シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【想い出】∀ガンダム13話14話 感想【ボルジャーノン登場】

だいぶ間が空いた気がしますが、∀ガンダムの感想です。今回から2話ずつになります。いや、4話まとめてはしんどいのよ。

 

ということで

13話『年上のひと』

コレンの置き土産で掘削するおヒゲ

f:id:shinya_09dom:20210306175738p:plain

∀ガンダム第13話より引用

手持ちで共通してるとこういう所便利なのよね。宇宙世紀で言う所のユニバーサル仕様。流石にカプルとかは違うけど普通の人の手を持ってたら割と共通でつかえるんだろうね。元が人体だからそういうのも簡単そう。

ほんとにシド爺さんはどこでも掘削したがる。この体と年を考えると結構大変そうなのにな。好奇心に勝るものはないということか。

 

 

いきなりディアナ様を石で殴ろうとしたおっぱいさん

f:id:shinya_09dom:20210306175742p:plain

それほど似てるのか……。というかこんな田舎でディアナ様の姿を知ってる時点でムーンレイスなのよ。キエルだということで乗り越えたけどその素直さはいいんだよね。ストレートなところはほんとにいい。

そしてこの後ディアナ様がウィル・ゲイムの思い出話が続く。昔の知り合い、というか無理難題を突き付けた相手っぽい。かぐや姫という所か。ディアナ様は本当に好きだったっぽいのよね。“極楽鳥の羽”だったのは完全に忘れてた。というかここでもう羽というワードが出ていたのか。鳥ではなく蝶にすればもう出来上がってる。

 

ロランを温泉に誘うテテスさん

f:id:shinya_09dom:20210306175746p:plain

∀ガンダム第13話より引用

普通に温泉入ってた。上がった後どうやって体拭いたんだろう。動物が来たから出たけど、そこんところほんとに気になる。こういう天然温泉って衛生面大丈夫なんだろうか。日本のはなんだかんだ水質調査とかがっつりしてるから大丈夫だと思うんだけどこの時代はそういうのないから不安しかない。

ロランが裸でちょきんぎょ持ってないのは違和感あった。もうあれで股間隠しするのが文化みたいなところあったからね。

 

コレン捜索にきたポゥたちと戦闘になる。

f:id:shinya_09dom:20210306175749p:plain

∀ガンダム第13話より引用

がっつりウォドムを破壊しております。どんどん戦闘スキル上がっていってるんだよね。∀も力を取り戻したしここからはロランの強化だけでしょう。

テテスさんやら戦艦掘ってるウィル・ゲイムやらで忙しいロランはキエルになってるディアナ様の変化に気づけなかった。

というか「私が1年住んでた部屋」みたいな発言あったけど、初代ウィル・ゲイムとかおじいさんとか言ってたから100年くらいは経ってるでしょ。冬眠してたムーンレイスと地球人のすれ違いなんだけど、そんな期間部屋が無事とかびっくりよ。ちゃんと置き土産も残ってたし、実はそんなに時間たってない可能性すらある。

 

 

14話『別離、再び』

木の傷に触れて思い出に浸るディアナ様

f:id:shinya_09dom:20210306181521p:plain

∀ガンダム第14話より引用

木の高さを計算できるとは強いな。枝の位置とかいろいろヒントがあったんだろうけど、傷を探すという発想に至るとは……。とにかく何かに触れたかったんだろうね。この辺のディアナ様は恋する乙女感ある。気取った女王から年(見た目年齢)相応になった感じ。

 

夜、ウィル・ゲイムと話すディアナ様

f:id:shinya_09dom:20210306181525p:plain

∀ガンダム第14話より引用

ウィル・ゲイムは初代の話を確認したくて月に行こうとしてる。でも本物のディアナ様はここにいる。伝説を知ってる人と思ってるんだよね。たしかにここまで知ってたらちょっと怖いところがある。もし素直に話せたら……と考えてしまう。もし次のビルドシリーズがあればこの二人を楽しませてほしい。

そしてウィル・ゲイムはテテスにそそのかされてディアナカウンターへと行こうとする。地球の軍隊より月の軍隊についた方が月に行ける確率は高いという判断。

ロランもディアナも止めたけど聞く耳持たず……。キャノンイルフートで旅立つ。

キャノンイルフート地味にいいのよね。めっちゃいいとかそういうんじゃなくてなんかいい。1000円くらいでHG化しないかな。2000円だったらさすがに買わない。

カプルだけでなくザクボルジャーノンも発掘できた地球側。厳密にはミリシャが違うんだがそこは気にしない。今は対ディアナカウンターでまとまってるから気にしなくていいのよ。

 

偵察中のハリー大尉とボルジャーノン部隊が戦闘に

f:id:shinya_09dom:20210306181528p:plain

∀ガンダム第14話より引用

武器の種類で見抜くとかハリー大尉流石です。訓練量の違いか数を諸共せず圧倒的な戦いを繰り広げるハリー。こう並ぶとやはりシド・ミードのデザインが目立つ。宇宙世紀系は並べても違和感ないやつ多いからね、意味不明なやつも多いけど。

ディアナカウンターへ話に行こうとしたウィル・ゲイム&テテスを追いかけたロランも戦闘に巻き込まれる。

f:id:shinya_09dom:20210306181533p:plain

∀ガンダム第14話より引用

ハリー大尉強いな。この辺はまだまだ大尉の腕が上ですね。∀は土下座状態にまでなってましたから。

というかMSに鉄砲撃ったギャバンにドン引きのハリー大尉、いいぞ。普通に考えてやばいよね、戦車に竹やりで突撃するようなものだろうか。小回りきかないから意外と効果あるかもしれないけど、たぶんないな。

結局ウィル・ゲイムはディアナカウンターへ行ってしまった。そしてディアナ様になってるキエルもディアナ様を探すように指示を出していた。はたして次に出会うのはいつの日か。

 

ウィル・ゲイムの話のところでした。テテスにボルジャーノンにいろいろ出てきすぎでしょ。コレンの話がひと段落して第2クールに入ったのでたっぷり増やしたのかな。

 

来週は15話16話の感想を投稿する予定です。