時に方向転換できるように26話で一旦ボスを倒します。

そこまででも見れば十分楽しめます。

 

戦闘がおまけというくらいしっかりした話があったりするので一度見るといいと思いますよ。

 

地獄先生ぬ~べ~

f:id:shinya_09dom:20201221091838j:plain 

 

Amazon.co.jp: 地獄先生ぬ~べ~を観る | Prime Video

プリキュアよりもまた戻って地獄先生ぬ~べ~です。

鬼の手を持つ小学校教師が子供を守るために奮闘するお話。

小学生らしからぬこともあったりしますが安定しているのでオススメです。

なお一部トラウマ回もありますが、そんなことは知りません。

 

懐かしくて見返すのもありだと思いますよ。
 

異種族レビュアーズ

f:id:shinya_09dom:20201221092658j:plain

Amazon.co.jp: 異種族レビュアーズを観る | Prime Video

異種族風俗嬢をレビューするお話。 

 

放送中止が続出したエロ作品です。

いろんなモンスター娘をレビューしていくのですが、天才かな…と思うことも多々あります。

エルフは年とってもきれいだけど他の種族からしたらマナが腐ってるからダメらしい。

そして人間はどんなにBBAでもマナが腐らないからいいらしい。

そんな異種族のHなお話でございます。

 

余談ですが、放送中止や途中から放送が多発したこの作品。

最初から最後までちゃんと放送したのはKBS京都だけという……。

この前にやってるケンコバのバコバコTVがアウトだったから当然なんだよね。

1回しか見てないけど、「元アイドルはマイク持ち」「バックで運動神経がわかる」とか普通に言ってたからね。

あれに比べたらマシな作品です。

 

なお、放送版なので謎の光マシマシです。

 

この素晴らしい世界に祝福を!

f:id:shinya_09dom:20201221093326j:plain

Amazon.co.jp: この素晴らしい世界に祝福を!を観る | Prime Video

 

異世界転生したヒキニートが美しい女神とドM剣士、中二病魔法使いと共に魔王討伐を目指すお話。

 

ラノベ原作の作品ですね。

ご都合的な展開は多少ありますが、主人公が無双する系ではないです。

むしろ主人公は貧乏くじタイプです。

 

二期も現在見放題です。

二期のラストに出てくる温泉街の話は非常に素晴らしいです。

最近はコロナでいろいろ行きたくても行けない場所もあるでしょう。

そんな時に癒されに行くのが美しい女神が守護する温泉街なのです。

信者数と信仰心が大事な女神なのに胸を偽って騙したりせずにありのままの姿で勝負し続ける本当の美しさに気づいた時、人は心から救われるのです。

 

 

 

 

ということで10作品書いてきました。

まぁ……偏ってるよね。

5つはJKだからね。

JKがキャンプしたり星探したり釣りしたり南極行ったり筋トレしたり……。

 

それ以外、特に後半はジャンルばらけたと思うんだ。

スポコン系も入れておきたかったけど見放題で見つからなかった。

その辺の問題もあるのよ。

 

12月はプレスタート的な位置づけにするつもりなので、現在の予定では

明日が劇場版プリキュアのオススメ作品。

来週月曜がゴジラのオススメ作品を紹介する予定です。

全部プライムビデオで見れる中から選ぶつもりです。

ポケモンもやりたいんですがジラーチまでしか見てないのよ。

あと1個何かいい紹介を探したいとは思っています。

 

あくまで予定なので変更する可能性は十二分にありますからね。