シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【七夕伝説】織姫と彦星は強制労働させられている、というお話

七夕ですね。いつも21時更新なんですが、今日は7時7分に更新しました。七夕だから仕方ない。

 

神話とかは“諸説ある”が基本なのでちょっとずれたりすることもあります。まぁ昔話なんてそんなもんよ。伝わる間に変わることもあるんだよね、伝言ゲーム的に。

 

国立天文台のサイトです。

www.nao.ac.jp

『真面目な職人に恋人を紹介したら結婚した途端遊びまくったので引き離したら泣きまくって仕事にならなくなったから1年に1日会わせることを条件に働かせた』ということかな。かなり語弊のある要約ですが、まぁある意味強制労働とも言えなくはないんだよ。マジメに働いて1年に1日しか会えないとかもう拷問でしょ。単身赴任でももっと自由に会えると思うぞ。

タイトルに関係あるのはここまで。ここからは七夕から連想することを適当に書いていこう。

 

そもそもこの二つの星、14.4光年離れてるんですよね。14年と言うと長いですね。日本だと政権交代した時が2009年だからもっと先。

【図解・社会】平成を振り返る、2007年10大ニュース:時事ドットコム

調べたら安倍さんが辞任した年だった。14年前の日本人に言っても信じないこといっぱいありそう。東京オリンピック開催決定くらいは信じてくれるかな、延期とコロナは信じてくれないだろうけど。

 

恒星の寿命を80億年、人間の寿命を80年とした時、恒星の14.4年は人間にとってどのくらいかを計算してみよう。うるう年はカウントしましたが、うるう秒はカウントしていません。

まず恒星にとっての14.4年の割合は、14.4÷80億=9/5000000000

そして人間の寿命を秒にする、80年→29220日→701280時間→42076800分→2524608000秒

最後に秒と割合を計算して、2524608000×9/5000000000=4.5442944

4.5秒に1回会える感じなのか。もう隣の部屋だよ、シェアハウスだよ。まぁ寿命が長いだけで感覚が違うというわけでもないんだけどね。虫とか時間の感じ方が違うみたいな話しもあるけどどうなんだろう。その辺は詳しくないのでスルー仕様。

 

天の川と言えば英語でミルキーウェイ

f:id:shinya_09dom:20210707050532p:plain

キュアミルキー / 羽衣ララ | スター☆トゥインクルプリキュア | 東映アニメーション

オヨルンですね。シャミ子とオヨルンとロキシーが三大小原好美だと思ってる。

ミルキーウェイのミルクは母乳なんだよね。ゼウスが愛人に産ませた子供に神の力を与えたくて本妻が寝てる好きに母乳を飲ませようとしたけど起きて振り払われた時に飛び出した母乳でできた道……どんな設定だよ。神話は本当に謎設定が多い。メデューサの元の蛇とか事実から派生したのもあったりするんだけど、それを上回る頭のおかしいやつがいっぱいいるんだよね。

七夕と全く関係ない話をすると、ドラゴンが火を吐くの意味不明だったんだけど、神話に溶岩を吐く巨人がいたのよね。たぶんここが始まりだろうなと思った。繋がりは見つからなかったけど、溶岩を吐くのはイメージできるしそこからきれいな火になったとすれば納得できる。たまにこういうのもあるから面白かったりする。まぁほぼほぼ意味不明だよ、神話は。