シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【開幕アギレラお姉さま】仮面ライダーリバイス第3話 感想【アクション出来る主人公】

ここから2話セットになるのかな……という感じの仮面ライダーバイス第3話。

 

開幕アギレラお姉さま

f:id:shinya_09dom:20210920172817j:plain

ぴえんって言ってるのに涙出てないって言われてちょっと拗ねてた、そこもかわいい。まぁぴえんって泣いてる時にいう言葉じゃないよね。クソワロタ(真顔)みたいなの昔からあるしネット上の言葉と表情は違うものだと思ってる。心と言葉が一致してるのは罵倒とかそういうのでしょ。そっちはかなり一致してそうなイメージ。

今回の依頼者……というか強制怪人化ではなく怪人希望者が出てきた。今回では終わらずに次回へ……という展開が安定するのかな。ライダー側のフォームが多いと怪人のスーツ作れなかったりするからね、予算の関係で。予算なくなったのかな?と思うくらい後半新怪人いないし敵ライダーも使いまわしだったセイバーさんとかあるからなぁ。ちゃんと予算配分は考えようね、クウガほど最初に飛ばすことはないだろうけどちょっと心配。怪人になったのはもう明らかだけど次回発覚するまではおいとこう。理由もはっきりしてるもんね。

 

湯立ち退き問題

f:id:shinya_09dom:20210920172819j:plain

地上げ屋や、まだ正式に契約結ぼうとしてるだけマシやと思える。まぁ子供向けやからそこまで変なことはしないと思う。これが萬田金融やったら話は別なんだよね。まぁ契約しようとしてる相手が怪人化するくらいのことはありそう。契約の話がうまくいかなくて上司にうるさく言われてイライラして怪人で暴れる展開。ニチアサということを考えるとその辺が限度かな。

立ち退かない展開としては、パークに温泉が組み込まれるやつ。最終話でパーク内で営業してる昔ながらの温泉とかいう展開もありそう。ここでこの問題出してきたということは確実に何かしら利用するんだろうね。何に利用するのか……3話という速さだから展開幅広くてわからない。というよりいろんな可能性がある。

 

変身

f:id:shinya_09dom:20210920172823j:plain

このアングルは面白い。毎回やると鬱陶しいけど1回は欲しいと思える角度よね。こういうセンス凄い大事。

何よりアクションでき主人公というのがいい。生身のアクション大事なのよ。見てるとわかるようになるんだけど、顔が出てないアクションはスタントマンという判断ができる。バイクもヘルメットが黒で顔見えなければ別人。一輝は普通にアクションしてた。ゴルフ場はやられるの多かったけど今回はショッピングモール的な場所でちょっとした構造物もあっていいアクションしてた。3話でこれならもっとアクション増やしてどんどん成長して欲しい。軽いアクションではなくガッツリアクション、鎧武クラスのアクションを期待してしまう。まぁあれは佐野岳さんの身体能力がおかしいだけなんですけどね。

 

怪人+敵幹部

f:id:shinya_09dom:20210920172825j:plain

幹部さん出てきたけど、やっぱり最初に退場するんだろうか。幹部の出撃順と撤退順を調べた人いないのかな。クウガみたいに順番なやつだけじゃないし、なにか法則性もありそう。一番最初に死にそうな幹部の特徴とかさ。

主人公の妹と友達が人質に取られてスタンプを渡せということだった。身代金を請求するつもりだったんだけどあの友達そんなにお金持ちなの?そんな感じには見えなかったし、輝く石がいっぱいついた靴買ってたし……。金持ちならガチ宝石を買わないのかな。偽物買うのはお金ない証拠よ。

後ろの怪人、見た目ではわかんなかったけど動きでゴリラと把握した。確認したらコングデッドマンらしい。パワーと装甲を兼ね備えてるタイプだそうで……ゴリラならパワーだけで十分やっていけると思うぞ。

 

マンモスは電王

f:id:shinya_09dom:20210920172828j:plain

完全に電王でしたね。変身の動きも攻撃も電王だった。合体は後ろ向きでもいいというのが面白かった。確かに前前じゃ幅狭まるよね。まぁ今回のは前前でも問題のない感じだったけどさ。というかマンモス状態の特攻にレール出てきてたマジ電王。なぜマンモスにレールなのか子供たちわかんないでしょ。Wの時も風まとってサイクロンしてたし完全に子供置いていくネタが散りばめられてる。というかこれ、正しいフォーム名やスタンプ名よりライダー名で覚える方が多そう。しっかりリンクさせとかないとわかんなくなるよね。Wは飛ぶからフェニックス。電王は突進するからマンモスって感じにしないと忘れそう。まだ少ないからいいけど増えてきたら怪しいなぁ。

変身時に「俺、参上!」のポーズは出来なかったけど必殺技の後にやってた、我慢できなかったのか。まぁこういう過去作ファン向けのアピールは大事よ。ただ過去作だけでいいわけじゃないんだよね。ライダーの売り上げが好調なのは過去作からのプレバンだと思う。現在放送中の作品の売り上げは下がってると思う。というかセイバーは投げ売りされまくってた。今の作品でファンを獲得しないとどんどん減っていくだけだからね。ちゃんとした出来の作品を作らないと、昔取った杵柄はいつか消えるのよ。リバイスには頑張って欲しい。

 

今週のスタンプ

f:id:shinya_09dom:20210920172833j:plain

弟が交渉用に本部から持ってきたマンモススタンプ。1話で倒した黄色系のやつですね。回収したアイテムを使うとかやっぱり敵の力を使うのがライダーの基本という感じがしていいね。まぁそもそも仮面ライダーは怪人と同じ改造人間なんですけどね。

スタンプの順番相変わらずわかんないな。やっぱ過去作は関係ないのか。したが埋まってから上の様な気もしないではないが、そこまではっきりはしないと思う。でも22個あて平成20と令和3作目と考えると過去ライダーが22作ってなるのよ。だからもう一つあれば23で平成以降のライダーって感じがしたんだけどなぁ。まぁ増えるのを待ちましょうか。というかオーズ的にパクられたらスタンプ消えたりするのかな。確実に敵も狙ってるし奪い合いも発生すると思うのよね。いろいろな展開がありそうで楽しみです。

 

本記事の画像は「仮面ライダーバイス」第3話より引用しています。