シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【機動戦士ガンダム】閃光のハサウェイ 感想

配信が始まった閃光のハサウェイ。とりあえず確認したので軽く感想書いていこうか。

Amazon.co.jp: 閃光のハサウェイを観る | Prime Video

 

全体的に言えることといえば“暗い”よね。夜戦だから仕方ないんだけどさ、ちゃんと見たいのよ。MS戦は明度上げてリベンジもありかと思ってる。アニメでようやく動いたMSたちがいるんだからさ、やっぱりしっかり見たいというのはある。機体だけ見やすくしたのないのかな、全体明るくするとライフルとかの光が鬱陶しくなりそうなんだよね。まぁその辺はこの後を待つしかないか。Ξ初戦闘で終了だし続編やる気だろうからさ。ゲームでは動いてるけどやっぱりアニメで魅せるとなると話は違うんだよね。だからこそアニメのMSをしっかりと見たい。それに暗いからっていい加減に描いてるわけじゃないでしょ、しっかりしてるんだから全部見せてよ。

閃ハサ自体は読んだことあるんだよね、10年以上前に1回だけ。ただあの頃ガンダム小説読み漁ってたし、アニメも連続視聴してたからあらすじしか覚えてないレベルだったりする。アニメ化したのは配信で軽く見たりするんだけど小説はもう一回とはならないのよね。そんなこんなで割と内容忘れてる。アニメでの追加や変更もあるのでこっちを楽しめばいいかな、くらいに思ってるから小説の確認をするつもりはない。ユニコーンも結局アニメだけだからね、まぁあれはガンダムA初連載時に「オールカラー」とか表紙に書いてあって期待してみたら小説だったからがっかりして読む気なくなったんだよ。小説のオールカラーは意味ねぇよ。

見てて思ったけどこの時代の映像化でよかったと思う。Ξをキャッチする時のメッサーの姿勢制御とかすごい好き。基地内では整備のために足の横のカバーが開いてたりしてさ、そういう細かい所描いてるのいいよね。

今回一番良かったと思うMSはジェガンよね。マンハンターのが腰の所に人乗せてちょっと∀っぽくなってるのも好きだし下半身だけ黒く塗ってる中途半端さがたまらない。特に消火作業してるジェガンすごく好き。あぁいう作業用になったMS好きなんだよ。グスタフもメッサーもガンダムもごついからジェガンの細身がすごくいい感じに見えてた。

メッサーも何種類かいたよね、さすがに足回りの違いには気づくけどよくわからん。この辺は続編を待って明るいところでしっかり見れるようになってから確認したいかな。すごくどうでもいいんだけど、メッサーって打つとラをつけたくなってしまう。あっちの方が馴染みあるんだよなぁ。この癖はいつ治るのだろうか。

メッサーさんはあんまり見ないんだよ。アクシズの脅威Vでも逆シャアの頃にはほぼ決着してるからね。あそこまで開発するとかわざとやんないと無理なレベルなのよ。こらからアニメでどんどん見るようになればそれでいいんだけどさ。