シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【アニメ】スーパーカブ 感想【アニメという名のCM】

アニメ「スーパーカブ」のまとめた感想です。個別は『スーパーカブ カテゴリーの記事一覧 - シニャのアニメ感想場』へどうぞ。2話以外はそれぞれの話数で書いています。

 

盛大なスーパーカブの宣伝アニメでした。タイトルからしてステルスというよりダイレクト……それ以上のものがあったと思います。日常まったり系かと思ったら途中でイキり出して脱落した人もいましたが、私は楽しめた作品でした。

 

主人公の小熊さん

f:id:shinya_09dom:20210626085714j:plain

スーパーカブ第3話『もらったもの』

今思うとこの表情にすべてがあったのかな。結構調子に乗るタイプなのよ。というかレンジ使えないからという理由で温めずにレトルト食べる時点で結構やばいよ。“呪いのカブ”という持ち主がろくでもないやつなスーパーカブの4人目の所有者。例外なく小熊もろくでもない成長をした感じがします。そう考えると後半のぶっ飛びも許容できるんだよね。これはカブの呪いなんだよ、仕方ないんだよ。

回想シーンで自転車で右側通行してたけど、そもそも小熊は1話で一旦停止を無視している。そしてバイクの免許を取った後にはちゃんと守るようになってる。中高生の交通ルールなんてあってないようなものだからね。車の免許取って一番変わったのは自転車の乗り方でした。すり抜けしないし無理しないし車の後ろで停止する時はサイドorバックミラーで見える位置にいるようにしてるもん。そういう所気にするようになるのは免許取ってからなのよ。だからあの右側通行はある意味正しいと思う。

 

カブ先輩の礼子さん 

f:id:shinya_09dom:20210626085719j:plain

スーパーカブ第5話「礼子の夏」

エロいよね。無防備なエロさというのが随所にあったと思う。小熊は幼児体型なのでこっちがよく目立つ。決して大きくなく程よいサイズなのが完璧である。

そして小熊以上のカブきちであった。

いや、カブと聞いて特攻するのやばいでしょ、と思ったけど私も似たようなことしてたから人のこと言えねぇ。仲間って思ったら突撃するのがジャスティスなんだよ。私の場合は中学の頃だったからたぶんセーフ。完全に頭おかしいのがはっきりしたのは富士山登る所でしょうね。あそこはもう擁護できん。でもなんとかして目標を達成しようとする姿はいいと思う。目的のためには手段を選ばない悪役的な側面もあって結構好みです。正直小熊より礼子派。

 

問題となった二人乗り。 

f:id:shinya_09dom:20210626085722j:plain

スーパーカブ第6話「私のカブ」

 正直修学旅行のバスをカブで追いかける時点でおかしいのよ。二人乗りとかもうおまけなのよ。というかバイクなくなってる時点で教師にバレるでしょ。あとでどう考えるんだか……。そういえば中学の頃に呼び出しで学校行ったんだけど夕方というか夜っぽくて親が学校に文句言ったら家まで送ってくれた。その時担任が私の自転車乗ってたんだけど、小熊のバイクは誰が乗って帰ったんだろう。教師が修学旅行先からバイクで帰るのを容認するとは思えないんだよね。その辺どうしたんだろう。

というかここで結構脱落した人もいたんだな。ギャグで見始めた人もいたんだろうね。富士山でなんかおかしくなってここで完全にアレになって、雪山でもうダメ……という感じ。だから椎ちゃんの通報案件の時に脱落する人はほとんどいなかったのかな。もうあの頃にはこの空気になってたからね。

 

メインヒロイン椎ちゃん 

f:id:shinya_09dom:20210626085711j:plain

スーパーカブ第12話「スーパーカブ

かわいいかわいい女の子です。作者曰く「ごちうさロスでチノを自分の作品に召喚した」(たぶん要約)ということらしいです。いいキャラが追加されたものだ。というか小さいの増えたな。小熊が小なら椎ちゃんは極小ではないか。本当に小柄な少女である。確かに川に落ちたって聞いたら探しに行くよね。低体温になるのもすごく早そうなんだよ。だからこそ通報は大事だったわけで……まぁ椎ちゃんのお風呂とパンツが見えたから通報しなくてよかったのよ。

モールトンで頑張ってたから多分体力はあるんだろう。ないとさすがに無理だろ、あれは。文化祭のピンチを助けてくれたカブに憧れてそれに乗ってる二人を追いかけた……と。うん、かわいい。 

 

f:id:shinya_09dom:20210626085706j:plain

スーパーカブ第12話「スーパーカブ

もう親子だったね、ここに来ると。わざわざ春を見つけに行くとは、青春感あって好きです。こういう行き当たりばったりな旅行は長期休みないとしにくいからね。社会人になるとできなかったりするのよ。

 

最初の素人っぽ小熊もよかったですが、個人的には冬支度するところが一番好きですね。どんどん装備を足していって、父親からもらったのは即乗り越えられて……。あの頃から父親の扱いはダメだったのか。モールトンが壊れる予兆はあそこからあったのかもしれない。でも最後のパンはちゃんと食べたよね。父親からの貰い物=ダメになるではないのか。

世界が広がったと思ってちょっと調子に乗る、と言う感じがすごい出てたと思う。高校生だからそれでいいんだよ。学校の輸送任務とかも割と楽しそうだったんだよね。リアルをベースにしたフィクションという感じで楽しめました。バイクは欲しいような気もしたけど、そもそも今の生活だと必要ないんだよね。高校の時にバイクは欲しかったと思う。坂をしっかり登れるだけで価値あるよ、まぁバイク通学の許可という問題があるんですが。

 

意外性がありながらも楽しかった作品でした。2期は……やることあるのか心配なので期待してないです。