シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

ウマ娘のアプリに飽きた、というお話

3週連続で日曜日がウマ娘のアプリの話になってしまった。

ウマ娘は1期から見てたのよ。普通にスポ根として楽しんでた。加速したのは2期からだね。ぶっちゃけ1期で一番面白かったのは円盤特典がグラブルだったこと。

 

 

飽きたというかやる気がなくなったというのが正解なんだよね。

理由はこれ、

ウマ娘のアプリの『サポート5人同時』とかいう運ゲーをようやくクリアしたお話 - シニャの趣味部屋

あのふざけた運ゲーである。これが本当に大変だった。そしてクリアした途端にやる気が消えてしまったのだ。

難しいゲームをクリアしたとき、達成感か喪失感か、どっちが強いかという話でもある。私は断然喪失感である。楽しい時間が“終わってしまった”と感じる方なのだ。もう一度戻ればいい、と思うかもしれないが、二回目の方がうまくやるので基本的に同じ楽しさを感じることはできない。縛りプレイなどを行わない限り戻る意味もないのだ。

あの運ゲーは大変だった。ライスシャワーの育成すら放棄して達成を目指した。それも問題であった。ライスシャワーの育成がしたかったのだ。難しいと発覚してからさらに楽しくなった。その楽しいことを放棄してまで運ゲーの方を優先したことでライスシャワーの育成への興味もなくしてしまった。

当時は情報も少なく、クリアは難しいということしかなかった。だからこそみんなどうやって育成するか情報を探したり共有したりしながら頑張ったわけだ。今はもう調べれば育成論くらい出てくる。その通りやれば余裕だろうな……と思ってしまうのだ。あの試行錯誤が必要な時に参加できなかったのは非常に痛い。

育成に時間がかかるのも問題である。そもそもそんなにゲームする方ではない。していてもマイクラだけだし、基本的になにか見ながらやってる。そしてみたものをブログに書いてるという流れ。ウマ娘はマイクラより見落としが多いのであんまり向かない。

今はとりあえず1日1回ログインして育成しているだけである。ミッションは達成してもらうものを貰う感じです。運ゲークリアまではTPもRPもたまることなんてなかったのにね。一気にやる気が失せた。まぁ何年もやってるきらファンも何度もやる気なくなってるしこの程度なら続ける可能性が高い。本当の問題はアニメ終了後にやる気がなくなった時だよ。

 

そういえばなぜかサークルに人が増えてた。

f:id:shinya_09dom:20210314183917j:plain

なんでこんなところに入ってくるかな。わんまんあーみーの時点でグラハムなんだよ。そしてブシドーなんだよ。まぁわかってない人も多そうだけど。コメント欄すら2人が挨拶しただけだった。しかも1人は脱退していった。リーダーがやる気ないから当然である。ミッションクリア目的でサークルつくっただけなんだがな。まぁ一人よりはいいという感じなので壊すことはないだろう。

 

さて、やる気が戻るのか消えるのか。来週の記事が『ウマ娘のアプリをアンインストールしたお話』にはならないと思ってる。放送中だから今月は大丈夫だろう。