シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【神は死んだ】かみちゅ!5~8(7.5)話【感想】

かみちゅ!感想です

今回は5~8話、8話はTV未放送話ということでTVカウントだと7.5話になるんですよね。

一応16話表記で行くつもりなので( )内にTV放送でのカウントを書いていきます。

 

 

 

 

第5話『一人ぼっちは嫌い』

あらすじ、

風邪を引いたゆりえ様は幽体離脱をして町や学校を見て回って楽しんだ。

 

開幕早々「お悩み相談室リターンズ」。リターンズという所に時代を感じる。

最近お客は減ったが忙しかったゆりえは体調不良。

そしてお客の前で倒れてしまう。

そこで女子生徒が言ったのが「神は死んだ」

うまいこといってんじゃねぇ、という感じなので採用しておきました。

 

もう一つのタイトル候補は弟たちの方で教師が言っていた

「よく見てください、ゾウリムシは意外にかわいいんです」だった。

弟が妹に病気に効くお守りがあるかを聞いていた時ですね。

弟はゆりえの弟、妹はまつりちゃんの妹のことです。

めんどくさいので両方弟と妹と表記していきます。

 

そんな弟君はしっかりしていることからまつりちゃんがゆりえの兄かと思ってしまったり。

弟がしっかりしているのか、妹が子供すぎるのか……、後者ということになりました。

 

火星人とか地底人とかブラックホール未来人とかと交渉したそうです。

ブラックホール未来人ってなんだよ。

あの総理いろんなもの持ってきすぎだろ。

というかさ、「依頼全部断ってる」って言ってたけど、税金問題と領土問題と遺産相続って全部あの総理だろ。

ちょっとくらい自分でやれや。

登場回終わっても普通にディスられてるの楽しい。

 

健康の神様はいないかと聞かれた貧乏神は、昔フラれたことがあると暴露。

貧相だから……だそうだ。貧乏だとそうなるよね。

 

治りかけが一番危ないということでほぼ治っていたのに休むことが確定したゆりえ。

弟君が買ってきたお守りを持っていると幽体離脱して、そのままふわふわと町の方へ流れていった。

こういうのみるとぬ~べ~思い出す。割と綺麗な使い方したのは昼間だったからだろうか。

シンプルにいろんなもの見てからケンちゃんのところに行く好き。

やっぱり好きな人のところに行きたいんだよね。

 

お見舞いにきたみつえちゃんとまつりちゃん。

「大福神社特製風邪の特効薬イモリゴールドイチゴ味」

食いたくねぇ。

ケンちゃんの書いた“無病息災”でつられて本当に食べるゆりえ。

自分なら絶対無理だなぁ……と思いながら見てた。虫とかも造形残ってたら無理なタイプなのでイモリも不可能です。

 

そして学校に復帰した……のは期末テストの日。これは貧乏神様やらかしたな。

まぁ風邪で休んでる時は学校のことなんて考えないものです。

 

第6話『小さな決心』

「好きな人がいる」と相談をうけたゆりえ様。なんとその相手はケンちゃんだった。そして神様は恋敵な後輩と一緒に書道部へ入ったのだった。

 

来ました恋回。この回好きだわ。黒ゆりえが出てきたり恋愛模様だったりすごくいいのよ。

 

引き金となったのはまつりちゃんが計画した企画、

《ハッピーサマー女子限定ラブラブ占い相談室》

寄せられた相談は

「彼から夏休みに旅行に行こうって誘われてるんだけどどうしたらいい?」

「彼の部屋に言ったらベッドの下に変な本が隠してあった」

などなど、片思いのゆりえ様には答えにくいものばかりだった。

「男はオオカミ注意一秒」と書いた紙を貼っておくように言うが、「そんな下手な字を貼るのは嫌」と断られてしまう。

習字の特訓で書道部に行っても緊張して下手になるのがオチ。

そんな時に1年生の相談者が現れる。

好きな人がいる……

2年の…

2組…

書道部……!!

犬に吠えられていた所を助けてくれたから好きになったそうだ。

「1年生だから会う機会もない」という相談者に「書道部に入ればいい」とアドバイスしてしまうゆりえ様。

「近くにいた方が相談に乗りやすい」といいゆりえ様も書道部に入ることにした。

 

書道部に行くもケンちゃんは出会いのことなど覚えていない。ただ入部歓迎してくれるとのこと。まぁ部室ないくらい一人だし歓迎以外ないよね。

 

なぜかマラソンをすることになった書道部。終わって聞いたら「普通に書くの飽きたから走ってから書くと新鮮だと思った」そうな。

なお新入部員は両方初日。そしてそのまま解散になった。

何も書いてないのにケンちゃんのことを“素敵”だと思う二人。

こういう恋の盲目っぷりがいいんです。

 

いろいろやってきて、ゆりえがケンちゃんを好きなことが後輩にもバレてしまう。

そして「先輩」「好き」の習字で告白する後輩。しかしケンちゃんの答えは「ごめん」。

帰り際に出会ったゆりえに「神様、今度は神様の番ですよ」という後輩。

これで覚悟決めるか……と思ったらそうでもないのね。ただ部活をやめただけで終わった。

神様も中学生も中途半端。でもまっすぐなゆりえ様なのだった。

 

第7話『太陽の恋人たち』

海に来た3人。しかし海は混んでいる。

ということで更衣室も海の家もない裏側のビーチへと行くことに。

センスを疑う水着だが80年代前半の物語なのよね。

そして昭和体型なみつえちゃん。やせ型がおおいからこういうしっかりした体型もいいよね。でもだいたいそうなるの高校なんだよね。

にわか雨で雨宿りした廃墟に侵入。

「いないみたい、人も、それ以外も」というゆりえ様。

本当に誰もいなかったんだろうとわかるセリフ。

神様だけじゃなくモノノケもいるからそうなるよね。

 

