シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【恋愛成就】かみちゅ!15話16話感想【変愛成就】

かみちゅ!15話16話の感想です。

TV放送分だと最終話と後日談になりますね。

 

第15話『小さな一歩で』

いよいよバレンタイン。季節感のある記事になってしまった。基本1年をめぐる物語だと最後の方にこのイベント来るのよね。恋愛系だと結構役に立つ。

来福神社でチョコ作り中なゆりえ

f:id:shinya_09dom:20210209191421p:plain

出典:かみちゅ!第15話

 

ケンちゃんといい感じなのでチョコも手作りして告白することにしていた。こういう物語の最後に女の子側からのアプローチを自然にした、という意味ではバレンタインもいいものだと思います。

個人的には男から行けよ、とも思ってしまうんですけどね。まぁケンちゃんはそういうの疎いタイプだからゆりえから行かないと。

こう……恋する乙女とか試行錯誤する姿は本当に好きなのだ。ほんと好き。

 

将来のことを話す3人

f:id:shinya_09dom:20210209191425p:plain

出典:かみちゅ!第15話

将来どうする?神社盛り上げる、専属神様よろしく!みたいな話をしていた。

みつえちゃんはお嫁さんタイプだけどどう考えても悪い男に引っかかりそうなのよ。八島様にも憑かれてるし仕方ない部分もあるだろう。まぁ言う時は言う子だからその辺は安心かな。

中学の時に考える将来の夢って割と適当だったりするからね。まぁ今も昔も何も考えていない私が言うことではありませんが。

 

バレンタインなのにチョコを忘れたゆりえとそれをみたみつえ&まつり

f:id:shinya_09dom:20210209191429p:plain

f:id:shinya_09dom:20210209191432p:plain

出典:かみちゅ!第15話

ゆりえちゃんならやらかすと思ってた。まぁこうならないとゆりえちゃんじゃないよ。

リボンが崩れないように紙袋で持ってこようとして置いてきたそうな。そういうのは入口付近に置いておくんだよ。家を出るときに目につく位置に置いておけばいいのん。

 

クラスの女子たちが協力してゆりえの告白を援護する。さりげなくケンちゃんに予定聞いたり昼休みの居場所聞いたり……。そして昼休みにしかチャンスがないことが発覚。

チョコはみつえちゃんが取りに帰るとして、時間が間に合うかどうか……。

フェリーの時間とかもあるし心配なのよね。こういう時田舎って大変。

 

疲れ果てたみつえちゃんの代わりにチョコを持ってくるネコ

f:id:shinya_09dom:20210209191443p:plain

出典:かみちゅ!第15話

最早隠すつもりがない。まぁ「かーみーちゅーー!」の力知ってたら不思議には思わないよね。猫の骨格的に二足歩行は大変そうなんだけど大丈夫なんだろうか。

貧乏神だからその辺はなんとかなってるのかな。

運命の告白

f:id:shinya_09dom:20210209191447p:plain

出典:かみちゅ!第15話

いよいよチョコと共に気持ちを伝えるゆりえ。告白シーンというのはいいものだ。

覚悟決め手少しずつ近づいてきたから応援したくなるというもの。やはり恋する姿は美しい。

 

ケンちゃんからの返事

f:id:shinya_09dom:20210209191452p:plain

出典:かみちゅ!第15話

この答方がケンちゃんだよ。というかなぜこんな大きいの用意していた。

そういう疑問は不要なんだよ。ここからの流れを含めて。

 

いろんな力が働き空を飛ぶ二人

f:id:shinya_09dom:20210209191456p:plain

出典:かみちゅ!第15話

モノノケやらなんやらの力で空を飛んでしまう。いやぁ、こういうのでいいんだよ。初回から空飛んで告白してますからね。やっぱり屋上から飛ぶというのでいんだよ。

まつりちゃんがなにか言ってましたが気にしない。

 

ということでTV最終話で恋愛成就でした。まぁこの後文字が変わるんですがそれは本編で。

バレンタインという自然な流れを使ってうまくまとめてきた感じでしたね。その辺はやはりお見事。まったりした神様物語の中で少しずつ近づいて名前覚えて……という流れがよかった。

こういうストレートな恋愛ものもたまには見たいものです。

 

 

