シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【腕だけかもしれません】∀ガンダム15話16話 感想【総集編】

∀ガンダム15話『思い出は消えて』と16話『ターンAのすべて』の感想です。総集編なんでどうするか迷ったけど調整も面倒なのでこのままで行きます。

 

本記事の画像は全て∀ガンダム第15話および第16話より引用しています。

 

15話『思い出は消えて』

ディアナ様が初代ウィル・ゲイムを覚えていなかったことを疑問に思うウィル。

f:id:shinya_09dom:20210313094124p:plain

キエルの方が覚えてたんだよね。まぁ逆なので当然である。しかしここまで地球人入れるとかディアナカウンターも割と軽いな。ハリーがいるからということもあるんだろうか。

 

 

御曹司は熱でうなされていた。

f:id:shinya_09dom:20210313094128p:plain

キースが出会うんだね。それで伝令役をやりながらパンも売る……と。本当に地球に適応してる。戦争してようが何しようが自分は自分の幸せを貫くって感じがして好きである。

 

屋敷に居たおじいさんが機械人形を目撃していた。

f:id:shinya_09dom:20210313094132p:plain

「丸い機械人形は?」

「元気に転がっておったよ」

転がってた言うなよ。たぶん走ってただけだろうけど……ソシエなら転がりかねん。こういうシンプルな一言好き。見た目が丸いからこういった方が早いんだろうね。

 

そして∀にまさの言葉をぶつけるお嬢様。

f:id:shinya_09dom:20210313094135p:plain

「大きいのにブサイク」

∀ガンダムを見ていった一言である。戦闘直後で壊れていたとはいえ素晴らしい一言。現地での扱いがよくわかる。リリ・ボルジャーノ嬢のオテンバ感は嫌いじゃない。ソシエとも似てるけどこっちの方が頭おかしい感じがする。

 

ディアナカウンターに整備してもらったキャノンイルフートで宇宙船の所へ案内するウィル・ゲイムだったが、ミリシャに迎撃されてしまう。

f:id:shinya_09dom:20210313094139p:plain

現地を教えたんだからそうなるよね。というかこのMS戦に慣れてない戦い方やばい。ミリシャ側は一応訓練受けてるだろうけどまともな戦闘訓練は出来なさそうだからね。素人が紛れ込む戦場は多々あったけど武器の使い方も不慣れな感じも含めて楽しい。

結局は多勢に無勢。固定のキャノンが強くてもやられてしまった。

f:id:shinya_09dom:20210313094142p:plain

「あのパイロット、出たがってる」

「腕だけかもしれません」

戦闘後のキャノンイルフートをみたときのソシエとロランの会話である。「母さんです」もやばいけどこっちもやばい。特に血もついてないけど動かない当たりですべてを察せる。ただでさえディアナ様の想い人だったのにこういうラストとは……。冨野監督たまにこういうことするからなぁ。「ミンチよりひでぇ」とかじゃなく若干見せてるのがヤバイ。

出てきたと思ったら3話で退場したウィル・ゲイム。その速さはミゲル・アイマンにも匹敵する。ただディアナ様の想い人の分印象には残るね。

 

16話『ターンAのすべて』

総集編ですね。

f:id:shinya_09dom:20210313094146p:plain

アバンでこんなこと言ってたよ。“かもしれない”っていえばいいってもんじゃないぞ。そういやあの頃世紀末だったんだよね。今の世界の方が世紀末感あるけどね。

 

キャラクターやMSを紹介していく。

f:id:shinya_09dom:20210313094156p:plain

こんな感じで紹介しながら総集編ですね。

この頃から“ファーストガンダム”って言い方あったんだね。ボルジャーノン登場時に言ってた。SEED以降に入った人間なので、いつからどういう言い方があったのかは気になったりする。最近で覚えてる変化はWがカスタムからEW版になったこと。もとはカトキ版に使っててそっから流れてと言う感じだったと思う。プラモとかも昔のはウイングゼロカスタムとか言ってるよね。カスタムの印象強すぎて治らないんだよね。

 

来週は17話18話の感想を予定しています。