シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【フェニックス一輝】仮面ライダーリバイス第1話 感想【アギレラお姉さま】

いよいよ始まった仮面ライダー50周年作品。

www.youtube.com

1話だけの可能性もあるけどyoutubeで公開中ですね。最初だしたっぷりひっかけないといけないからその関係かな。毎週公開してくれれば夏の甲子園の時期にも問題なく感想書けるのにな。

 

冒頭、50年前の発掘から始まる。

f:id:shinya_09dom:20210906105444j:plain

ここはクウガを意識した感じになってましたね。特にカメラがアップになったところはクウガでもあった。古代からのものと、30年前に見つけたものをうまく組み合わせていく感じなのだろうか。オーズのように古代の物を使いこなすわけじゃなく現代要素も入ってくると思うのよ。30年前に見つけたのがどこまで影響するのかは気になる所。というか内側だけなら予算大丈夫そうですね。クウガは2話の協会が有名だけど、そもそも冒頭の遺跡周辺が映画クラスのセットになって予算ぶっ飛んだという話。内側だけだしスタジオでもできそうな感じで予算も大丈夫そうですね。

 

50年前ということは仮面ライダーの始まりと同じ。50周年だからすべての始まりを同じところに持ってきたのか。ディケイドとかジオウのようにレジェンドライダー要素が強くないんだよね。あれはやっぱり令和の10年後とに持ってくるつもりだろうか。

 

50周年のやつ

f:id:shinya_09dom:20210906105447j:plain

左(昭和)の安定っぷりと右(平成)の自由っぷりよ。特に最近が自由すぎる。ジオウとエグゼイドは嫌でもわかる目だね。並べてみると昭和の方も結構自由だったんだな。まぁどれがどれかと言われると、ストロンガーくらいしかわかんないと思うけど。順番に並んでなかったら無理な感じだよね。仮面ライダーの目とかアンテナでクイズするの面白そう。ガンダムでもアンテナはそれぞれ違ったりするけどライダーはもっと難しそうだと思うのよ。ライダーの目スタンプとか売らないかな。結構簡単にできるし面白いと思う、まぁおまけ程度だけど。レジェンドライダーのスタンプにおまけでつけるくらいがちょうどいいかな。

 

味方の戦闘組織

f:id:shinya_09dom:20210906105449j:plain

安定のザコでした。やっぱり味方の戦闘部隊はザコなんだよ。昔からそうだった。一人で戦ってる人の方が強いまであるからね。フェニックスというと聖闘士星矢的に一輝よね。主人公の名前も五十嵐一輝なのよ。そこは合わせたのかな。リバイスのベルトを使える人が分隊長の候補だったんだし、フェニックスの隊長が一輝になる可能性もありえるのよ。その辺はお遊びなのかな。これがタイトルのフェニックス一輝の理由よね。

というかデッドマンズの説明がない。まぁ最初は謎の敵組織ってくらいだからいいんだけど。もう少ししたら敵側の説明もあるだろうね。

 

敵のお姫様 アギレラ

f:id:shinya_09dom:20210906105452j:plain

ストレートにかわいいの持ってきた。ライダーはたまにヒロインハズレな時があるからね。ファイズ、オーズは当たりよね。あんまり当たりはすぐに出てこないか。フォーゼもよかったんだけど、どうしてこうなった。

キャスト|仮面ライダーリバイス|テレビ朝日

調べてわかったんだけど敵幹部3人の中でアギレラ様が一番年上なのね、と言っても3歳しか変わらないけど。アギレラ様が1996年生まれであとの二人が1999年生まれ。主人公もうさん臭いやつ(ジョージ)も1999年生まれだから地味にお姉さまな位置。アギレラお姉さま……ありだな。ということでタイトルに入れといた。ということで当ブログでは“アギレラお姉さま”という呼び方で行こうと思います。

 

そして初変身

f:id:shinya_09dom:20210906105456j:plain

後ろが完全に現代。毎回ネタやるんだろうか。ここでネタをやらなくなった時がシリアスの始まりだろうな。というか変身失敗したら怪物増えるのかよ。変身しようとした人無能すぎるだろ。プリキュア5の不採用とは別次元でやばいやつだった。

というかフェニックス隊の服がダサいのは仕様かな。白ベースに黒で筋肉っぽくなってるからなんかキモイのよ。カブトもオーズも黒がベースだったからちょっと違和感がある。まぁ新しいことに挑戦するのは大事だしここからカッコよくなる可能性もあるから見守っていきたい。

人の中にいる悪魔だから人が死んだら悪魔も死ぬのね。そりゃそうよ、外から来たイマジンとは違う。だからこそ主人公を守らないといけなくなるというのはシンプルでいい。一心同体というか運命共同体だからやるしかないんだね。これはいいところも悪いところもあるね。電王でいうラストのおいていく展開ができないのよ。自分の命をかけて主人公を助ける展開になれないのはちょっとマイナスかな。その分面白い展開が出てくればいいんだけど。

 

ライダーキックはスタンプキック

f:id:shinya_09dom:20210906105458j:plainスタンプを押し込んでくる感じ、嫌いじゃない。なんかフォーゼの足を思い出してしまうけど割とストレートなライダーキックでよかった。この後変化球も来るんだろうか。スタンプの色で周りの色は変わりそうだけど、どういう強化が行われるかは楽しみである。

リバイとバイスでリバイス。二人で一つというのはWでもあった。Wは合体だったけどリバイスは分離、その違いをどう生かしてくるのかな。いい感じに使って欲しい。

 

全体的にはかなりいい1話ではなかったでしょうか。まぁ1話が面白くないとか地獄だからね。というかゼロワンもお仕事五番勝負で失速した感じあるし、中盤の展開も不安なんだよなぁ。まぁ終盤で巻き返してくれたらいいな、と思いながら見ておこう。コロナ禍で暗いせいかゼンカイジャーもリバイスもネタ多めの作品になってるね。こういう時代を反映してくる作品好きです。

 

本記事の画像は「仮面ライダーバイス」第1話より引用しています。