シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【コロナ陽性日記3/3】日常への回帰

【コロナ陽性日記2/3】過ぎ去りし療養 - シニャの趣味部屋

コロナ陽性のお話の今日が最後。3日分かいたからなぁ。ホテル療養最終日の話と総まとめですね。記事のタイトルはガンダムWエンドレスワルツのサブタイですよ。3部作で回帰があるからちょうどいいと思ってネタにした。「知らない天井」とか「私は帰ってきた!」とかネタにできる物は全部ネタにしちゃうのよ。あとはコロナも消えることはないしエンドレスという意味も込めて選んだ。

 

 

11日目(ホテル療養6日目)

退所。前日に退所時間と部屋の片づけについて連絡が来る。この時初めて定形外の連絡を取ったんだが、ラインで連絡したら電話で帰ってきた。普通に文字のやり取りでいいのに驚いた。というかそれほどしっかりしないといけないっぽい。

そして夕方、言われた時間に撤退。同時撤退が20人くらいいたと思います。かなりの量が一緒に撤退していました。

ちなみに退所時に症状は完治していない。ほぼ完治で鼻づまりも少しあるし、喉の違和感もある、まぁ痛みじゃないから大丈夫ということでしょう。熱はもう平熱でした。嗅覚はまだ行方不明です。

 

ということで療養終了でしたが、ホテル療養中は報告のシステム使って報告するのよ。『喉の痛み 〇有る 〇ない』みたいなので1日2回(10時14時)報告するのよ。これがちょっと問題だと思った。

0か1だと1なのよ。でも10か1かでも1なのよ。入所時は8~9で退所時は1なんだけど、入力的には永遠に1なのよね。改善してるのに書類上は改善してないんだよ。だから下痢の有無とかも困った。発症3日目から6日目くらいは熱と喉の痛みでご飯食べられてないのよ、だから排便もない。それが流し込むようになって下痢として復活した。ということは改善してるということなんだけど、システム的には下痢が始まったから悪化ともとれるわけ。ちゃんとコメント書いたし伝わったから問題はなかったんだけど、1か0かの問診はヤバイ。看護師いないとデータ上ではたいへんなことになりますよ。まぁそのための看護師なんでしょうけど。

 

これは完全にホテルが悪いんだけど、ルームキーがめんどくさい。カードタイプで部屋内の既定の場所に挿したら電気がつくシステムなのよ。ということはカード抜いたら真っ暗よ。お弁当取りに行って帰ってきて真っ暗とかほんとウザイ。そのあとはずっとU字ロック噛ませてた。どうせ誰も来ないし大丈夫大丈夫。

そういえば1歳半くらいの子供もいました。母親と一緒でしたね。家族でまとめて療養も可能ということですか。ご飯とかどうしたんだろう。俺ですらもうご飯嫌だったのに子供が耐えられるとは思わない。子供は自宅待機安定だと思う。時間潰せる中学生あたりからホテル療養可能だと思うよ。

ホテル療養自体は隔離&重症化対策って感じなのよね。感染力あるうち(10日間)は隔離して、重症化の心配があるかどうか(72時間)を見る感じ。だから多少症状残ってても帰れってなる。そして私はもう日常生活できますが、家族は濃厚接触者として自粛生活です。これがめんどくさい所。最後に接触した日から14日間は通勤通学控えてってなるんだよ。これが自宅療養だと発症後10日間+14日になって発症から24日間は強めの自粛を要求される。だから同居人がいたら一刻も早く隔離する方がいいんだよ。繁盛期だからって濃厚接触者としての自粛期間に手当て出して出てきてもらったクラスター発生した例もあるからちゃんとした方がいいっぽいからなぁ。ほんとめんどくさいよ。

ちなみに退所の翌日の感染者情報ではもう退院扱いになってました。保健所も忙しい中頑張ってくれているようですね。いろいろと面倒なことにしかならないのでしっかり対策した方がいいと思うよ。まぁ私の体験からいうとマスクしてない人からは逃げろ、ということになる。この時期に居酒屋来るのとか全員コロナ持ってて不思議じゃないし全員陽性者と思って接客したのに貰ったからね。たぶん普通の対応ではもう無理な部分もあると思うよ。私のこれ以上の感染対策としたら仕事辞めるしかないでしょうね。というか時短営業で8時半まで大繁盛になったのが一つの理由だと思うのよ。時短より密を割けるようにする方が効果的だと思うよ、マジで。

実際なってみて、拡大の理由の一つに回復者の証言があるのは確実だと思いました。もう日本国内に100万人以上の回復者がいるんだし、私のように39度を超える熱が大変なだけなら“大したことない”と判断しますよ。解熱剤で対応できてるし、ちょっと変化球かかったインフルエンザって感じだったからワクチン打つほどとは思えない症状でしかないんだよ。軽症や無症状の情報が出回れば確実に危機感は消えるでしょう。その辺の問題もあるんだよね。

 

この記事が投稿されてる時点で発症から約2週間たってるわけですが、もう完全に普通です。何一つ残ってないんだよね、後遺症とかもさ。唯一いいことがあるとすれば、今まで以上にワクチン接種がゆっくりでよくなったことかな。近場で余裕で打てるときに行こうと思ってたんだけど、集団免疫的に一応GETしてるので未感染者優先ということにしてじっくり待てるようになった。これは確実にいいことだと思うよ。

今度ホテル療養あったら電子レンジ持ち込んでやろう。味覚嗅覚ない時の食事とか温度と食感しか楽しみないんだよ。それで温度の楽しみまで取られたら地獄よ。ただでさえコンビニの500円弁当の方がおいしいと思うレベルなのに……。言いたくないけど豚のエサって言いたくなるレベルだったぞ。ひどい時は御飯、魚(ししゃも?)1匹、ゆで卵1個、レンコン炒めたやつだけだったりするからな。ホテル療養最大の敵はご飯。

 

【コロナ】ホテル療養で持ってきた方が良かったと思う物【持ち物】 - シニャの趣味部屋