シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【ひぐらしのなく頃に】個人的に好きな〇〇編ベスト5

卒も終わったのでここでひぐらし全体での好きなお話を書いておこう。アニメしか見てないのでそのくらいの知識で書いていきます。といっても無印と解は結構忘れてるんですけどね。“こういうストーリーがあった”というのは覚えていてもそれが〇〇編だと確定させることができない状態ですね。まぁあらすじ見て対応させるとして、書いていこう。

 

第5位 神楽し編

f:id:shinya_09dom:20211002231834g:plain

なんだかんだ最後のバーストなので楽しかった。もうね、考察とかそういうことではないんですよ。新しいのあんまりないなぁ……と思ってたところにこれでしたからね。リスキルしまくってんのはちょっと引いたけど今までが優しかったのね。バレたらやられる前にやらないと相手と同じ世界に行けないからある意味仕方ない。先に殺さないと一緒に居れないとかいう状況とかもうなによ。まぁ梨花ちゃまは沙都子を殺すつもりなかったんでしょうけど。

 

第4位 祭囃し編

解のラストですね。鷹野さんの過去がわかり、部活メンバーと協力して運命に打ち勝つ所。割と最終話のお祭り騒ぎ好き系なのでラストはどうしても入ってくる。希望の未来へレディ・ゴーッ!!くらいの勢いあっていいんだよ。一回出ていった富竹とかが戻ってくるのもいいんだよ。全員集合みたいな感じあってよかった。どんどん勝利に近づく部活メンバーと比例してどんどん敗北に近づくのに気づいてない鷹野さんとかもよかった。神楽し編は“みんなで”感がなかったからちょっと物足りなかったのかな。

 

第3位 罰恋し編

地上波放送されなかった暴走&妄想回。煌が各話〇〇編になってるので埋めつくそうと思ったんだけどこれ以外はそこまでだった。楽しいけど普通って感じかな。ただここは本当に妄想がひどかった。やりたい放題やるってのはこういうことか、といった感じ。本編ガン無視の妄想祭もいいものですよ。卒の後の平和な世界だけでもOVA出ないかな。

 

第2位 郷壊し編

f:id:shinya_09dom:20211002234058j:plain

ここ一番楽しかった気がする。無印と解は一気見なのよ、放送後に見たということ。リアルタイムかつ感想書きながら見るのは初めてだった。ルチーア行ったり、沙都子ワシ編とか言われたり、鉄平の変化が出てきたのもここよね。卒で完全に沙都子の味方になるんだけどここでもうお菓子渡したりしてるのよ。いろんな意味で楽しめた所が郷壊し編だったと思う。リアルタイムのいろんな楽しさがあった。

 

第1位 目明し編

これは変わらなかったね、やっぱり詩音が一番だよ。恋して爪剥がされて暴走して結局無意味で身を投げるとか流れが完璧なのよ。個人的な好きが詰め込んである。冷静と情熱の間じゃないけど人間と鬼の間で揺れてる感じもよかった。ここだけはたまに見るんだよ、あと漫画も持ってる。最初見た時からここが一番だしやっぱり詩音が一番いいよ。だからこそ卒の後に悟史君が返ってきたときの詩音がみたいんじゃないか。業も卒もほぼ出てきてないからこそ最後に乙女な表情の詩音くれよ、と思った。