シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【ハリーの災難】∀ガンダム第22話 感想【風の居所は風次第】

ディアナ様とキエルお嬢さんを元に戻そうといろいろ頑張るハリーさんのお話。

 

技術者の脱走が続くディアナカウンター

f:id:shinya_09dom:20210828054158p:plain

キエルお嬢さんの演説によって交渉は停滞してるからよくない状況になってるようで。グエンが落ちたのも影響してるんだよね。占領政策がうまくいっていたら食料もしっかりしてるし問題はない。でもうまくいっていないと……。上手くいってる時に仲いいのは基本らしいね、うまくいかないときに仲良くできるかがポイントという話を聞いたことがある。調子いいときとかみんな乗ってくるし、調子悪くなった時の対応でわかるんだよね。

 

閉じ込めたりしないのは優しい所。事実上の脱走兵だし、技術者が地球側に増えれば脅威でしかないのに自由にしてるのよね。この辺はディアナ様がトップだからだろうね。完全に軍が掌握してたら普通に閉じ込めてそうだもん。そういう子と思想って思っちゃうんだよね、今までの対応を見てると。

 

ミサイルの生産もできるようになったミリシャ側

f:id:shinya_09dom:20210828054202p:plain

ここのビームライフルに関する会話好き。

 

ロ「このビームライフルまたダメになっちゃうなんてことはないですよね?初めて撃った時みたいに溶けちゃったりとか」
ラ「それは使ってみないと何とも言えん」
グ「それでは困るのだ」
ロ「うん、困りますね」
シ「そうだ困る」
ラ「困るわな」

ロラン、ラダラム、グエン、シド爺さんの会話。「使ってみないとわからない」じゃ困るんだよ、特に戦場では。みんな困るっていうし自分でも困るとわかってるのがいいんだよね。なんかこの流れ好き。

 

好きと言えばこっちの会話も。

f:id:shinya_09dom:20210828054205p:plain

ハ「変装したのはそちらが先だろう」
ロ「先?」
デ「わたくしは変装した覚えはありません」
ハ「ローラはどうなんだ」
ロ「あれは変装っていうより」
ハ「趣味か!?」
ロ「任務ですよ」

ここの「趣味か!?」は大好きです。食い気味に来るのが本当に好き。普通趣味とは思わないよね。いろんな服を着るハリーだからこその発言だろうか。

そしてディアナ様とキエルお嬢さんが入れ替わってるのを知ってるのはハリーとロランだけなんだよね。わかってる者同士だからこそばれないように気を使いながら会話するんだよ。しかもロランとハリーはディアナ様を想ってるから敵ではないという。今回も敵じゃない組み合わせの一部共闘があったりしてよかった。

 

Iフィールドバリアを使う∀

f:id:shinya_09dom:20210828054209p:plain

ウォドムが強化されたから対応してきた。このバリアは強いよ、マジで。ゴールドスモーも使ってたけど出力の問題か腕がぶっぱしてた。ちゃんとしたのは∀ということかな。それか出力制御できなかったのはウォドム側の問題とか。

この後のゴールドスモーに戦う意思がないとか言い出すロランとか、お互いにここで戦いはしたくないという気持ちが出てるんだけど、隠さないといけないことがあるから建前でうまく片づける感じ好き。ミリシャも集まってきたしもうどうにもならないもんね。ヤコップとブルーノがいつも通りに生きてたのよかった。一応ちょっかいだして戦ったことにして、あとは優勢になるまで隠れてるとかいう彼ららしい戦い方。こういうのでいいって思ったよね。あぁいうキャラも大事なのよ。

 

本記事の画像はアニメ「∀ガンダム」第22話より引用しています。