シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【クリスマス】かみちゅ!13話14話 感想【お正月】 

かみちゅ!7巻の13話14話の感想です。TVでの話数だと10.5話と11話ですね。

 

今回から多少画像も使っていきます。

それで4話ずつから2話ずつへと変更になりました。

 

第13話 『やりたい放題』

TV未放送のクリスマス回。

関係ないからクリスマスが大っ嫌いなまつりちゃん。

f:id:shinya_09dom:20210202190046p:plain

出典:かみちゅ!第13話 『やりたい放題』

 

何でもかんでも利用してきたのに今更関係ないで嫌いとか言い出すのか。

どんなことでもゆりえを担ぎ出していたというのに……。

まぁ貧乏で野菜が置いてあるだけという話だったから仕方ない。

いいプレゼントをもらえるかどうかでも変わってくるよね。

思ってないプレゼントをもらうことも大事な時もある。

でも、「プレゼントはサンタさんが持ってくる」って、「野菜は宅急便が持ってくる」的な発言よね。生産者と出資者を教えろという話。

そこまで疑問を持たないのが子供だよ。

 

やはりクリスマスにも便乗し始めるまつりちゃん。

f:id:shinya_09dom:20210202190051p:plain

出典:かみちゅ!第13話 『やりたい放題』

1980年代に握手会とは何とも早いことで。

ほんとに生まれる場所と権力さえ違えば大儲けできてそうなんだよね、まつりちゃんは。

ただ神様のゆりえがいないとどうにもなりそうにないけど。

強引に人引き込んで切れられそうな感じすらある。 

 

ノリノリで商店街に繰り出して、営業妨害で退去させられるまつりちゃん。

f:id:shinya_09dom:20210202190055p:plain

出典:かみちゅ!第13話 『やりたい放題』

お店の人もまつりちゃんだけを排除するあたりわかってるんだね。

中心核はまつりちゃんであとの二人は付き添いだからね。

ゆりえに至っては利用されてるだけどいう……。

もう周知の事実だったのか。

 

着ぐるみバイトの健児くん

f:id:shinya_09dom:20210202190059p:plain

出典:かみちゅ!第13話 『やりたい放題』

子供見てるところで脱いじゃだめだよ。

でも健児くんならそんなことどうでもいいって思ってそう。

ここでもゆりえが恋する乙女になるし、はっきり名前覚えてもらっててよかったよかった。

 

チラシを配りまくった結果。

f:id:shinya_09dom:20210202190019p:plain

出典:かみちゅ!第13話 『やりたい放題』

もののけはいつも暇だからいい反応が返ってきてた。

人はやっぱりクリスマス!って感じかな。

まぁいきなり新しいものが入ってきても受け入れられないよね。

定着するまでガッツリ押し込めれば恒例行事にもできるというもの。

 

 そして配られるもう一つのちらし。

f:id:shinya_09dom:20210202190024p:plain

出典:かみちゅ!第13話 『やりたい放題』

八島様がのっとってライブするらしい。毎回好例だよね、みつえちゃん乗っ取り。

いろいろとつきやすい体質なのかどんどん引けなくなっていく。

そして八島様の力で直接会話できるようになった結果、

f:id:shinya_09dom:20210202190028p:plain

出典:かみちゅ!第13話 『やりたい放題』

みつえ、マジギレ。

毎回乗っ取られたり、周りの反応とか考えたら仕方ないよね、と思ったらそうではないらしい。

なんと八島様、音痴なのだ。

それでずっと歌ってたらキレられるよ。流石にみつえちゃんといえど我慢の限界があるんだよ。

こればっかりは八島様が悪い。

 

そしていろいろあって、なんとかクリスマスも乗り切った。

 

クリスマスプレゼントで感謝の気持ちを伝える妹。

f:id:shinya_09dom:20210202190033p:plain

出典:かみちゅ!第13話 『やりたい放題』

「クリスマスはナシ」という姉に「お礼だから」と渡す妹。

この辺は心得てる感じがある。というか妹にそういわれたら何も言い返せない。

ということで姉にはヘアピン、父には

f:id:shinya_09dom:20210202190037p:plain

出典:かみちゅ!第13話 『やりたい放題』

育毛剤かな。

上の画像でもわかるけど確かに父親生え際やばいもんね。

たくさん抜けていった人間として言えるのは、“悲しんでも髪は生えない”ということ。

悲しんで生えるなら悲しむよ、悲しんでも生えないから薄くて悲しむのは無駄だと気付いたのだ。開き直りともいうんだけどね。

そのへんの切り替え大事だよ。

 

