シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

劇場版ガンダムSEEDを15年間待ち続けた男の殴り書き

SEED20周年に向けて発表されましたね。

f:id:shinya_09dom:20210529163022p:plain

『機動戦士ガンダムSEED』公式サイト

 

5つのプロジェクトが発表になったわけですが、一番大きいのは劇場版でしょう。15年ぶり2度目の制作発表です。もう実質無理……なんなら自分が偉くなって作る方が可能性あるとまで思えるレベルで諦めてましたからね。ほぼほぼ諦めてたところにこれですよ。ということでフィーバータイムのまま思うことを書いていきましょう。

まだ現状は前回と同じです。公開予定日か新MSあたりが公開されるまでは安心してはいけません。そこまで行けば流石に何とかなると思いたい。

15年ぶりに劇場版SEEDの話が持ち上がった理由はお金でしょうね。バンダイが儲けたかったんだろ。そしてそれが今回はありえると思う最大の理由になっている。

 

最近20年くらい前の作品のリメイク多いよね。それより前、ドラゴンボールがそうだったんだけど、子供がいるか独身貴族でお金持ってるのが多いと判断して30代40代を狙ってくることがある。SEEDもその場所に入ってきたということです。

鬼滅の影響もあったと思います。その結果「劇場版を作るとして一番お金になるのがSEED」という判断を下したのでしょう。劇場版が公開されたOO、5部作公開予定のGレコを除いて、「AGEと鉄血よりはSEEDの方がお金になる」と判断した可能性が高い気がします。AGEの総集編も完全な総集編ではなかったし、鉄血は総集編すらない。そこに答えがあると思います。1度目の時の敵は監督と脚本 ゲフンゲフン、OOだったのに対し、今は鉄血であるということじゃないかな。まぁ鉄血自体6年前の作品なのである意味、他に映画化する作品がない状態ではないかと考える。宇宙世紀は閃ハサがあるので対象外です。クロボンとかも控えてるし映像化には困らない物量があるので宇宙世紀とは別枠で探した時に一番儲かるのがSEEDという判断だと思います。

そしてコロナ禍におけるガンプラの売り上げ。転売も相まって初期の売り上げが好調なんだよね。SEED系の人気はしっかりしてますからまた頼りたくなったということでしょうかね。

まぁそんな感じで今回はバンダイがお金儲けしたい、という理由が見えているので前よりは信用できる状態だと思います。ただそんなに売れないと思います。興行収入10億行けば完全大勝利というレベルでしょう。個人的には5億いけばいいな……と思ってる。OOの8億を越えられる気がしないんだよね。

「鉄は熱いうちに打て」という言葉がありますよね。ガンダムシリーズとしては売れていても熱狂的な火力が多いわけじゃないんですよ。私ですら奇襲攻撃でフィーバーしてるだけですからね。

正直映画の内容には期待していない。ストーリーはどうでもいい。SEEDのMSがカッコよく劇場で動く姿を見られたらそれでいい。というかあれだけのキャラいてTVシリーズの続編で2時間でうまくいくとは到底思えない。3部作くらいにする可能性もなくはないけどそれこそエヴァより遅い完結を覚悟しなければならない。監督の寿命との戦いになってくる可能性も出てくるからね。両澤さんももういないのでギャグではなく本当にそこの戦いになるんだよ。でもこの話をするとGレコの冨野監督の方が……となるのでやめとこう。

 

実物大フリーダムは知ってたし中国での展開はどうでもいいのでスルーするとして、

 

新作ゲームも作るそうですね。こちらもほぼ情報はナシ。個人的にはギレンの野望のSEED版を期待したい。VSは全作から来るのが基本になってるしもうSEED単作で作るとは思えない。アプリという可能性も否定できないんだけど、割とあるからどの機種にどういうゲームを持ってくるかがポイントなのよね。ギレンの野望とかガンダムブレイカーとか終わったシリーズを復活する感じでSEED化して欲しいですね。下手に新しいの作ってもダメそうなので安定の所に行って欲しい。コケた最新作より前のシステムで復活すれば戦えるんだよ。ところでギレンの野望のSEED版って、第三勢力無理じゃね?たぶんオーブがその位置なんだけど、SEEDだともう終わる。DESTINYだとまだまだできるのか。生産拠点制圧不可の状態で改修や分離増産のみで敵本拠地を叩くのも楽しそう。本拠地制圧されたらゲームオーバーだけど特別に全滅するまで戦える的な感じで。

 

そして一番情報がしっかりしていたエクリプス。これは確実にあるね。映画とゲームはこのまま消える可能性も0じゃないんだよ。72年ということでDESTINYの前ですか……。なんか73年のウィザードシステムを使えるのが……みたいなこと言ってる人もいますが、そもそもDESTINY第1話でカガリが「オーブの技術の軍事利用をやめてくれ」って言ってるんだよ。デュランダルは「生きるための仕事だから仕方ない」的に返すんだよね。まぁあれは“先の大戦”で流出した人材についての話だったけど内通者とかいても不思議じゃないからね。そもそも連合と通じていた前科があるから何の疑問もない。もうガンダムエース買ってないので単行本待ちでまったり読みましょうかね。

 

なんかまとまりなくかいたけどこれでいいか。まぁ予想外の情報が来たのは嬉しいけどまだまだ油断はできない状態である、と思います。新MS公開までは安心しちゃいけないでしょうね。公開日確定してようやく本当に安心できるというもの。15年も待ったんだ、あと数年くらい余裕で待てるよ。個人的には早くても2023年公開ではないかと思います。2022年10月5日は水曜だからジャスト20周年はないだろうしたぶん来年ではない気がする。あと2025年までに公開されなかったら諦めることにします。