シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【アニメ&実写】やくならマグカップも 感想【岐阜】

やくならマグカップもも終わりましたね、10月から2期ですが。とりあえずここまでの感想を書いていきます。

3話以降の各話の感想はここにあります。

やくも カテゴリーの記事一覧 - シニャのアニメ感想場

 

アニメ&実写については『【混ぜるな危険】声優の顔出しについて思うことを書いてみる【やくならマグカップも】 - シニャの趣味部屋』ここに書いてあるのでできるだけ省略するつもりです。

その他問題点についても『「やくならマグカップも」のアニメ&実写が企画倒れだと思うお話 - シニャの趣味部屋』に書いたのでできるだけスルーしていきます。

 

陶芸アニメなので陶芸してるところは楽しかった、アニメも実写も。

f:id:shinya_09dom:20210630094714j:plain

やくならマグカップも第4話

いろんな陶芸を言葉やダイジェストで済ませたのが不満だよ。実写パートでやった手びねりはともかく、完全に説明だけのあったよね。あの辺もちゃんとして欲しかったという思いがある。陶芸を中心にちゃんと作っていればもっと人気出たと思うんだよね。原作ストックないのかと思ったら2期あるし、ほんとに実写パートをなぜ入れたんだ。アニメファンとあの4人のファンだと前者の方が圧倒的に多いんだよ。本当に土台は悪くない作品だったからちゃんと普通にやってればもっと人気出た気がしてしまう。

4人……というか3人と1人のキャラもしっかりしてたよね。新人主人公と技術特化の黒髪と自由人となぜか詳しい部外者。無理に4人目にならなかったのはすごく評価する。ちゃんと部外者やってるんだよ。なんかレポートみたいに書いてた回あったけどあの人なにしてたのか……2期でわかるかな。ブロガーなのか日記なのかすごく気になった。

f:id:shinya_09dom:20210630094717j:plain

やくならマグカップも第6話

母親の作品に出合い追いかける背中の大きさを知ったりしてさ、本当に陶芸やってるところはいいんだよ。ちゃんと悩むし、試行錯誤するし、賞が欲しいと思って妄想するし……、応募経験者ならわかる展開が多くてすごくよかった。その分陶芸や悩んでる最中がカットされてることが本当に残念でならない。釉薬の使い方とかもう少し掘り下げて欲しいところはあった。2期でそこが見れるかどうかは気になる所である。

ほんとにアニメの部分はちゃんとしてるのよ。とにかく2期ではアニメEDの後に実写パート入れてくれ。最終話でも思ったけどそれだけは必須条件だよ。

真面目な黒髪と自由人がいろいろ繰り広げてたけど、おじいちゃんも黒髪には自由にやって欲しいんじゃないかな。たぶん偉い人の孫ってことで緊張して丁寧に仕上げることに集中してしまってるんだろう。もっと自由に楽しく作ればいい作品ができるのに。ラストに出てきた新キャラが崩してくれるのだろうか。

本当にアニメの方は好きなんですよね、多少カットされた所が気に入らないくらいで。マジで30分しっかりアニメ作って欲しかったという気しかしない。

 

期待していなかった実写パート

f:id:shinya_09dom:20210630094707j:plain

やくならマグカップも-やくもの放課後-第7話

これも陶芸してるところは面白かった。塗るやつとか説明受けるときに初心者感あったりしてよかった。人によってはすぐに始めたりスタートまで時間かかったりそれぞれのセンスとかも見れて楽しかった部分はある。

でもまぁ、声優じゃなくキャラクターにやらせれば普通に聖地巡礼するのに、という感じが強い。別に出演者の4人は全く悪くない。仕事だからもっとやった方がいいとすら思ってる。問題はここを企画した人よね、声優の子供の頃の話知りたい人は限られてるのよ。上でも書いたけどアニメファンと比べる少ないのよ。特定の声優となるとすごく少なくなる。だからこれはミスかな。

ただ嫌いと言うほどではなかった。面白いというものでもないんですけどね。これみて岐阜行きたくなったか……というと疑問。アニメだと多少ディスりが入りながらやったりするけど、声優だと各所に気を使って結構よいしょするんだよ。そういうのがはっきり見えるとちょっと引く。そこは明確にマイナスだったな。現地民が多少ディスってる方が興味出たりしますからね。

f:id:shinya_09dom:20210630094710j:plain

やくならマグカップも-やくもの放課後-第8話

4人のキャラは大体把握できたと思う。若井が一番ぶっ飛んでた記憶しかないけどね。芹澤が料理してると知った時の顔よ、あれは完全にギャグ担当だった。

飯テロも多かったね。というよりこの時期だったのが本当に最悪というレベルの作品よ。地元に呼び込むための作品なのにコロナって……。行きたくてもいけねぇよ。紹介してた飲食店無事にやってるんだろうか。呼び込むなら大都市圏からになるし、愛知は比較的ましだったけど東京とか大阪近郊は宣言とかで移動しない方がよかったからね。旅行もあれだしあんまりお客さん呼べてなさそう。

というか実写ではっきり見せられたら行く気なくなるタイプもいるんだよね、私がそうなんだけど。ゆるキャン△もドラマでみたらもういいやってなった。実写で見せるとそれで完結するから行かなくていいって判断するのもいるということは知っておいた方がいいと思った。“声優が行った所に行く”と“声優と一緒に行く”は完全に別物よ。ライブとかなら後者だから簡単に行けるのよね。前者だとアニメでいいじゃんってなるよ。

実写パートが嫌いって程じゃないんだけど、これよりアニメ見たいって感想が強い。10月からの2期も今のところ見る予定ですが、どうなることやら。

一言で言えば、タイミングと企画が悪かったという印象の作品ですね。