ということで13話終了。

 

第14話 『夢色メッセージ』

寝正月でこたつから出ないゆりえ。

f:id:shinya_09dom:20210202190043p:plain

出典:かみちゅ!第14話 『夢色メッセージ』

こたつから出たくないのがお正月。

というかこの回、本当にゆりえがこたつから出ないのよ。

20分間完全にこたつで過ごすぐーたらな神様。

びっくりする挑戦だけどゆりえならアリと思えるのが良い所。

 

飼い猫(貧乏神)を使うゆりえ。

f:id:shinya_09dom:20210202185951p:plain

出典:かみちゅ!第14話 『夢色メッセージ』

ちょっとぶれたけどいいか。

猫は猫でおかしいしゆりえもゆりえでやばい。

というか「一粒のお米にも7人の神様が……」「共食いじゃん」が地味にツボ。

そうか、神様だから共食いになるのか。シンプルだけど破壊力ある。

 

弟を使う神様

f:id:shinya_09dom:20210202185957p:plain

出典:かみちゅ!第14話 『夢色メッセージ』

まつりちゃんの妹が何か言っていた、というのを伝えるためにいろいろとパシる。

好きな子がなんか言ってたってなるとどうしても動いてしまう弟君。これはこれで仕方ない。

でも貰ったおみくじは洗濯しただろうということでサヨナラでした。もうタマが猫としておかしいことに気づいてても何も言わなくなったね。慣れたんだろうか、慣れてはいけないことに。

 

年賀状のチェック。

f:id:shinya_09dom:20210202190115p:plain

出典:かみちゅ!第14話 『夢色メッセージ』

クラスメイト、総理大臣、火星人に戦艦大和……そうそうたるメンバーからの年賀状。そういやそんなメンバーいたな、割と話固まってたからわからなくなってた。

しかし今も年賀状というのは続いているよね。

私は面倒だと思ってたので高校あたりから誰にも返さなかったら大学で完全になくなりました。あぁいう定型文のやりとりめんどくさいタイプなんですよ。

 

子供は楽しみお年玉タイム。

f:id:shinya_09dom:20210202190118p:plain

出典:かみちゅ!第14話 『夢色メッセージ』

まだまだこたつから出る様子のないゆりえ様。

80年代の中学生のお年玉としたら高いのだろうか。バブルの感覚がどの程度かわからないし判断できない。

ゆりえの反応的には過去一番高いやつっぽいけど。

 

なお、 

f:id:shinya_09dom:20210202190122p:plain

出典:かみちゅ!第14話 『夢色メッセージ』

貧乏神が力を発揮してしまう。5分の1とか泣くわ。しかもこの後タマに1500円のお年玉上げようかとか言ってるの聞いちゃうしなぁ。

そういえばお年玉といえば最近思ったことがあるんですよ。

 

“お年玉”とかけて“政府のお金”ととく、

その心は

貰う時は全力ですがあげる時は嫌がります

 

ここ1年くらいで似てるなぁって思ったんです。お年玉ってもらう時はいいけどあげるのは嫌なのよ。税金も持っていくときは全力なんだから。

かみちゅとかいう緩い作品でする話ではない。でも脱線はしておきたい。

 

三が日はゆりえが神社にいたから4日である今日、おみくじを引きに行った弟君。

字が独特で郵便局が配送迷った結果、遅れて付いた健児くんからの年賀状を渡したお礼に、超吉とかいう謎なおみくじにされてしまう。

f:id:shinya_09dom:20210202190126p:plain

出典:かみちゅ!第14話 『夢色メッセージ』

神様笑いすぎですよ。神の力くだらないことに使うんだから。

チェンネル変えるわおみくじ変えるわでほんとくだらないことに力を使い続けた回でした。

でもこういうだらしない回も大事なのよ。

クリスマスの方が内容はしっかりしてたけどこっちを放送したあたりわかってると思う。このぬるさがいいんですよ。

 

来週は15話16話の感想です。

15話はTV放送最終話、16話は春休みの後日談的な話ですね。