シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【母の日】機動戦士Vガンダム第36話『母よ大地にかえれ』感想【母さんです】

母の日ということでおそらくガンダム史上最も有名であるお母さんのお話。あくまで母の日の単発ネタです。

敵に捕らわれていたシャクティと母親を助けようとしたがシャクティしか助けられなくて(35話)、残された母親を助けに行こうとするところですね。

 

本記事の画像は全て機動戦士Vガンダム第36話より引用しています。

 

投降する手土産として母親を連れ出すというパイロット。

f:id:shinya_09dom:20210508193439p:plain

もうこの作戦の時点でかなりやばいんだよ。味方からも敵からも非難される人質作戦。やりたくなくても命令ならやらなきゃいけないとかもう本当に嫌われてる作戦。ピピニーデンもぼろくそに言われてるよね、「見下げた先輩」とか「もう先輩とは思わん」とかいろいろ。椅子を尻で磨いてればよかったのにな。あれはもっと後なんですが。

 

というかお母さん最後まで「パイロット」って呼んでたよね。完全に人柄が出てる。信用云々の話ではない。この辺も見直した方が良さそうではある。まぁ順番なので仕方ない。ウッソのことも「もう私たちの子供じゃない、できすぎてる」みたいなこと言ってたしなぁ。この人も自分の母親にはしたくない感じがする。ガンダムシリーズの母親で実際に母親にしたいのはだれだろう……。今考えるのはやめとこう。

大型バイク戦艦にダメージを与えるためにダムを破壊するウッソたち。

f:id:shinya_09dom:20210508193446p:plain

ダム破壊とかもうやべぇよ。普通に考えてやっていいことじゃない。マスドライバーだめとか言ってたのにダムはいいのかよ。この辺水なさそうな所だし周囲の人の生活どうするんだ。決壊した後の影響とかもあるしかなり心配なのよ。もう誰も住んでない場所ならいいんだけど、普通の居住区でやってるとしたら完全に悪役のやることだよ。相手を止めるためのダム破壊とか普通じゃない。まぁこの作品でやってることを考えたらマシな方だと思ってしまう……だから忘れていたのか。

人質持ったまま普通に戦闘してたら脚を切られる。

f:id:shinya_09dom:20210508193450p:plain

さすがウッソ。相手の動きを封じる作戦である。でもこれ出力足りなくて墜落する可能性も高いんだよね。助けるためとは言えかなり大変そう。まぁ持ったまま普通に戦ってたし他に選択肢なかったんだろうけど。というか持ったまま普通に戦うなよ。そしてもっと人質を有効活用しろ。逃げるV2に「逃げたら人質を殺す」っていえばよかったんだよ。人質はそうやって利用するものだと思うのよ。なんかそういうのかなり見た記憶がある。今回は人質にはするけどあんまり活用してなかったな、シールドくらいにしかなってなかった。相手の動きを止めるように使ってこそだよ。この辺はやりたくないことやってたからできなかったのかな。

ピタゴラスイッチ的にジャストミートして作画ミス。

f:id:shinya_09dom:20210508193454p:plain

ここ脚あるね。アップになった時はなくなってたので作画ミスでしょう。DESTINY第1話でもアスランザクの腕が生えたりしたから気にしてはいけない。

ここでカテジナさんはもう「人質が死んでも」って言ってるからあきらめたんだろうね。ウッソ達は生きてる前提で行動してるし、実際は生きてたんだけど。このくらい割り切りよくないとやっていけない世界っぽい。

艦長は機体ごと回収しようとしてたけどクロノクルはもう捨てようとしてたね。人質持ったまま出ていくようなパイロットはいらないんだろう。最初から嫌がってたし仕方ない。

でっかい方にダメージがないから小さい方を狙うオデロたち。

f:id:shinya_09dom:20210508193457p:plain

これが原因だったのか。小さいのが攻撃により溝にハマって遅くなって飛び上がってでかいのに乗り上げて押しつぶされる。結構ピタゴラスイッチやってるな。「母さんです」の印象が強すぎてこの辺のながれ忘れてた。というかダム破壊は完全に忘れてたよ。

休戦に合意したことで白旗をあげて戦闘終了。白旗用意してたのね。あんなわかりやすいところにしっかり置いといてくれるとは。なんかガルパン思い出した、こっちの方が圧倒的に先なんですが。

カテジナさんもウッソがお母さんの最期を見てると思ってたね。「そういうことができる子なんです」か……。子供じゃないんだよね、ウッソ君は。

「母さんです」

f:id:shinya_09dom:20210508193501p:plain

あの状態からよく拾ってこれたよな。ウッソの能力の高さなのかヤバさなのか……。もうこの時点でマーベットさんからは見えてるでしょ。渡された時に驚いた表情してるけど中身のあるヘルメットの時点でもうやべぇよ。そういや道に落ちてる手袋拾ったら中身入ってたみたいな話あったな。

艦長たちが「おっかさんの遺品はみつかったのかな」「だといいが」とか言ってるけどもっとやべぇもん持って帰ってきてるよ。そもそも遺品=遺体の可能性もあるんだけど、それはそれでやばい。

生首を回収しようとするフランチェスカ

f:id:shinya_09dom:20210508193505p:plain

いや、なんで手出してるのよ。そんなもの受け取りたくないでしょ。その表情絶対わかってるよね。やはりフランチェスカさんはトチ狂っているのかもしれない。

マーベットさんはやることあるから回収したのかな。戦時中とはいえ首の断面とか見たくないでしょ、せめて布かなんかかけて回収しようよ。たとえマーベットさんになにかやることあったとしても自分から回収するのは……。私なら確実に逃げますね。理由つけて無駄な作業でもして徹底的に避けます。

 

母の日ということで勢いで見ましたが、やっぱりヤバイ回でした。どう考えても母の日に見ていいものではないんだよ。だからこそ見たんですがね。思いついたネタは全部やる勢いで行きましょう。