シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

人気が出ると見る気が消えてしまう理由がわかったかもしれない話

『人気作だから見よう』
うん、よくわかる。でもなんか人気が出ると見る気がなくなるタイプなんですよ。否定するわけでもなく、ただただ見る気がなくなるんです。
というのも、シン仮面ライダーが発表になって、シン・ゴジラを見る気が消えたのです。ゴジラVSコングでメカゴジラが出るかも、という話の時は見る気満々だったのに、一気に消えました。映画公開前に見て高めて行く予定だったのでまだ影響はないですが……。
どんな作品でもオススメされるとあまり見る気になれないんです。むしろ「見なくていい」と言われた作品の方が見たくなるタイプなんです。逆張りというか天の邪鬼というか……昔からそうでした。
“ハマらない”とわかる作品ならまだいいのですが、面白そうなのは本当に避けてしまいます。

そして、この記事を書いていて、理由に気づきました。
理由は熱量でしょうね。
オススメしてきた人の勢いよ。
その作品を見ていなければ、知らないから熱く語られることもない。でも見ちゃうと熱い語りを受けることになりますよね。自分もハマった作品ならいいのですが、必ずハマるというわけでもないです。ハマってもいない作品の熱に押されるのはしんどいんです。
多分人気作は勢いある人多いから触れたくなくて見ない選択をするんでしょうね。すごい熱量を持った人と絡みたくないから可能性が0の道を選ぶということ。
まぁ早い話が同族嫌悪ですよ、昔の自分みたいなもんだからね。やっと反省できる年になりましたか。しかも最初は『見る気がなくなる話』で書き始めて、書いてて理由に気づくとは……。まとめることって大事ですね。
ブログもそういう部分があるんでしょうね。聞きたくない人に聞かせないようにできる、見たい人だけ見れる場所だからやりたい放題できるんでしょう。これからはもっと書きたいこと書こうかな。

ちなみに「見なくていい」と言われた作品を見たくなるのは、例えばアニメなら1話で問題を見つけて最後まで見て答え合わせをするからです。どんな謎解きよりも面白いです。そういえば数年前は“スタッフの過去作を宣伝するアニメは地雷”だったんですが、最近の地雷判定はどうなったのでしょうか。公開直前にしか見ないからわからなくなった。「○○から○分貰ってこい」みたいなコメント出てくるやつというのはわかるんだけど、放送前に判断するのが大事だからね。

なんか中二病という感じしかしなくなってきた。