シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【コロナ】ホテル療養で持ってきた方が良かったと思う物【持ち物】

2021年8月18日現在、宿泊療養中でございます。持ち物についていろいろ調べてから来たのですが、あればいいなぁ……と思う物も出てきたのでそれを書いておこう。

ここにたどり着けるということは、他の人が書いた“ホテル療養の時の持ち物”は見ていると仮定して、私が見つけられなかったけど必要と感じたものについて書いていきます。

追記  8月21日&25日

退所後新しく書いた記事『【コロナ】ホテル療養に持って行った物、持って行かなくてよかった物【持ち物】 - シニャの趣味部屋

症状やホテル療養などについてまとめてます『【コロナ陽性日記1/3】静かなる発熱 - シニャの趣味部屋

陽性発覚前後の生活について書いた記事『【コロナ】家庭内感染がおきなかった生活【ボトラーデビュー】 - シニャの趣味部屋

 

洗濯系

洗濯する場合ですが、ハンガー類の干すもの&吸盤タイプのフックはあった方がいいです。単純にお風呂場に干す装備はないので、吸盤フックがあればもっと干せるのに……と思っています。ワイヤーみたいなやつで軽いのは干せるんですが、タオル系が場所とるのよ。だから一度にどの程度洗濯してどの程度干すのか考えて追加装備を用意した方がいいです。あと服は乾きやすいものにしてください。脱水すらできないので乾くのにかなり時間がかかります。洗剤は旅行用の小パックはNG。普通に家で使うような大容量のを持ち込んだ方がいいです。1回1回気軽に洗える方がいろんな意味でやりやすくて助かります。

 

飲み物系

粉末タイプのお茶。設備にもよりますが、電子レンジがない場所の場合はケトルが唯一のあっためる手段です。「お茶と水はある」と聞いていて、実際あるのですが、温かいお茶を飲む手段がありません。湯煎とかやろうと思ったらできなくはないですが、面倒なので事前に持ち込んだ方がいいです。お湯で溶かすタイプの飲み物は大量に持ち込んで損はないと思います。お味噌汁やスープについても多めに持ってきた方がいいです。温かいものを飲みたいという時に飲めないのはつらい。まぁ味覚なければ白湯で十分なんだけどね。味覚戻るといろいろ欲しくなるので粉末系は必要以上に持ち込んだ方がいいと思います。

 

8月21日追記

ラップ

サランラップ系ですね。場所にもよりますが、ご飯の支給が12時と18時(夜朝分)だったんですよ。冷蔵庫に入れても朝にはご飯の一部が硬くなってることがありました。ラップを持っていたので多少カバーできましたが、なかったらきついと思います。

 

タッパー類

いちばんつらかったのは、お弁当が全部冷たいこと。スープ類は暖かいのが飲めますが、ご飯系は冷たいものばかり。ケトルはあるのでタッパーを使って温めることができればよかったと思いました。小さいパックご飯とかあればもっといい食事ができたのにな……という気がしています。味覚とか嗅覚なかったら食感と温度が楽しみになるんですよ。何かしら変化をつけるために、湯煎できる用意はあった方がいいと思います。

 

8月25日 追記

延長コード

これは装備品にもよるけどあった方がいい。PS4とPC持ち込んだんで問答無用で必要だった。ただ電子機器が必要な場合とそうでない場合があるので要相談です。あとはホテルの装備よね。私が泊まったホテルは枕元にUSBあったから助かったのよ。他のはないかもしれないのでその辺は普通の旅行程度に考えて持って行った方がいいです。

 

カップ

×食事が足りない

〇温かいご飯が食べたい

温める方法がケトルしかないので温かいご飯が食べたければ必須です。1日3食を5日間毎日冷たい弁当でいいなら構いませんが、温かいものが食べたいなら絶対持って行ってください。カレーメシとかも持っていくといいと思います。本当に持って行ってくださいね。私は持って行かなくて後悔したので。

 

 

現状このくらいですね。食欲も完全には戻ってないので食事も追加では必要ない感じなんですよね。味覚もうっすら戻ってきたくらいだし、嗅覚はとっくの昔からない。ということでまた何かあれば追記していきます。