シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

ウマ娘のアプリの息抜きに始めた遊戯王デュエルリンクスに意外とハマったお話

Q.なぜタイトルにウマ娘のアプリと入れるのか?
A.アクセス数がいいから

ということで遊戯王デュエルリンクスのお話をしていきましょう。


配信当初にやって、かなり初期に離脱しました。生け贄なしのイベントがあって、風魔神とかを伏せて大量ダメージを杏子のスキルで無効化してた時代です。
4周年ということで本当にほぼ4年ぶりに新規スタートしたんですが……やっぱり面白い。というか対戦が普通に世界なんですね。まぁ本当かどうかはわかりませんが、全世界の対戦相手がいました。朝か夜にしかやらないから西か東に片寄ってますね。もう一方は夜中だから仕方ない。
回線が切れたのはメキシコ、ブラジル、シリアでそれぞれ1件でした。明らかな回線切り(ほぼ負けからの切断)は日本の2件でした。何回でも戦えるのに回線切りがいたとは……。そういや“日本”ってでても感じが中国のいるんだよね。金3つとか日本人でも使いそうなやつからそうでないやつまであった。まぁだいたいなのだろう。

リアルの遊戯王は開闢終焉のカオス時代で終わってますね。10年ほど前に大学でやったときにライトロードは学びました。だからエクシーズとかシンクロとかわからなかったんですよ。
やっとエクシーズ召還とシンクロ召還を覚えたおじいちゃんです。エクシーズは星融合みたいな感じで、シンクロは融合&儀式かな。これで使っていけますね。
そんなおじいちゃんのデッキはf:id:shinya_09dom:20210418202829p:plain
もう昭和、昭和に遊戯王ないけど。数並べてパワーアップして殴る初期スタイル。もういろいろ考えるのが面倒なおじいちゃんだから仕方ない。シンプルなのが一番なのよ。
そういえばミラーフォースのデッキ戻す版とか攻撃宣言したのを取り除くトラップあるけど名前がわからんし入手方法もわからない。なんかレアリティごとに交換できたりするからそこで探すしかないかな。
対戦した感じはブルーアイズが多め、マジシャンやライトロードがたまにみる、HEROはもっと少ない感じ。なお、私の使っているタイプのデッキは見たことないです。でも割りと勝てるのよ?単純なパワーなら3000超えるし相手が油断したら後攻1ターン目で終わるし……。
意外と活躍するのがこの子
f:id:shinya_09dom:20210418203408p:plain
効果読めよって言いたくなる。草原で200upしてんだけど、攻撃力400の効果モンスターを普通に攻撃表示にするわけないだろ。なんか効果効かない系がでて負けると思ったらシンクロでどんどん進化して、強いけど効果効く奴になって倒せてしまったこともあった。なんで目の前のカードの効果読まないのよ。

というかさ、前にやってたころはパックだけだったんだ。なんかデッキも売ってた。1パック150円の認識だから1デッキ250円だと買いそうになる。20枚とはいえ3積みしたいのあるしワンコインならいいんじゃね?と思うのよ。まぁもっと有効なカードあると思うし一旦貯めようと思ってますが……。
ようやく舞さん使えるようになったので、とりあえず社長使えるようにがんばりますか。