シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

はてなブログを始めて1か月がたった

 気づくともう1か月たつんですね。

12月18日に始まったので1月17日で1か月。

 

忙しかったようなあっという間だったような。

年末年始とかコロナとかいろんなものが絡んでいるので、ブログだけでどうこうっていうことではないのよね。

 

 

ブログを書くこと自体は慣れてきました。ただ改行の感じをどうするかまだ迷っています。

読みやすいのはどれか……他の人のも参考にはしてますがまだまとまってない。

書きやすさと読みやすさのバランスが大事だからなぁ。

この辺は来月中には確定させたい。

 

突発的に始まったとはいえちゃんと1か月続いたのは評価したい。

こことマイクラは余裕をもって更新できる場所なのよ。

放送中のアニメの感想は当日が多いから余裕もって書けるようにしておいた……はずだった。

今はほぼ前日更新になってる。こことマイクラは本当に1週間くらい前に書いておきたいのよ。

特に映画とか時期的なことも考えて合うやつを見たいのよね。

もう少し余裕をもって書くことを目標にしていこう。

 

目標といえば、ブログを移動した理由の一つにアフィリエイトがある。

収益化してみたくなったのだ。それで著作権的な問題からやり直す方がいいと思ってこっちに来た。

よくわからないから商品リンク以外で画像使ってないのよね。使わなければ違反することはないのだ。

まぁアニメ感想の方とかどう考えても画像探してる人いるけど。

一応いろいろ考えて合法的なブログを目指したということ。

 

ということでちょっと前からアフィリエイトが始まっています。

最初の承認が必要なくつなげやすいAmazon楽天だけですが。

 

こういうのは自分で選んで貼ってる。

 

  

この大きいのはアソシエイトだったり違ったりする。

Amazonから大きいので貼ればサムネに使えるからね、そのために貼ってる時もある。

 

問題は、自分で選ぶのがめんどくさいということ。

発売前のにしても微妙だし、公式じゃないのを宣伝するのもよくない気がする。

あんまりふざけた商品のは貼りたくないのよ、ノーブランドでいい加減なのも増えてきてるからさ。

楽天の方は完全に自動なので楽ではある。

 

自動でやってくれるの楽よね。

今年度中にはもう少し増やしたい、ブログを読む邪魔にならない程度に。

広告で読みにくくなったら本末転倒だからね。どうせ稼げないんだしあくまで読むことを重視していこう。稼ぎたいなら普通に違法な方で行くよ。

そもそも購入しないと収入につながらない時点で稼げるとは思えない。

あくまで書きたいことを書くのが目的だからね。

言いたいことを言うって意味ではブログがある意味ストレス発散にもなってる気がしないでもない。

 

今月中にyoutubeの方も行ってみたい。検証系ならいけると思うのよ。

バージョンアップしたらやり直しだからさっさとしないとヤバイ。

向こうももう広告費下がってるからコロナ禍の暇つぶしの域はでないだろう。今更あそこをメインにはできない。

そもそも話術とか面白さじゃなく検証だから誰にでもできる。

まとめたりするのが面倒なだけであくまで誰でもできるところに行くので長続きはしない。

ただ今の暇な時間を使わないと二度といけない気がするから今のうちに体験しておきたい。

 

やりたいことはいっぱいあるけどまだ6割といった感じ。

この暇なときにどれだけできるかが勝負です。

とにかくやりたいことをどんどんやっていこう。

こんな感じで思い立ったが吉日で突撃するから計画が埋もれていくんだよなぁ。