シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

間が空くと見る気がなくなる、というお話

オリンピックの影響でシャーマンキングラブライブ!スーパースター!!も放送と待てるじゃないですか。あんまり長いと見る気失せるなぁ……と思ったので書いてみる。

というのもSDガンダムヒーローズがyoutubeでやってたのよ。3週連続で総集編(前編中編後編)があって一気に見る気なくなった。ルーティンに入ってると外れた瞬間に戻れなくなるんだよ。幸せなことに見たいものもいっぱいあるしやりたいこともいっぱいあるから一度なくなるとその枠には別の何かが入ってきて、もう戻れない状態になるんだ。シャーマンキングラブライブは戻すけどSDはもういいかな……という気がしてる。だってオリンピックの影響で延期はまぁいいけど、2クール作品で前作(12話)の総集編に3話使うというのはなぁ。

 

間が長いといえばこれよ、

f:id:shinya_09dom:20210806171033p:plain

ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト

ガルパン最終章。今まで3話公開されてて2017年12月9日、2019年6月15日、2021年3月26日の3つだからね。1時間とはいえもう見る気ないよ。こうやって細切れにするから「全部終わってからまとめてみよう」ってのが出てきてその時の売り上げが悪くなるんだよ。漫画とかでも初動が大事とか言う話は聞くけど、こういうことになると遠慮してしまう。

 

エヴァもなぁ……Qの時点で公開終了間際に行ったからシンはスルーした。もう劇場に行く気力はない。配信されるようなのでどこかのタイミングで見ようと思う。

間空くのは仕方ない部分もある、でもそうなると他の作品がそこに滑り込んでくるの。“もうお前の席ねぇから”状態になってしまうんだよ。ちゃんと席を確保しておくほどの作品じゃないと時間たってから見ようとは思わんのよ。

OVAの劇場上映とかも出てきたし、配信もあって収益化しやすいのはいいと思う。その分分割してもいいとかになるとさすがに……。鉄は熱いうちに打てというのがよくわかるようになってきました。昔はそんなにやることも見る作品もなかったけど、今は量産量産でいろいろあるのよ。だから相当なパワーがないと戻ってこれない。見たいものも見返したいものもたくさんあるからなぁ。

まぁSEEDは行きますよ、なんだかんだガンダム枠はキープしてたしガンプラで維持できてるのでそこは大丈夫。なんかアニメ以外でも気力維持できる状態にあればいいんだけど、そういうのは少ないもので……。