シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

小林さんちのメイドラゴンS 感想

メイドラゴンS カテゴリーの記事一覧 - シニャのアニメ感想場』で各話の感想はかいてるので、ここでは総合的な感想を書いていこう。

 

やっぱり一番いいのはエロマだな

f:id:shinya_09dom:20211001190652j:plain

エルマというのはわかってるし必要な時はエルマって書いてるんだけどあえてエロマで統一してたりする。まぁ体つきエロいしね、仕方ない。

何よりヤバイのが過去の長髪エロマ。あの破壊力は尋常じゃなかった。完全に好みをついてきていた。見返り美人まであってもう完全すぎたくらい。おいしいものを食べる姿は相変わらずでよかった。たまに大きく変わって趣味から外れることもあるからね。エロマは安定してエロマだったよ。

トールとの関係性が少し変わったくらいかな。正直あそこまで追い込んだ感じで話すのかどうかということも気になるけどさ。わざわざ元の世界に帰るという必要性を感じなかったというのもある。なんかうまく言えなくて過激なことをしてしまった子供みたいなところある。この辺はカンナ……というか初期の才川感あった。まぁ子供な部分もあっていいんだろうね。

 

思ったより活躍しなかった新キャライルル

f:id:shinya_09dom:20211001190654j:plain

もっとガッツリ出てくると思ったよ。タケもあんまり出てこなかったね。もう二人の関係性が出来上がってるからオチ要因として活躍していたということかな。新キャラが大活躍で旧キャラが消えてしまうことも多々ある中でちゃんと全員活躍させたのはよかった。その分新キャラが冒頭+αくらいの活躍になったんだけどね。まぁインパクトも胸も大きかったから大丈夫でしょ。というかこの痴女衣装よ。イデアの変換でしかないから元もこういう体型ということだろうか。トールは自分の胸のサイズを「ドラゴンのD」って言ってたけどイルルはドラゴンでどのくらいだろう。人間サイズだと絵がつないことになるから考えないようにしようか。

トールとイルルという敵対するものが小林さんという繋ぎで共存するのは面白かった。まぁ敵対してたの前半だけだったけどね。邪魔だし追い出したいけど小林さんが止めたからできないって状況がよかったのになぁ……まぁあの状況は長時間続くもんじゃないしあっさり切り上げて正解だよね。あぁいう状況好きだからこそ無駄に長くしてはいけないことも知ってる。

 

そして過去が少し見えたカンナちゃん

f:id:shinya_09dom:20211001190657j:plain

放任主義ということで寂しかっただけだった。まだまだ幼女が一番人気なことありますな。というか人間の見た目だと小学生だけど実際はもっともっと上よね。見た目と実年齢がかけ離れてるから人気なのだろうか。最近BBA人気も出てきてるじゃん、オタクの高齢化に伴って。その影響を受けてないとも思うんだけど、この作品BBAいなかったわ。そうか、BBA枠がないからロリがトップに来るのか。もしBBA枠がいたらどうなるんだろう。確かにトールは16ってことになってるしエロマも20代で通してると思う。ルコアさんが一番高そうだけどそこまで行ってないよな。「翔太くんのお姉さん」って言われてたし最大でも一回りだろう。そうするとやっぱり20代だし高くない。人間態で40歳くらいのドラゴンでも出てくれば人気に変化あったりするんだろうか。まぁ作者の趣味で出てこないんですけどね。

 

2期で流れかわることも多い原作あり作品ですが、あんまり変わらなかった印象です。なんだかんだ安定して楽しめた作品でした。

 

本記事の画像は「小林さんちのメイドラゴンS」より引用しています。