シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【組体操】仮面ライダーリバイス第2話 感想【アギレラ様の出番少なくてぴえん】

仮面ライダーバイス第2話、そうくるのね…と思うのが多い回でした。方向性が見えてきた気がしないでもない。とりあえずOPが藤林聖子さんで安心した。ゼロワンでOPに復活してからまた来ましたね。ゼロワンとセイバーのOPは好きな方だったので今回も期待したけどちょっと曲調が合わない感じ。慣れてきたときにどう思うんだろうか……。とりあえず藤林聖子さんがOP担当でよかったという話です。他の人が悪いわけじゃないんだけど、なんか藤林聖子さんの感じが好きなのよ。

 

自転車にも憑依できる悪魔

f:id:shinya_09dom:20210913195952j:plain

これは便利。スタンプ押したものに憑依できるという便利設定。汎用性高そうでいいよね。間違って押したら大変だけど、マネキンとか応用したら勝手に戦ってくれそうじゃん。将来的には小さい人形に押してこっそり潜入させるとかいろんな使い方できそう。ただ本体との距離が離れるとダメな可能性もあるからそのへんがどうなるかだよね。

物を強化できるというのはシンプルに使いやすいのではないだろうか。自転車でバイクを越える速度だったし他にも運用方法によってはマジで便利になりそう。問題は悪魔の性格なんだよね。爆走系だからいろいろと迷惑かけそう。うまくコントロール出来たら面白い設定だが、後半で消えないことを祈る。

 

一人目の怪人はカマリキ

f:id:shinya_09dom:20210913195954j:plain

契約書をたたむから折り紙っぽい感じになる。お見舞いに行った時に父親が鶴折ってたけど何か関係あるんだろうか。あぁいうの見ると父親が敵の設計者的な感じにも思えてくるのよ。まぁ関係ないんだろうけど。というか三つ首の鶴とかどうやって折るの。

ツルーらぶ 三つの頭と立ち姿の鶴のおはなし | オリオリ折り紙マンブログ

マジである折り紙だったわ。鶴は人気だから変則的なのも多いんだろうな。今度調べてみるのもありか。ちなみに私はアヤメの花しか覚えてないです。

 

強化フォームが過去ライダー

f:id:shinya_09dom:20210913195957j:plain

ゼンカイジャー的にコラボしないと思ったらこう来たか。もう完全にWですわ。上手く要素を散らせてると思う。いい感じに回収したらほんとにWにできそうだもんね。バイスの羽の色とか完璧にサイクロンジョーカーだもん。こういうもってくるのは好きだな。ディケイドやジオウは10年後とにやればいいし今回はこんなコラボでいいと思う。事前情報とか全く調べてなかったけど、マジでこのやり方好き。

使ったのはイーグルバイスタンプ、鷲ですね。なんか合体形態でも飛べるようになってた。先にこっちで合体するとは思わなかった。そして合体が完全に組体操だった。それは後で書こうか。

母親のお見舞いに行って「戦闘は家族で守れるけど世界はあんたしか守れない」と言われて変身しようと思ったのはいい展開。世界とか言う言葉を簡単に出したのはちょっと引っかかる。

 

今週のアギレラお姉さま

f:id:shinya_09dom:20210913195959j:plain

当ブログはアギレラお姉さまが登場する限りサムネに利用することを誓います(可能な限り顔のアップ)。「ぴえん」って言ってたけどちょっとネタ古い感じがある。こういうのってアドリブでもない限り最新のネタ入りそうにないと思うのよ。笑点の木久扇さんもかなり遅いからね。木久扇さんが認識するまでにブーム発生から少しラグがあって、覚えて使うまでにすこしかかって、放送されるまでまたかかるから割と遅い。若者の方が流行には敏感だからそこはもうアドリブに頼ってもいいのではないかと思う。

ところでアギレラお姉さまのところで契約するのと、他のがスタンプを渡すのに違いとかあるんだろうか。ここが本契約場みたいな感じなんだけど、どこにあるの?「悪魔と契約すること」をバイスから聞いてここに来たみたいだけど、どうやって行けるのか……。そんなに行きやすい所なんだろうか。すぐに嗅ぎ付けられると思うけど大丈夫なのだろうか。なんか早期に襲撃されそうな気がしてきた。

 

後半の怪人メガロドン

f:id:shinya_09dom:20210913200002j:plain

メガロドンプロトバイスタンプによって出てくる怪人。

メガロドン - Wikipedia

メガロドンは昔いたでっかくて強いサメって感じだね。というかこの下半身何とかならんのか。上半身とミスマッチすぎるんだよなぁ。まぁライダー側が2人をベースにしている以上怪人も2つを使ってくると思う。強化怪人が上半身と下半身で合体しそうな感じだな。オーズ的に合体する未来も見えてくる。そう考えると折り紙って面白いデザインよね。毎週怪人の元となった動物っぽい折り紙紹介すればいいのに。そうすれば折り紙という遊びを定着させられそう。父親も折り紙得意そうだしアリだと思うんだけどな。

 

組体操

f:id:shinya_09dom:20210913200005j:plain

マジで組体操でしかなかった。ガチ組体操だった。フィギュア見たときはCGでもっとましにするんだろう、と思ってたのよ、そんなことはなかった。マジでこのまま行ってた。これはこれで驚きだよ。よくこれ企画通ったな。強化フォームが過去ライダーはナイスだけどこれはちょっと引くぞ。もう度肝抜くしかやり方なかったんかもしれないけど、もうちょっと考えて欲しい気がする。あとCGなので後半も使われるか心配。ガタキリバほどじゃないけど予算の関係で出なくなることはあるからね。

主人公が命を人質に悪魔に契約を迫ってた。悪魔が言うこと聞かないなら変身せずに戦って死ぬ……と。死んだら悪魔の命も終わるからね、認めるしかない。とりあえず最初はこういう関係で行くのかな。こういうふたりの関係見てるとオーズを思い出す。利害の一致から進んで見事なラストだった。共通の命を使った契約というスタートからどういうゴールにたどり着くのか、楽しみです。

 

今週のスタンプ

f:id:shinya_09dom:20210913200009j:plain

イーグルバイスタンプが入ったことで1個増えましたね。怪人になるのはプロトバイスタンプなのでここには入らないっぽい。後で修理して使えるようになる可能性もあるけどさ。

ところでこの左下の2つ空いてるのは何だろうか。そしてあの位置にイーグルが来る理由は何だろうか。モチーフにした過去ライダーの順番かと思たんだけど、Wだと11作前で2マスのあいてるのが謎になる。最初から出してるということはこの並びに意味あると思うんだよ。わかるのは半分くらい埋まったころだろうか。次は電王が元っぽいデザインだからその位置でも何かわかるかな。単純にスタンプの種類な可能性もあるし、2マスのところは超強化アイテム、鎧武のゲネシスコアユニット的なやつが来る可能性もある。下はそれを使えるアイテムで上は使えない……とはならんか。一番最初のは強化出来るはずだもんね。

 

本記事の画像は「仮面ライダーバイス」第2話より引用しています。