シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

仮面ライダー大投票に投票したお話

なんとか投票してきました。

www.nhk.or.jp

何に投票したのか書いていきましょう。

 

作品

クウガ龍騎、オーズの3作品にしました。クウガ龍騎は確定だったし、あと1作品悩んだんですが、やっぱりオーズでしょう。メダルもよかったしふたりの関係も凄くよかった。何より映画からの繋がりとかそういうので選びましたね。クウガは平成シリーズの最初ということでしっかりした作品。時間表記が出るのは本当にえぐい。龍騎は中学の時にリアルタイムで見たんですが、あの時に「真実はひとつだが正義はひとつじゃない」を学べたのは非常に大きかったと思うので選ぶしかない。この三作品は普通に見て欲しいくらいオススメです。

 

仮面ライダー

ゾルダ、G-3、バース、ゼロワン、カイザを選びました。ゾルダは一番好きなので確実。あの機械感すごく好き。G-3も同じく機械系ライダーとして好き。バースも同様ですね。この辺は完全に趣味が出てるので特に書くことはないかな。

カイザはネタ枠です。ガンダムにおけるオルガと同じ位置を狙うならカイザしかいない。まぁカイザというか草加なんですけど。

ゼロワンは悩んだ。ゼロツーあるかと思ったんだけどあれもフォームチェンジ扱いだったのか。カチドキもないからもうこっちでいいかな……という判断。単品ならカチドキの方がいいけど全体バランスならゼロワンが勝つかな。鎧武とゼロワンのフォームを好きな順で並べると1位カチドキ、2位ゼロツー、3位ゼロワンみたいになるから結果ゼロワン。ここは本当に悩んだ。

 

音楽

誰かが君を愛してる(RX)、手をつなごう~マツケン×仮面ライダーサンバ~、SURPRISE-DRIVE(ドライブ)の3曲にしました。誰かが君を愛してるはあの感じが好きだし最近はないけど孤独な戦士というヒーローにピッタリな感じがした。昔は孤独だったんだよね、ヒーローは。最近はほんと仲間仲間してる。

手をつなごうはもうマツケンサンバでありながら映画でライダーと馬が並走する神作品の曲で、本編のラストにまでつながってるという最強の曲なんだよ。これは外せないと思った。あとMVのアンクかわいい。

SURPRISE-DRIVEも外せない。ニチアサという勢いを考えたらほんと完璧と言っていいほどのもの。運転中に聞けない曲なんだよね。

他にも候補はたくさんあった。OPだけでも選ぶの大変なのに他のもとなるとほんと大変。なんで3曲なのか疑問しかない。せめて5曲だろ。

 

その他

一条さん(クウガ)、編集長(龍騎)、サソランジン(スカイライダー)の3人を送っておいた。一条さんはクウガを語るうえで必要不可欠な存在。沢渡さんとかおやっさんとかみんなコメントしたかったんだけど我慢しました。マジで各作品2時間の特番組んで欲しいくらいのボリュームあるのよ、ライダーは。

編集長は龍騎というより真司に必要な存在でしたね。なんだかんだ優しいお父さん的な位置だったのでしっかりコメントしておいた。

サソランジンは悲劇のヒロインという所か。強制的に改造人間にされて、命令で自我に関係なく動くようになってたけど、自我が勝ってボスを倒しに行って殺されるという展開。もう可哀想すぎるでしょ。自分の意思関係なく何の救いもない状況にぶち込まれるというのは最近もあるような気がしたのでコメント送っておきました。

 

 

本当に悩んだよ。最後は「選択肢見る前に送ろう」ってなったからね。全部見たら迷ってしまうに違いない。もう思いついたやつがジャスティスだよ。