シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【混ぜるな危険】声優の顔出しについて思うことを書いてみる【やくならマグカップも】

声優の顔出しとかいうちょくちょく話題になるお話について個人的に思うことを書いておこうと思います。

 

なぜ書こうと思ったのか、それはTVアニメ&実写『やくならマグカップも』が原因です。

 

『やくならマグカップも』 第1話「はじめまして!陶芸部」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

『やくならマグカップも』Amazonプライムビデオ

一応ニコニコ動画とプライムビデオのリンクを貼っておきました。

 

何が問題なのか……それはBパートが声優の実写であるということ。

f:id:shinya_09dom:20210412163931j:plain

アニメの方はかなり好きなんですよ。そこでお呼びじゃない実写が入るからすごい邪魔された感じがしてしまう。

 過去には『ドージンワーク』という作品が後半に声優実写を取り入れていたようです。ドージンワークの1話を確認してみたところ、

アニメOP→アニメ本編→アニメED→実写本編→実写ED

という流れでした。これなら完全に分断できているの問題ないでしょう。ただ“30分アニメ”と聞いていて半分実写なら怒っても無理はないと思います。

やくならマグカップもは

アニメOP→アニメ本編→実写本編→実写ED&予告→アニメED&予告

という流れです。これはダメです。完全にアニメの中に実写パートが入り込んでしまっている。

 

そもそも顔出しについては肯定派です。ここ10年でも円盤から配信へと移り変わってきました。時代の流れというのがあるので、声優も顔出しして売っていった方が儲かるということでしょう。そもそも俳優の一分野であった声優を単独でやるなら仕事量を増やすしかないと思うので仕方ない部分はあります。声優のイベントにも参加してるしCDも買ってるしライブ円盤やらなにやら買っているので、声優の顔出しについては間違いなく肯定派です。

だがしかし、混ぜるな危険なのである。

 

声優がアニメと同じことをやるのは円盤特典ではありきたりなものだったと思う。

www.youtube.com

放課後ていぼう日誌とゆるキャン△2期も円盤の映像特典あったよね。ラジオCDの特典でDVDついてきたこともあったっけ。いろんなところで顔出し&聖地巡礼が行われているのは構わない。

あえてもう一度いうが、混ぜるな危険なのである。

「アニメ見ようと思ってるのに実写見せるな」という話である。決して「実写みせるな」ではない。ドージンワークでは一応アニメEDで終わらせてからの実写であった。しかしやくならマグカップもはアニメEDがラストにあり、Bパートが実写である。これはいただけない。普通の女子高生が【ろこどる】やってみたの提供画面にリアルロコドル(ローカルアイドル)が出るよりひどい。

評判のうなぎ屋に行っておいしいステーキが出てきたらどう思うか、という話である。おいしいとかそういうの関係ないのよ、今は鰻が食べたいのよ。アニメを見たいときに実写をぶち込んではいけないんだよ。

スポンサーの関係から地元をPRして欲しいと言われたのかもしれない。はっきり言ってアニメをしっかり作っていれば声優でPRする必要はない。声優でPRせずとも地元に貢献したアニメはたくさんあります。まぁ岐阜と言えば地元と自爆したアニメの方が名前出てくるんですが……。

www.youtube.com

原作が足りないという話もありますが、それならしっかり15分でやって欲しい。その方が確実にいい評価になるよ。アニメが足りない分現地に行こうという人も出てくるだろう。真ん中の方だから行きにくいということもないし、コロナでもなければ大丈夫でしょう。

制作側と視聴者の乖離ってあると思う。グッズもアクキーとかクリアファイルとかいつ使うのよ。キャラが作中で使ってる小物とかブランケットとか売れよ。そっちの方が買うのになぜ意味不明なものを売り続けるのか。利益とかいろいろあるんだろうけど、欲しいものがない感じがして買わなくなったなぁ。

実写パートに関しては、たぶん声優で街ブラすれば売れる(宣伝できる)とおもったんだろうなぁ。アニメがしっかりしてれば関係なく行くのに……。陶芸体験もアニメとコラボで教室開けば余裕だったのに。

バラエティとか歌番組にも声優がどんどん出てますし、こっちの方がいいと思ったのだろうか。あれは集客能力があるという話でしょ。映画の吹替えに芸能人を起用するのが客寄せなように、声優を起用して本来見ていない層を取り込もうという作戦でしかない。そもそもいい年してアニメを見る層と声優を求める層は近いんだからいちいちアピールする必要はないんだよ。本当に円盤特典かネット配信系でよかった気がする。

製作関係でいろいろあるんだとは思いますよ。でもやらない方がいいことってあるよね。いいと思ってやったらマイナスだった……なんてことはたくさんあるんですよ。

『やくならマグカップも』はアニメの方が本当にいい感じだっただけにもったいない。こういうアニメ本編と関係のないところでグダグダするのは避けて欲しい。

見なければいいという意見もあるでしょうけど、EDまで見たいんですよ。ドージンワークのようにアニメEDの後に実写パートがあればよかったのに、EDは実写の後だから地味に面倒なのよね。

 

いろいろと脱線しつつ書きましたが声優の顔出しは否定しません、というか肯定派です。アニメはアニメでやれという話です。本当に混ぜるな危険なのですよ。