シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【ウィルゲム離陸】∀ガンダム第25話 感想【風は大地から離れた】

いよいよ半分に到達する25話。いろんな問題噴出という所ですね。

 

ソシエにウエディングドレスを渡すギャバン

f:id:shinya_09dom:20210925074813p:plain

とうとう渡してしまいました。まぁここで渡したのは正解なんだが。サイズとかどうしたんだろう。軍のデータ借りたのかな。大体のサイズがわかれば後は微調整で済むしそれをあてにして大体で作ってそう。戦争状態だし早い方がいいって判断よね。この辺の速さはギャバンらしい感じがする。ちゃっかり部下に裏側バラされてるのもいい感じなんだよね。まぁそれはあの流れのためなんですが。

 

略奪するディアナカウンター

f:id:shinya_09dom:20210925074816p:plain

武装の民間人から食料奪いとるとは。まぁ後方支援来ないし植民地政策失敗してるしでもう食べ物ないんだろうね。完全に見下してる地球人相手だからやりたい放題できるんだな。武力も持ってるしもうやりたい放題よ。

ソレイユに行こうとしたディアナ様はコレンの運転する車でこの惨状を目にして嘆いていた。割と最近嘆きまくってる印象ある。なんか戦争での犠牲は全部自分のせいみたいなところあるよね。上の方に居たらわからないことが下に来て見えたから感じることも違うということか。あれだけ女王として生きてたのにこの感覚盛ってるとか驚きしかない。しっかりとした性格はどうやって育ったんだろう。だいたい権力持つと壊れるの多いからね。

 

そして喧嘩する友達

f:id:shinya_09dom:20210925074820p:plain

写真撮って出来高で給料貰っても新聞は発行してないし壊れかけのフランに、両軍にパンを売るキース、地球側に味方するロランでぐちゃぐちゃだった。キースはこの街の中立化を目指して両方に売ってるのが割とうまくいってる感じだった。略奪されるよりはまともにお金払ってくれた方がいいもんね。

フランの写真におびえて撤退したディアナカウンターの兵士もいたけど、もうカメラごと潰しちゃえよ。撮られた写真を新聞に載せられたくないから撤退したけど、そもそもカメラ潰せばいいんだよ。∀は18世紀くらいの技術力なんだしリアルタイム配信なんてないんだしさ。カメラ向けられてまともに撤退するだけ人の心あるよ。事故に見せかけて踏みつぶせばいいというものだからね。家壊して下敷きでも問題ない。普通に撤退するだけ優しいよ。

 

ウィルゲムを守る∀とハイヒール

f:id:shinya_09dom:20210925074823p:plain

フラットにハイヒールという名前がついた。ロランが普通にフラットって言ってるのになぜハイヒールというのか。ソロモンがコンペイトウになった感じかな。わかってても名前変えて使うみたいな。まぁ名前は大事だからね。おヒゲって呼ばれてるMSもいるけどさ。∀がサーベル廻してるのはカッコいいんだけどフラットの震えはやっぱり格好と爆撃によってはダサくみえる。今回はダサかったな。最初に谷で守ったところはカッコよかったのに。やっぱり最初だから気合入れて演出したということか。今回は∀が優先という……いや、最初の時も∀いたはずだぞ。まぁいいか。

結局ウィルゲムが離陸して戦闘終了。離陸する前に確保したいからディアナカウンターも引くしかなかった。本当にもっとひどい展開ができる状況なのにいろんなもので比較的平和に保ってる戦場なのよ。ガンダムシリーズ的に言えば戦艦が飛んだらもっと過激に攻めてくるような気がする。奪えないなら破壊しちゃえ、とかそういう発想もいっぱいあるからね。最初からウォドムの攻撃を加減した時点でかなり優しい。この辺はディアナ様の言葉が効いているのかな。

 

本記事の画像は「∀ガンダム」第25話より引用しています。