シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【ガンプラ】改造終了【ストライクS】

GW中ですが、うまくいけば今月中にまとめられるのでこれだけは更新します。

【ガンプラ】バックパック改造【ストライクS】 - シニャの趣味部屋

前回の続きで全体的な改造をしていきます。

f:id:shinya_09dom:20210421063911j:plain

余ったレールガンは腰につけることにしました。肩キャノンと腰キャノン……永遠に答えの出ないテーマ。

 

f:id:shinya_09dom:20210421063928j:plain

バックパックの下側がいいサイズだったので取り付けます。これはエールストライカーにして余ったパーツですね。

f:id:shinya_09dom:20210421063914j:plain

3㎜のピンバイスで穴をあけたらくっつきます。この3㎜はよく使われるのであった方がいいですね。百均のでも使えるのでとにかく持っておいた方がいい。

f:id:shinya_09dom:20210421063917j:plain

はい、やらかした。バックパックつけたら思いっきり干渉します。この後いろいろカットしましたが、干渉はどうにもならかったのでこの案はボツにします。

f:id:shinya_09dom:20210421063924j:plainf:id:shinya_09dom:20210421063921j:plain

あけちゃった穴の再利用。サーベルつける場所考えてなかったのでちょうどいい。貫通させるとサーベルが装備できないので手前のところにだけ接着しています。正直多少は干渉しますが、かなりマシなのでいいとしましょう。というかサーベルつけたときの斜め感がカッコイイ。

そしてレールガンは

f:id:shinya_09dom:20210421063852j:plainf:id:shinya_09dom:20210421063855j:plain

いいサイズっぽかったので取り付けました。カットしてくっつけただけです。あと段差のところはプラ板とパテで埋めて違和感をなくします。なお、接着時に内側と外側を間違えた模様。まぁ細かいことは気にしなくていい。

f:id:shinya_09dom:20210421063849j:plain

全体のバランスはこんな感じになりました。うん、下にもしっかりしてていい感じです。

f:id:shinya_09dom:20210421063903j:plain

シールドのブーメラン取り付け場所は3㎜の角棒でちょうど埋められました。接着してパテで埋めたら完了です。

f:id:shinya_09dom:20210421063900j:plain

バックパックの後ろの方に元々のやつが付きそうなので取り付けておいた。後方寂しいと思ってたからちょうどよかったです。無加工で接着しただけですが、はみ出しタイプの接着剤だと修正が必要なので流し込みをうっすらにしておきました。

f:id:shinya_09dom:20210421063837j:plain

ミサイルを取り付けるとしましょう。 

 この商品のC6とC7を使います。Cのランナーは2枚入りでC6C7は1枚に3個付いてます。つまり合計6個しかない。

f:id:shinya_09dom:20210421063834j:plain

ということで左右4個ずつつけておいた。8個あれば統一するんですが仕方ないのでこれでいい。右側が通常のミサイル、左側が拡散ということにしておこう。というかミサイルポッドはミサイルの向きに沿って作った方がいいです。今回は斜めに刺さってるので違和感強い。まぁ斜めでも問題はないよ、ガンプラバトル用だからなんとでもなる。

f:id:shinya_09dom:20210421063823j:plain

合わせ目消したりしたところをサフで様子見します。

f:id:shinya_09dom:20210421063827j:plain

思ったよりいい感じです。もっとひどいことになると思ってたのに案外何とかなるもんですね。

f:id:shinya_09dom:20210421063841j:plain

パーティングラインを消していきます。金型の合わせ目ですね。ヤスリの1000番で削れば大丈夫です。削りにくい時はデザインナイフで処理してからにしましょう。あんまり強いヤスリだと造形いじってしまうので要注意。

f:id:shinya_09dom:20210421063831j:plain

だいたいこんな感じですね。シールドはもう少し修正で、ライフルは合わせ目消し中なので省略しています。足首のあれがないのは一回付けたら取れないからよ。後ハメとかしてないからもう放置しかない。

 

さてさて、名前は『ストライクS』ということで作ってきましたが……変更します。シニャのSなんだけど、今後作るときに面倒になりそうなので『SR-3ストライク』にします。“シニャが令和3年に作ったストライク”という意味です。これなら他の機体もSR-3でいいし来年はSR-4でいい。悩む必要もなく1年に同じ機体を2つ作らない限り何とかなる便利な名前。R-44ガンタンク的にしようと思ったんだけど、S-31ストライクはきついでしょ。だからちょっと柔らかい表現にした。

ここから塗装ですが、SRにちなんでシュバルツとロート……黒と赤で行きましょう。一応サフは使うけどエアブラシは使わない予定なので筆で簡単に塗れる色がいいのだよ。

ということで次回は完成……の予定ですがたぶん間に合わないと思います。