シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【劇場版名探偵コナン】戦慄の楽譜 感想

劇場版コナン12作目、戦慄の楽譜(フルスコア)の感想ですが……やっぱり最初に見たときに思った絶対音感問題には触れずにはいられない。

みんな言ってると思うけど、この脚本書いた人絶対音感理解してないでしょ。

  • 絶対音感:1つの音を聞くだけでレor♯レを判断することができる
  • 相対音感:3つの音を聞くとドレミorド♯レミを判断することができる

雑に説明するとこうなのよ。戦慄の楽譜のオルガンの音はさ、他の音との差だから相対音感でわかる物なのよ。絶対音感もちとか関係なく私でもわかる音の違いということなんですよ。この基本的なことすら理解してない謎解きだからダメなんだよ。音楽やってる人なら相対音感は標準装備なくらい当然備わってるものだから違和感しかない。もうそこからしてダメなんだよ。全体の音が半音上がってるとかなら絶対音感で対応が必要なんだけどなぁ。

 

書きたいことは書いたから本編の感想へ行こう。劇場版コナンは1作目から順番に見てますが、個人的にはこれがワーストの可能性もあります。ということで感想も否定的なのが多くなると思うので注意してください。

 

 

高性能になったコナンのメガネ

f:id:shinya_09dom:20210723130017p:plain

すごいぞ、ズームに赤外線までついてた。録画までもうすぐだろうな。この薄さでズーム機能付きとか高性能すぎて博士ヤバイ。本当に博士は自分の発明を売ってるだけでぼろ儲けできるのよ。なぜやってないか謎でしかない。黒幕だったら自然な流れなんだけどね。

最初のこのシーンが最後に絡んでくるとは思わなかった。ここでナンバープレート見て気づくのはなぁ。普通に怪しいおっさんン位にしか思ってなかったよ。証拠隠滅か関係者か何かとしか思ってなかった。まだまだ観察力が足りないようです。

 

今作のツンデレヒロイン 

f:id:shinya_09dom:20210723130021p:plain

CV.桑島法子ですよ。ツンツンしてるかと思ったら完璧にツンデレだった。卒業生ということで少年探偵団の合唱にも手伝ってるし本当にツンデレ。この人も絶対音感もちなのよね。そのおかげで助かるわけですが、最初の方は命を狙われる感じになるのよね。

少年探偵団と一緒にいたときも自分がターゲットと判断したら即抜け出すし、その時の言葉も含めてツンデレだった。声が出なくなるようにされた時点で狙いは命じゃないんだよね。まぁそんな感じしてたし、撃たれた時に確実になったよね。 

 

音で通報しようとしたコナン

f:id:shinya_09dom:20210723130036p:plain

これ変声器で何とかならないのかな、できそうな気がするんだけど。今回の勉強ポイントだったけど覚えることは無理だよ。というかABCDはいつ使うんだろう。日本の電話じゃ見かけないからわかんない。

どうでもいいけど鈍器で殴られて気絶した割りには二人とも元気だったよね。たぶん普通に出血してると思うのよ。意識飛ぶくらいの衝撃ってそんなに軽くはないでしょ。コナンもどんどん強くなってるんだよね。

 

乱入してくる先輩

f:id:shinya_09dom:20210723130040p:plain

この時どんな心境だったんだろう。お客さんからしたら完全にパフォーマンスかサプライズの一つだと思うんだろうね。歌ってる側からしたらたまったもんじゃないよ。頑張ろうとしてるのに乱入されて……。一番困ってるのはヴァイオリンの子だろうね。メンタル弱そうだったしどっちに合わせるか含めて悩んでそう。オルガンの人はある意味自分が中心だから自由にできるけど、ヴァイオリンは合わせるしかないからね。この時の二人の心境を考えるのは楽しい。

3分もかからなかったとか言ってたけどどうやって外したのか。触れたら音変わるから簡単じゃないんだよ。装備もなしにやるのは違和感……だけど犯人ができるんだからコナンができても不思議ではないか。下手に触れると音変わるから相当難しい気がするんだけどね。

 

あっさりつかまる真犯人。

f:id:shinya_09dom:20210723130044p:plain

あっさりしすぎでしょ。最初にピアノのかけら拾ってたところから真犯人っぽかったよ。しかも自分が衰えたことが原因で調律師を外されてショックだったのと、隠し子を殺された恨みという流れ。隠し子の件は仕方ないよ。飲めないお酒飲まされてふらふらになって死んだってことで事件にならないし自分でどうにかしたのはまだ理解できる。はっきりした因果関係ないとダメなんだろうね。なんかコロナのワクチン接種でも20代のが高熱で頭おかしくなったのかな?って死亡例あったけどあぁいう感じだろう。たぶんそうだけど絶対そうとは言えない感じ。地味にめんどくさいんだよね、こういうの。

佐藤刑事が狙ってたけど、警察の拳銃が狙撃できるのって10mくらいが限度のはずです。まぁあそこはカッコいいしコナンが邪魔だし灰原がうまくアシストするから流れとしてはいいんだよ。でもあのリモコン撃つかな。間違ってスイッチ入ったらアウトよね。まぁそこはカッコいいからいいんだよ。

 

最後に演奏を聞かせる新一

f:id:shinya_09dom:20210723130049p:plain

弾き癖ってやっぱりあるんだろうか。ちょっとした癖はあると思うのよ。やり方とかはそれぞれだから。これ演奏した人もこういう引き癖があるって意識してやったんだろうか。そうしたら素晴らしいんだけど……。

 

なんか感想書いてて思ったけど、この作品好きじゃない。中と外で状況が違うのは面白かった。そういう状況を作り出したのは本当によかった。でもその分パニック感が減ってしまった。やはり映画には大規模な爆破と緊張感が欲しいんだよ。中が穏やかだったためにその緊張感がなかったのよね。そこは残念かな。