古いものをたくさん見つける3人。写真から昔の町のことを思い浮かべたりしながら楽しんでいた。

 

そして神様協会の集会があるとも知らずにがっつり日焼けをしたゆりえ様。

すごく痛いと言いながら集会に参加することに。向こうの世界に行ったら日焼け治ってたけどそういう力あるのかな。

当たり障りのない挨拶をしたゆりえは尋ねる、

「成績が落ちたんですが学問の神様はいませんか?」

「菅原君は欠席です」

菅原道真だったよね、学問の神様。人が神になった前例があるから中学生が神様になっても不思議ではない、という理屈だろうか。

 

神様協会会長から衣装を貰ったゆりえ様。その力は自分次第という。

そこにちょうど海で侵入した廃墟でよみがえったタイヤ、ビート板、かき氷、焼きそば、ボートの神が出てくる。

その後が気になる二人がいる、という話を聞き、腕試しをすることに。

海に戻って「かーみーちゅーー!!」と力を使うと花火が上がった。

花火と共に写真も夜空を彩った。

想い出のある人たちがどんどんビーチへ呼ばれてくる。

 

最初に来たのは両親。ゆりえ様の力を使い、おでこにちゅーで昔の姿に戻った。

この辺の照れながら力使う所もいい。

ラムネはおいしい焼きそばはまずい、全部昔のまま。

いや、焼きそばまずかったんかい。

神々が気になる二人とはゆりえ様の両親のことだった。まぁこの辺の繋がりは予定通りだよね。それくらい直線でいいこともある。

 

どんどん人が来るが、力を付与するためにはおでこにちゅーが必要。

嫌がるゆりえ様の横で、神様協会会長はみつえちゃんの体に憑依するのだった。

みつえちゃん……どんどん貧乏くじ引いてないか。憑かれやすい体質ってことなんだろうけど。

でもこの貧乏くじ感嫌いじゃない。

 

海だけ明るい夜を過ごして、みんな日焼けしましたとさ、めでたしめでたし。

 

 

第8話(7.5話)『野生時代』TV未放送話

ひょんなことから猫の集団に入ったゆりえ様は猫又が主導する反乱に巻き込まれそうになる。

 

テレビ未放送話なのでここは飛ばしてもいいかな。配信でも12話のところあるもんね。飛ばしちゃいけない放送話は逃避行だと思うの。

 

夏休みの宿題をする3人。神通力で鉛筆を転がし答えを導くゆりえ様だったが、答えは全部3。天罰食らう流れしか見えない。

この場合天罰か神罰かどっちなんだろうね。自業自得ということでいいか。

 

最近町の猫がおかしいとのうわさがある。夜にいなくなったり路地裏を集団で暴走したり……。

実際に乾物屋がネコに襲撃されて食べ物を盗まれていた。

調査のためにゆりえはタマに聞く……が、はぐらかされてしまう。

しかし、飼い主の力で夜に抜け出したタマを追跡。

 

その先で猫だけの町キャットワールドを見つけ、猫に襲われかけたところで神通力をつかい猫の姿になる。しかしタマにはバレるんだよね。

このへんのぬるさもいい感じです。容赦なく服着た猫が誕生してるのよ。

しかも潜入時に普通にばれる。普通の中学生っぽさも抜けてない。

 

この辺のリーダーはテイラー。

猫を鍛えて犬や男子中学生に対抗できるようにしたという。

男子中学生が天敵だったのか。まぁいたずらしてくるということだろうけどね。一回ひっかいてやれ。

 

「人間は敵」という主張のタイラー派と反タイラー派で別れたが、最近は飼い猫もどんどんタイラー派になっている。

 

そこでタイラーは真の自由をつかむため、役所に出向いて独立宣言をすると言い出した。

こはちゃんとしてるのね。役所行くとかマジかよ。正直俺より賢いと思う。

ちょっとまったーーをしたのが一橋さんちのタマさん。

警察は乾物屋の何十倍も強いしやばい。

 

ということでどっちの主張が正しいかキャットファイトで決着をつけることにある。

キャットファイトって……いやこっちが正しいんだけど。

 

タッグマッチなのに最初ゆりえ様が戦ってるんだよね。タマいけよ。

相手はデブネコがパートナーですごく楽そう。

そしてこの戦いでタイラーが猫又だと発覚する。モノノケだったのね。

不思議な力とかあったし当然と言えば当然の流れ。

 

結局神通力と運でタマが勝利。別の町で一から出直すためにタイラーが出ていくことになる。

こういう潔さは好き。

 

というかさ、毎回ボート乗ってんだよね、タイラーさん。

普通に機械動かしてんだけどどうなってんの。

どう考えても目立つでしょ。夜中に隠れてる意味が……。

80年代前半だからそういうのも許されたのかな。

 

TV未放送話ということで本編にそこまで影響のない感じの話でした。

ニチアサでいうと甲子園の時期の話だよね。9月スタートになったライダーはもうガッツリストーリーやってるけど。

 

ということで来週は9~12話。

今回とは違って外せない未放送話がある所です。

 

ちなみにこの記事、大全ちゅ~!を見ながら書いてます。

もののけとか神様の名前チェックするのに使えるのよね。

かみちゅ! 大全ちゅ~!

かみちゅ! 大全ちゅ~!

  • 発売日: 2011/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)