シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【1日1話見る】新世紀エヴァンゲリオン第拾弐話『奇跡の価値は』感想

落下してくるサハクイエルさんですね。久しぶりに見るTV版はあっさりしてました。新劇がガッツリやってるから物足りない感すらある。

 

本記事の画像はすべて新世紀エヴァンゲリオン第12話より引用しています。

 

セカンドインパクトの思い出から始まる。

f:id:shinya_09dom:20210310183639p:plain

どんな感じだったかは触れてなかったのよね。これは隕石じゃなく確実に使徒の影響です。これで南極の氷が解けて水位上昇で大変なことになったんだよね。南極の氷は大陸の上にあるから解けるとそのまま水位が上がる、北極は浮いてるからそこまで変わらない的な話は聞いたことがある。いろんな意見があるという話だったきがするけどまとまったのかな。こういうのはいろんな意見あるままだったりするしそのままか。

 

 

セカンドインパクトのときにできた傷跡。

f:id:shinya_09dom:20210310183642p:plain

手術痕といったほうが良いんだろうか、しっかりついている。マグマダイバーの最後の温泉でもちょっと出てきた。軽い話だったのでこっちでは映像つきということか。まぁ爆発の映像しかないからどうやって傷ができたかは不明なんだけどね。

 

雨宿りに来たケンスケがミサトが昇進していることに気づいてお祝いをすることに。

f:id:shinya_09dom:20210310183646p:plain

こういう普通なら気づかないことに気づく友達、大事よね。ミリオタ設定が活きている。シンジなら誰かに聞くまで気づかないところだったと思う。最終話まで気づかないまであるよ。ジュースはコーラとオレンジでいいんだろうか。シンジと委員長がオレンジを選んであるあたりすごくキャラ感ある。レイがいてもオレンジだっただろうな。こういうときのイメージがしっかりついてるの大事だよね。

 

その頃ゲンドウは南極へ行っていた。

f:id:shinya_09dom:20210310183649p:plain

空母を使ってあるものを回収しにいったんだよね。南極は海の色がおかしいようで……。新劇だとこれが普通なんだよね。

ガギエルが来たときにはもっと大艦隊だった。空母も5隻はあったからね。こっちはあんまり狙われないという判断だろうか。まぁ必要性を考えたら当然かもしれない。

 

ゲンドウが南極にいるときに使徒襲来。

f:id:shinya_09dom:20210310183653p:plain

サハクイエルである。空を司る天使なので上から来たようです。どんどん落下させて最後は自分ごととか言うシンプルにヤバイ神風特攻である。

ここ、新劇の印象が強すぎて物足りなかった。降ってきて押さえて、間に合って、刺して、ドーン!なのよ。新劇はなんか出てきて回って捕まえて刺していろいろ演出あってからの大爆破だったでしょ。本当にシンプル。

というかこの時点で5分間全力ダッシュしてるのよね。節約して5分、フルで1分とはなんだったのか。マトリエル戦では予備電源背負ってたけどここでは何もないっぽいのよね。改良されたのか忘れられたのか……。イスラフェル戦ではしっかり60秒カウントしててすごくよかったのに。

 

勝利のご褒美にミサトにおごってもらえることに。

f:id:shinya_09dom:20210310183657p:plain

これはいろんな意味でいいシーンでした。レイがこれるようにラーメン選んだり、シンジが気を使ったり……。割と面白い。どう考えても棒読み出し気を使ったのばれてるけどそんなことどうでもいいんだろうね。いろんな関係性が出てていい感じです。

ニンニクラーメンチャーシュー抜きはここででるんですよね。

いつの間にか新劇の方が印象が強くなってたサハクイエルさん。この後もTV版VS新劇の印象強い対決は続きそうです。