第16話『ほらね、春が来た』

TV未放送の後日談。

神社は年末年始が忙しい、ということで季節外れの大掃除をすることになった来福神社。

 

ゆりえがお泊りで居ないと聞いた母親

f:id:shinya_09dom:20210209191500p:plain

出典:かみちゅ!第16話

旦那と二人っきりと思って発情しております。いや、弟も猫もいるんだぞ。

猫はともかく弟は気にしろ。こういうところで気にしてもらえない当たり弟の不遇さでてるんだよね。そういうちょっとうまくいかない感じはゆりえと共通してるところもある。

猫なんか気を使って外出しようか考えてたからね。夫婦喧嘩は犬も食わないというけど、猫が逃げるパターンもあっていいのか……と思ったけど基本的に猫どっかいくから成り立たない。

 

大掃除中に出てきたフラフープで遊ぶまつりの父親

f:id:shinya_09dom:20210209191504p:plain

出典:かみちゅ!第16話

こうみるとカールおじさんにみえるな。モノノケ達の姿は見えてないけど大人気でした。掃除中に出てきたもので遊ぶのはあるあるだからね。ある程度で止めておかないと掃除が終わらない。

しかも父親ここで腰を痛めてダウン。普段から動いてないと大変なことになるよね。コロナ禍でいろいろ動かなくなったので軽い筋トレは必要なのですよ。

大掃除には力が必要ということで急遽弟が呼ばれた。

妹と弟

f:id:shinya_09dom:20210209191508p:plain

出典:かみちゅ!第16話

こっちはまだ進展がないようです。たぶん弟の方から行かないといけなさそう。

でも八島様のこととかしってるからなぁ。貧乏くじ引きつつうまく立ち回れるかが問題。

でもこういう叶った恋とほぼ叶う恋が同居してるのもいいものです。

一気飲みしたりいろいろ話したり……、まぁゆりえとケンちゃんの物語見た後に続きやると同じようなことになるのでこの程度で置いておくのも大事。

というか弟と妹がくっついたら来福神社乗っ取りできるのでは?ゆりえも弟もそんなこと考えないだろうから大丈夫だろうけど。というか弟、婿養子になりそう。

 

呼ばれたケンちゃん

f:id:shinya_09dom:20210209191512p:plain

出典:かみちゅ!第16話

いいぞ、この絶妙な距離。必要以上にあけちゃうのよね。

大掃除で出てきた筆をあげるということでケンちゃんを呼んで二人っきりにする作戦。

周りが協力しないとできないこともあるしこの辺の距離感好き。二人とも不器用……というか不慣れでもあるから誰かが動かないとね。

しかも「(電話)したくてもできないじゃん、用事がないと」とか言い出すし。

ケンちゃんの不器用さが溢れ出すセリフで好きです。さらっと気持ち伝えるのもいいよね。はっきり言うのもいいけど、さらっと自然に言うのも大好物です。

犬を追いかけ疲れたケンちゃん

f:id:shinya_09dom:20210209191517p:plain

出典:かみちゅ!第16話

いろいろあって筆を持って行った犬を追いかけたケンちゃんとゆりえ。

この犬、あの後輩の時から出てこなかったような気がする。ようやく出てきたと思ったらこういう役か、悪くない。必要なところで使われる的な人かな。

 

疲れて眠ったゆりえが目覚めた場所は

f:id:shinya_09dom:20210209191521p:plain

出典:かみちゅ!第16話

ケンちゃんの膝の上。本物かわからなくて顔触るとかもう……ね。

しかしゆりえちゃん、ふくらみがない。まぁ凸担当はみつえちゃんだからいいんだよ。

 

そしてよる、パジャマパーティーで電話することになった話をしてあきれられる。

中学生の恋ではなくもはや小学生……、いや、小学生でも手くらい繋ぐのでは?

まぁゆりえはこういうペースで歩くのがいいんだよ。

高校生になったらみつえちゃんに抜かされそうな勢いよね。しかしそれがいい。

 

 

 

旧作紹介、かみちゅ!でした。13話以降は画像も使っています。

まったりしてていい作品なのよ。10年前ですでに懐かしかったからね。ほんと懐かしい。

毎週火曜は旧作紹介になったけど、次どうしようかな。

何も考えてないけど来週も2000年代の作品から何か書こうと思います。