シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【アニメ】たまこまーけっと 5巻【感想】

たまこまーけっと第5巻、9話と10話の感想です。

 

第9話『歌っちゃうんだ、恋の歌』

f:id:shinya_09dom:20210218201940j:plain

アニメ「たまこまーけっと」第9話より引用

たまこがいつも口ずさんでいる歌がある。それは母親がいつも歌っていた歌。ずっと探してた正体がわかる回ですね。

 

開幕から父親と母親の高校時代から始まって、歌っていると父親の顔が赤くなる……。この時点でほぼわかるんですよね。

しかしもち蔵の誕生日が10月10日おもちの日とは……。父親フィーバーしただろうな。前後の日に生まれていたらどうなったことか。もち蔵という名前でもち屋でおもちの日生まれ、ここまでくるといじられたりしないのかな。小学生あるあるで名前いじりあるよね。周りはギャグだけで本人めっちゃ気にするやつ。その辺でおかしなことにならなかったのかと心配はある。あの能天気っぽい親父の血を引いていれば大丈夫か。

 

f:id:shinya_09dom:20210218201944j:plain

アニメ「たまこまーけっと」第9話より引用

あんこの想い人が転校してしまうという。乙女なあんこがみられなくなるのか……。たまこは鈍感だし、みどりちゃんは落ち着いちゃったし、乙女感あるのあんこだけだったんだよね。ここで一気に恋の花が咲くか……。

買いに来た柚希君に会うこともできず、部屋にこもるあんこ可愛かった。好きだからこそ会えない、実家だからこそ会えない、みたいなところあるんだろうな。やはり恋する姿というのはいいものだ。そして柚希君はそうとう鈍感っぽい。これはたまこともち蔵とは逆パターンだね。逆を置いたということは……。まぁいいや。

というかもち蔵さんは自分の誕生日をたまこに忘れられてるのにあんこのことも気にかけて……。貧乏くじ過ぎない?でもそれくらいじゃないとね。頑張って乗り越えろもち蔵。

あんこの恋もひと段落。結局お餅買いにくるってことでまだまだ会えるんだね。遠距離はしんどいけど小学生なら大丈夫よ。来年には忘れてる。

 

そして、

f:id:shinya_09dom:20210218201953j:plain

アニメ「たまこまーけっと」第9話より引用

やはり父親が知っていた。というか高校の時に好きな人(たまこ母)を想って作った歌だった。

ダイナマイトビーンズの恋の歌。たまこ父(CV.藤原啓治)が歌っていますね。普通に好きなんですよ。電話番号を紙に書くあたりでダイヤル回す電話な感じがするんだよ。子供の頃ボタン式だったから押す順番で覚えてたんだよね。だから書くってのは回すって気がする。今はもう全部電話帳で記録されてるし電話番号覚えてる人少なそう。自分のくらいしか覚えてないよね。

子供の頃に覚えてた電話番号いくつかあるけど、どっちの家かわからないのとかもあるよね。よくかけてたところだけどどっちだっけ?みたいな。改めてかける必要はないので放置しかない。

 

 

第10話『あの子のバトンに花が咲く』 

f:id:shinya_09dom:20210218201936j:plain

アニメ「たまこまーけっと」第10話より引用

文化祭回!こういう部の種類って時代がわかったりするよね。割と普通のしかないかな。かぶってるのある……と思ったけど希望したら二日ともできる感じなのかな。何個も重複してるからミスではないだろう。

 

文化祭用の出し物を考えているバトン部メンバー。

衣装や踊りなどに分担していたが、踊り担当のみどりちゃんがスランプに。

f:id:shinya_09dom:20210218201947j:plain

f:id:shinya_09dom:20210218201950j:plain

アニメ「たまこまーけっと」第10話より引用

ありがたい?一言。なにもないことがある、ということだろうか。難しいような簡単なような……。

みどりちゃんは自分への応援だととらえてた。まずスランプがばれたのがこの人で良かったという感じはある。手伝うことより自分で歩くことを進めてきそうだからね。いきなり手助けされるより自分で気づく方が大事だったりする。教えられたことより気づいたことの方が忘れないのよ。

f:id:shinya_09dom:20210218201956j:plain

アニメ「たまこまーけっと」第10話より引用

結局スランプがバレて泣いてしまう。これはこれで好きである。

まぁみんなで協力してやる流れというので問題ない。一人で抱え込んで壊れるのはよくあるからね。もはや見慣れた展開であるが、王道は王道なのだ。王道だからこそ好かれるのだ。王道になれるだけの魅力があるということ。

つよそうなみどりちゃんが壊れるのもいい感じ。まぁ一番自分でなんとかしそうなのはかんなよね。あの子絶対壊れない。平然といろいろこなしそうなのよ。

 

一致団結して挑んだ文化祭当日。

f:id:shinya_09dom:20210218201959j:plain

アニメ「たまこまーけっと」第10話より引用

大成功に終わったのでした。バトン部のメンバーがしっかり仲良くなったところでおしまい……と思いきや、

f:id:shinya_09dom:20210218202003j:plain

アニメ「たまこまーけっと」第10話より引用 

何言いだすのチョイちゃん?すっかり馴染んでたと思ったらこの爆弾発言だよ。いや12話が最終話だからこれが最後の問題なんだろうけど……。

しかし何を理由に妃というのか、というかデラがお姫様探しに来たの覚えていた視聴者がどれだけいただろうか。大半チョイちゃんに言われて思い出してるでしょ。あいつただのデブになってたじゃねぇか。

 

 

おもちの日やら転校やらバトン部やら……忙しい回でした。

そういえば転校って来たのは覚えてるけど出ていったの覚えてないな。確か入れ替えみたいなのもあったはずなんだが……。盛大な見送りとかなかったからね。というか見送った記憶すらない。その程度の人しか転校してないということか。

 

来週は11話と12話。いよいよ王子がやってきて……というお話。映画は再来週にしようかな。