シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【悟りの戦い】∀ガンダム第26話 感想【ヒートホークが秋風を斬る】

行方不明のディアナ様が見つかる第26話。コレン軍曹が暴走しておりますね。

 

コレンに運ばれるディアナ様

f:id:shinya_09dom:20211009045114p:plain

自分で歩くって言ったのに背負ってた。これはコレンなりの敬意があるということだろうか。暴走するタイプって感じだったのにこの状態になってからはなんかキャラ変わった感ある。

「ガキにはおっかさんのありがたさ、わかんねぇよな」とか言い出すもんなぁ。前のキャラだと似合わないセリフよ。ただガンダムに対しての異様な思いは残ったままで問題を引き起こす。

ふと思ったんだけど村の人たちってこのふたりをどう思ってたんだろうか。お祭りに来た新婚さんんみたいな空気あったよね。美女と野獣ということかな。まぁそれならそういうことにしておこう。この時代だしいろんな組み合わせがあるんだろうね。

 

ディアナ様が心配過ぎてソシエの気持ちがわからなくなるロラン

f:id:shinya_09dom:20211009045118p:plain

そりゃディアナ様とソシエじゃレベルが違うよ。本物のキエルお嬢さんを心配しないのはディアナ様の代わりだから安全ということがわかってるからだろうか。それともハリーを信用してのことか……。両方ありそうだな。

ここでソシエがギャバン化してくるのよね。「戦力が足りない分は気合でカバーするのよ」はこの回のセリフ。メシェーが「ギャバンに似てきた」って言うんだよね。実際人は嫌いな人を真似ることはないらしい。真似始めたらその人を良く思ってる証拠よね。その辺の判断材料にはなります。

でもなぁ……ギャバンが新しく見つかったマウンテンサイクルっぽいところに行こうとしてるからなぁ。この流れの時点でギャバンのラストはほぼ確定なんだよね、コーラサワーレベルじゃないと回避不能な未来があるからさ。どうしても頭をよぎるし、このタイミングでディアナ様がいなくなってロランの心も離れるというのが綺麗な流れでしかない。

 

お祭りで再会するロランとディアナ様

f:id:shinya_09dom:20211009045121p:plain

この時代にストローってあったんだろうか……ともったけどムーンレイスの技術入ってるからあてにならなかった。特にこのお祭りはキースが仲介したおかげで地球の人のお祭りにムーンレイスが参加した状態で非常にいい関係になっていた。これがディアナ様の理想だったんだろうね。お互いに仲良く協力するという関係がいいのはわかってる。ただ軍人に任せるとどうしても武力で行けばいいってなる。特に月と地球でナチュラルに見下してる感じがあるからもうどうにもならない。その辺の認識がなかったのが問題よね。まぁ自分と一緒だと思うのが基本だし、ムーンレイスほとんど眠ってるし仕方ない。

 

そして首が飛ぶ∀

f:id:shinya_09dom:20211009045125p:plain

コレンのガンダムへの想いを発散させるためにやったことだけどさ……そもそも∀は頭飛ばせるんだよね。首切って満足してる当たり可愛いんだよ。タイミングよくハリーも来てくれたことでなんとかいい感じにまとまった。これがポゥとかだったらもっともっと問題になってたんだろうなぁ。

そういえばけがの手当てで地球の雑菌が云々の時のぽかーん顔のポゥがよかった。消毒しないといけないという認識なのに口を使うという罠。でも唾液って怪我治す作用あるらしいね。このマウスの実験が結構やばくてですね。皮膚を少しはがしたマウスを1匹だけと複数匹で分けたら複数の方が治るのが早かった……という話。お互いに傷口を舐めるから治るのが早いという判断になったということ。もうマウスを生き物としてみてたら出来ない実験よね。あぁいう研究者って完全に動物への愛を捨てないとできない気がするんだよ。私なら可哀想が先行してあんな実験できないよ。でもしないと人間の方に影響あったりするからなぁ。難しい所である。

満足したコレンがまた旅立ちましたが、ディアナ様はどっちへ戻るのでしょうか。もう1クール以上入れ替わっているので戻るときまでのカウントが楽しくなってきてたりします。

 

本記事の画像は「∀ガンダム」第26話より引用しています。