シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【未放送が一番好き】かみちゅ!9~12(8~10)話【感想】

かみちゅ!の感想も三回目。
今回は9~10話、放送だと8~10話と未放送話の9.5話になります。
以下の話数の表記は全体を16話として書いています。
未放送話込みなので放送版とはズレます。
 
所々出てくる大全ちゅーですが、一応一番下に商品リンクがあります。
 

 

第8話『時の河を越えて』

大和が帰ってくるお話ですね。
これも想い出を大事にするいい回。
 
急いで帰るケンちゃんをデートだというまつり。
心配して付いていったゆりえがみたのは大工の源さん
 
そんな時水中をワープできる三つ葉丸がやってきた。
「大和さんを故郷に返してください」というお願いを持ってきたのだ。
神様協会通さず一気にくるのか。
わりと厳しい気もするがまぁ大丈夫なのだろう。
 
八島様に相談してできると言われたゆりえは戦艦大和を調べる。
ここで総理大臣に連絡して機密文書も借りるんだよね。
読んで見たい気はする。
作戦とかそういう細かいの載ってるんだろうな。
そもそもあるかわからないけど。
 
大きさや乗組員の数を学校で比べるもよくわからない結果に。
絵を描いたり粘土で作ったり源さんに話を聞いたりでどんどん情報を集めていく。
ゆりえのまっすぐなところ出てるよね。
しっかり前向きに進むのがいい感じです。
 
準備万端のゆりえはパンチラワカメコンの力によって魂をワープさせる。
正しい名前がパンチラワカメコンブなのよ。
しかもパンチラでパワーアップするらしい(大全ちゅー情報)。
可愛い顔してやるな。
 
魂だけ帰るので本体は沈んだままなのよね。
三つ葉丸に海を任せて大和浮上。
ちょっとそこの部分が再現足りてない気がしたんですよ、ウォーターライン的に切れてるという感じ。
ゆりえがそこまで知らないから再現されなかったんだろうね。
『ラムネあり』がついてるからゆりえの考えているものがそのまま出たということでしょう。
 
帰ってきた大和は一旦源さんに会う。
神通力使って源さんとケンちゃんは大和を見ることができたのよね。
実際は座礁するんだっけ。
まぁあんだけ狭い所だから仕方ない。
 
そしてケンちゃんを好きなことは機密事項と。
資料集めたときに覚えた言葉がすんなり出てくるの好き。
 
頑張ったゆりえだったが、最後はケンちゃんに「ただの友達」と言われて深く静かに沈黙するのだった。
 

第9話『君に決定』

神と人の戦いのお話。
 
生徒会選挙に立候補させられたゆりえ。
豚もおだてりゃ木に登るの勢いで立候補を決定。
ケンちゃんに部室を与えたい一心ででてしまった。
 
もう一人の立候補者、西村君はかなり強気。
自分が正しいと思って進むタイプ。
実績のない部を潰したり男女交際禁止とかやりたいそうだ。
めんどくさいがり勉タイプという印象だった。
まぁゆりえとは逆方向の人よ。
 
ゆりえ達が配ってたプリントに「推薦人:総理大臣 火星人」とか書いてあったのよね。
まつりが書いたんだろうけどやばいメンツ。
地底人とブラックホール未来人はどうなったんだろう。
 
新聞部も号外を出し、神様一歩リードの状態。
みんな楽しむお祭り騒ぎになってまいりました。
確かにそうだよね、神様が出たら盛り上がるよね。
対抗馬があれだからなおさら盛り上がる。
 
そしてお昼休み、屋上でご飯中の3人の元にケンちゃんの習字が飛んでくる。
部室をプレゼントしてくれる話で地味にゆりえを攻めるみつえとまつり。
いつもなら止めに回るみつえちゃんが攻めてるのがポイントです。
 
無料相談室に西村君が来て一波乱。
というか今まで有料だったのか。
学校で有料が許されていたのか。
たぶん大福神社のなにかを買えばいいとかだったと思うけど。
 
容赦なくチョップするまつりは「暴力じゃないわ、神罰よ」と言い切る。
これはこれでカッコいい。
そしてそのまま
「努力とお賽銭無のお願いなんてかなうわけないのよ」とか言っちゃう。
そうだよね、神様の立場になって考えるとたまにしか来ないお賽銭も入れないやつとか聞きたくないよね。
 
応援演説のみつえちゃんのそのままの気持ちを言ったのはよかった。
あれなら投票したいと思える。というか西村君に投票したくない。
しかし容赦なくカットされるゆりえの演説よ。
まぁ失敗したのは想像できるし聞かなくてもいい気もする。
 
