シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【1日1話見る】新世紀エヴァンゲリオン第3話『鳴らない、電話』

シャムシエル君がやってくる第3話。いろんな問題が起きてきますね。

本記事の画像は全て、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』第3話より引用しています。

 

訓練に励むシンジ君。

f:id:shinya_09dom:20210303050814p:plain

「目標をセンターに入れてスイッチ」ですね。

 

すっかり忘れてたけど、内部電源の稼働時間はフルで1分、節約して5分だったのね。普通に5分だと認識していた、たぶんもう公式も忘れてると思うけど。というか完全にどん兵衛タイマーでしかないでしょ。短くなったことあるのかな。

処世術とタイトル回収の話もここなのね。95年の携帯だから普通に古い。劇中では2014年だからもうスマホある頃なのよね。普通にこの辺は時代感じる。ほんとに電子機器は時代を感じることが多いよね。すごい進化ですよ。

 

f:id:shinya_09dom:20210303050818p:plain

トウジとケンスケも出てきた。疎開して人がいなくなった教室らしい。そしてロボット事件後に転校してきたシンジがパイロットではないか、という噂が出てきたという……。まぁみんな逃げる中逆走してるやつはあやしいよね。

しかしパソコンで直接聞くとは思わないよ。イニシャル書いてるけどクラスメイトの名前とか憶えてないよ。

 

f:id:shinya_09dom:20210303050821p:plain

パイロットとばれて一気に人気のシンジ君。目線合ってる右下の子、声がアスカです。ほんといろんなところにアスカとレイがいる。

というかさっきの人の減ったクラスはなんだったんだ。生徒数減ったからクラスまとめたなら教室の中の人数は変わらないハズ。表現したいことはわかるんだけどちょっと違和感あるな。クラス数が減った表現もあったし、それにこのクラスは2-A……これ以上はやめとこう。

 

f:id:shinya_09dom:20210303050825p:plain

シャムシエル君。15年ぶりの次は3週間ぶりで相手の都合を考えない女に嫌われるタイプと言われていた。エヴァの完成を待ってきたかもしれないのに可哀想。

第4使徒シャムシエル、たしか昼を司る天使だっけ。司るモノはだいたいリンクしてるからわかりやすかったりするのよ。サキエルは水から来たから水、サキエルは昼にきたから昼。まぁほとんど昼に来てるんだけどね。その辺を気にしてはいけない。ちなみにこの後出てくる水中に居た彼は魚だから問題はない。

 

f:id:shinya_09dom:20210303050829p:plain

映像から一瞬でデータ出してきた。顔認証がすごいレベルで発達している。

ミサトの独断とシンジの独断……似た者同士なのかもしれない。

ふたりが乗り込む流れはもういいかな。この辺はしっかり覚えてた。

 

f:id:shinya_09dom:20210303050833p:plain

夕焼けのシャムシエルエヴァ見てて思うけど、黒が印象的だよね。影のとこガッツリ黒くしたりしてるのよ。まぁ塗りつぶせば描かなくていいという理由かもしれないけどさ。光るとことはっきりしてるのはすごくいい。こういう表現の仕方はしっかり見ていこう。

 

ラストに謝れなかったトウジがシンジに電話をして終了でした。公衆電話、一部にはあるんだろうけどどこにあるのか……。最近ほんと見なくなった。

 

予告は「この次もサービスサービス」ですが期待してはいけない。だって今回サービスシーンなかったからね。