シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【1998年】GODZILLA 感想【アメリカ版ゴジラ】

延期延期になってるゴジラVSコングの準備を始めましょう。当初の予定だともう公開されてたのよね。

ということで前菜的な位置でアメリカ版ゴジラ(1998)の感想です。

 

主人公のミミズ男さん。

f:id:shinya_09dom:20210521170436p:plain

放射能の生物への影響を調べているということで選ばれた。なんだかんだついてるのかついていないのかわからない人。一応専門家だけどバカにされてる位置の人ですね。

 

米軍の調査に同行し、核実験の影響を受けた巨大生物について調査していく。襲われた船の唯一の生き残りである日本の乗組員が「ゴジラ」というシーンがある。あれどう見てもゴジラじゃないだろ。でかいやつみんなゴジラっていう現象かな。ほら、ポケモンならピカチュウ妖怪ウォッチならジバニャンみたいな。でかい怪獣ならゴジラということ。ガメラは亀だから明らかに違うもんね。

街中に現れた巨大生物に大パニックのマンハッタン。いきなり困難出てきたらパニック通り越して大惨事よ。実際出てきたらどこが対応するんだろうか。日本とアメリカで対応違うけどまず通報よね。でもアメリカの方が軍の派遣早そう。州兵とかもいるし武装兵士の派遣は早いだろう。あと戦力も強いしなぁ。日本は自衛隊より在日米軍が勝手に動き出す方が早い可能性すらある。避難は自衛隊、攻撃のメインは米軍でやった方が効率良さそう。

マグロに釣られた怪獣。

f:id:shinya_09dom:20210521170443p:plain

そのサイズでこの大きさだと食べたりないでしょ。FINAL WARSで「マグロ食ってるような奴はダメだな」とか言われてたな。ちゃんと元ネタ持ってくるのは大事。

ここで残した血を元に妊娠してると判断するのよね。妊娠検査薬ってどの種族にどの程度有効なんだろうか。それぞれの動物専用のもありそうなんだけど、「人間用の妊娠検査薬で様々な動物で試してみた」というの見てみたい気がした。ナイトスクープは名前バレるし、水曜日にでも送っておくか。

元カノのハニートラップさん

f:id:shinya_09dom:20210521170447p:plain

この人が情報得たり盗んだりして報道したせいでミミズ男は首になる。しかも単為生殖説を笑われたあとという非常にまずい状態。というか普通に情報流しちゃいけないことくらいわかるでしょ。完全にハニートラップだわ。しかもネタ取られて被害者面してるという……。好きじゃないタイプでござる。

捨てる神あれば拾う神あり、フランス人工作員

f:id:shinya_09dom:20210521170451p:plain

怪獣退治にやってきた人に捕まえられた。この人は単為生殖も信用していたのでかなりいい動きになってた。もともと経済&支持率優先の市長と撃破優先の軍でかなりもめてたからね。軍がガッツリ行動できるから退治優先になってた。コロナ禍の世界をみるとこういう構図いっぱいありそう。ただ退治を優先して行動する人がいた結果、助かった世界なんだよね。まぁこの辺はおいとこう。

巣でゴジラベビーと遭遇。

f:id:shinya_09dom:20210521170455p:plain

爆弾足りねぇ、時間もねぇ、もうやべぇ、という流れ。地下を移動してるなら……と考えたのが正しかったのよね。軍も見てはいたけどそこまでピンポイントで探れてなかった。というか巣という考えを否定してるからこうなることは当然かな。二方向の行動で結果的にはうまくいった感じだった。

というかさ、フランス人の率いる部隊にMP5持ってる人いるのよ、幼獣とはいえゴジラに拳銃弾は無理だろという気しかしない。あの丸みだと絶対皮膚突破できないよ。普通に現実世界の動物でも皮膚突破できそうにないのいるからね、サイとかワニとかさ。アルマジロとかは特殊だから置いとくとしても怪獣相手に取りまわしを優先したのか、そもそも用意できたのがあれだけだったのか……。あくまで対人用という可能性もあったりするのかな。戦闘目的と武装の準備が気になったりしてきたんだよ。そういう所もしっかり埋めてあると面白いと感じるようになってしまった。

 

ホッケースタジアムの中継システムを使って危機を伝える。

f:id:shinya_09dom:20210521170458p:plain

この展開好き。いらんことしかなかったハニートラップさんが活躍してた。カメラマンも幼獣の姿を映して局に伝えたりしててナイスだった。こういうその人しかできない、知らないことを使った回避方法は好きである。あの姿見たらやるしかないからね。軍の動きも早かった。元から退治優先だから迷わず爆撃できる。たぶん映像なく子供いるって情報だけだと陸上部隊で確認してからの攻撃になるから間に合わないんだよね。そこでこのライブ配信よ。1998年だからテレビ以外にこの機能できるのないからね。今ならリアルタイムは無理でもSNSで動画上げたらすぐ拡散しそうだし、いろいろ伝える方法はありそう。当時だからこそ光るやり方である。

そして最後

f:id:shinya_09dom:20210521170503p:plain

捕らわれてミサイルでアウト。F18飛ばしてたけど追加で飛ばす判断はなかったんだろうか。Uターンは必須として万が一に備えて追加で飛ばした方が安全だと思うのよね。仮にも爆撃した後の機体なんだしフル装備のやつ送った方が安全っぽい気がしてしまった。というか橋丈夫だな。日本の橋は怪獣が乗ると壊れる印象なんだが。

 

ゴジラとしてはナシですが普通の怪獣映画としてみれば余裕でアリですね。普通にシナリオ出来上がってるじゃん。なんか昔ゴジラフィーバーの時に見て以来スルーしてたけど悪くなかった。まぁゴジラではないのでそこをスルーできたら大丈夫よ。