生徒会長になったゆりえは、学校を魔改造して遊園地にして、学校に神話を残したのでした、めでたしめでたし。
 

第11話『恋は行方不明』(未放送話)

弟と妹の駆け落ち物語。
ゆりえの弟とまつりの妹ですが、ここでは弟妹と表記します。
ちょっとわかりにくいと思ったのですが、個人的にはその方が書きやすいのでそっちで。
姉と書いたら100%まつりのことです。
ゆりえのことを姉とは書きません。
 
この話一番好きなのよ。
家に帰りたくない妹に付き添って弟が逃避行するのよ。
でも朝だから学校はどうしたとか聞かれる。
逃げに逃げていろいろやるんだけど結局見つかってしまう。
 
なにかって恋心が三角関係以上になってる所。
弟は妹が好きで、妹は八島様が好きで、八島様は姉が好き。
この流れよね。
それを気づいてしまった弟君の絶妙な気持ち。
 
あと喫茶店の入り口で店の人出てきたときの反応がよかった。
入ろうとしてる所でも中から人出てきたら気まずいことあるもんね。
あの絶妙な感じ好き。
 
というかゆりえのかーみーちゅー効率悪すぎる。
八島様がバカなのかもしれないけど県内から始めろよ。
あともっとでかい地図使え。
80年代だから簡単に用意できないのかもしれないけどさ。
 
バーガーショップの妹の可愛さたるや。
これを未放送にしたのは失敗だったと思うぞ。
野生時代はまぁ猫と貧乏神の話、あとゆりえの猫化がいいから外してもいいけど、この後弟と妹の距離近づいてんのな。
そこがわからなくなるから放送した方がよかった気がする。
でも代わりにどこか抜けと言われると抜けない罠。
 
たい焼きでいいとこ見せようと熱いの食べちゃう弟の可愛さよ。
初々しい感じがたっぷりで本当にいい。
 
結局姉が心配していたことを知って、妹も謝って一件落着なのよね。
新しい矢買ってもらえたのだろうか。
そういえば帰りの電車で寝てたゆりえの髪短くなってたけど昼間は起きるまで長かったよね。
どういう設定でしょうか。
どうせ抜けるから切られたのかな、かな。
 
 

第12話『ふしぎなぼうけん』

神無月、11月は出雲で神様の会合があるので転校するお話。
 
イジメかと思う祀り方よね。
悪気なくやってるから断れないのがひどいよ。
中学生として対応してほしいゆりえと神様として対応してしまうみんなのズレ。
不器用なゆりえだからうまくできないのよね。
まつりちゃんなら即日で友達作ってそうだよ。
 
ケンちゃんがゆりえを認識してたし「物足りない気がして」とまで言ってた。
これはもうすぐゴールですわ。
放送分だとあと2話しか残ってないから当然よね。
 
神様コンベンションの会場へ行くゆりえ。
迎えに来た牛車に乗るときにクラスメイトの目の前で消える。
一般人視点は珍しいからわかりやすくてよかった。
そしてホラーでしかない。
 
死神と会った貧乏神は開店休業状態と伝えてた。
割と死神元気なのね。
貧乏神のようなイメージ通りという感じではなかった。
 
新人研修会に参加したゆりえ。
1980年代前半という時代設定でしたね。
一緒にいた新人神様は、
 
ジンセイゲーム
バブル
衛星放送
システム手帳
100面体
 
だと思われます。
大全ちゅー情報です。
 
中間テストも最下位108位だったゆりえは泣いてしまう。
このへんのまっすぐさも良さよ。
 
神様の方で弁天様に会い、「信じてくれる人のためにも明るくないとダメ。私たちは神頼みができないから最後に頼りになるのは自分と友達」というアドバイスをもらう。
 
そして転校最終日。
担任から「ありがたいお言葉」とかいう尋常じゃないハードルをあげられたゆりえは「ごめんなさい」といった。
ここで謝るのがゆりえなのよ。
人のせいにせず自分でもってっちゃう子。
そういう所がいいんだろうね。
 
最後はみつえとまつりの待つ自宅の最寄り駅。
会いたかった二人に会えて、めでたしめでたし。
 
 
 
 
かみちゅ!の中でもかなり好きな回がたくさんのところですね。
こういうのでいいんだよ、が詰まってる。
来週は残り4話の感想です。未放送話が2つありますね。
前半2話と後半2話で書き方変わったのはなんとなくだよ。
どっちで行くかはこれから考えよう。
 
 
 

 
 
かみちゅ! 大全ちゅ~!

かみちゅ! 大全ちゅ~!

  • 発売日: 2011/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)