シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【ゴジラ】好きな5作品

昨日の記事で「明日はプリキュア」的なこと書いたけど、よく考えたらプリキュア映画だけでもすごい数だった。

2記事に分けるなら連続の方がいいな……ということで今日はゴジラのお話。

 

ゴジラシリーズのオススメ5作を……と思いましたが、好きな5作品を選びます。

最初はオススメで選んでたんですけど、明らかに偏ったので好きな作品にしました。

 

平成シリーズとミレニアムシリーズが対象です。

この12作品の中からオススメの5作品を選びます。

ランキングではないのでそれぞれの良さを書いていきましょう。

 

 

 

 

ゴジラVSモスラ

ゴジラVSモスラ

ゴジラVSモスラ

  • 発売日: 2014/04/23
  • メディア: Prime Video
 

隕石で目覚めるゴジラ、台風で卵が発見されたモスラ、そして復活したバトラが三つ巴の戦いを繰り広げる。

あらすじはこんな感じかな。

小美人という双子の姉妹ね、あれをマスコットにしようと画策するやつが出てきたりして楽しいのよ。

 

シン・ゴジラに抜かれるまでゴジラシリーズ最大のヒット作だったんですよね。

だからこれは外せない。

 

というかモスラの卵ってでかすぎない?

モスラが産むんだよね?

サイズおかしいよね?

ということに気づいてしまってから変な感じになった。

細かいことは気にしちゃいけないよ。

 

 

 

ゴジラVSスペースゴジラ

ゴジラVSスペースゴジラ

ゴジラVSスペースゴジラ

  • 発売日: 2014/04/23
  • メディア: Prime Video
 

宇宙に放たれたゴジラの細胞が訳あって凶暴な怪獣となって帰ってきて大暴れ!

これを入れた時点でオススメから好きに変わったのよ。

 モゲラ好きなんです。

メカゴジラも好きだよ、でもモゲラがいいんだよ。

あの絶妙なダサい感じがたまらない。

 

スペースゴジラもかっこいいのよね。

登場怪獣やメカは本当にいいのよ、ストーリーは期待しちゃいけない。

 

 

ゴジラVSデストロイア

ゴジラVSデストロイア

ゴジラVSデストロイア

  • 発売日: 2014/04/23
  • メディア: Prime Video
 

 昔ゴジラを倒すために使った兵器が古生代の生き物と合体して超進化した結果ゴジラが死ぬお話。

 キャッチコピーはゴジラ死す」ですからね。

幼体が車に逃げ込んだ人を襲うシーン強烈に覚えてる。

小さい頃に見た恐怖は割と覚えてるんですからね。

 

シンプルに死にかけたゴジラに最強生物がぶつかる所が好きなのよね。

デストロイアも邪悪な生物って感じの造形だし敵としてしっかりしてる。

造形でもう敵っぽくないやつとかあるからね。

 

 

ゴジラ×メカゴジラ

ゴジラ×メカゴジラ

ゴジラ×メカゴジラ

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

21世紀のメカゴジラですね。

初代ゴジラの骨格を使ったら大変なことになったお話ですね。

シンプルに機龍好きなのよ。

あと、ラストの「引き分けなら私のおごりでしたよね」的なやつ、好き。

 

そしてアブソリュート・ゼロよ。

全エネルギーの40%を使う必殺技。

こういうの大好き。

気軽に使えない諸刃の一撃必殺とかほんと大好きなのよね。

 

CGがかなり進歩してきたので重量感より機動力という感じのメカゴジラになってる。

まぁ重量感ならモゲラの方がしっかりしてたからね。

 

 

東京SOS

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 機龍再び。

整備士目線になったことでもっと楽しめる作品になりました。

初代ゴジラの骨を使ったのがやはりまずかったようで、しっかり注意されていた。

モスラが変わりに守ると言っても聞いてくれず……。

 

小学校で机使って呼ぶところも好きなんすよ。

あと男同士の喧嘩。

戦いながらも認めてる感じいいんだよね。

 

 

 

 

メカゴジラから東京SOSと個人的に好きな作品が続いて、しかも続編匂わせEND。

1年間期待しまくって、新聞見たらFINAL WARSの文字。

機龍とゴジラの最終決戦だと思って劇場に行って見たものは……。

 

あの時のショックが大きすぎて未だにシン・ゴジラ見れてないのよ。

もう16年くらいたつよ、人生の半分は経つんだよ。

それでも回復しない傷なんだよね。

 

渡辺謙さんの出てたゴジラも地上波の録画してから1~2年くらい置いてたっけ。

モスラ以上の売り上げだし作品としては大丈夫、と思っていても見る気になれないのよね。

シン・ゴジラまで見れたらゴジラシリーズ全作品の話とかしたいんだけどな。