シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【メガネっ子アギレラ様】仮面ライダーリバイス第8話 感想【画面外がやばい気がする回】

とうとう弟の悪魔が動いた第8話。割と早く動いたし今回ツッコミどころ多かったけどどうなるんだろうか。

 

お母さんの退院祝いで旅館に来た一行

f:id:shinya_09dom:20211025193314j:plain

なんかここだけでかなりのものが詰まってる。変装したアギレラ様がいるのは当然だけど、それより左の家族がやばかった。本当にやばい家族だった。わかりやすい盗聴器を見た時に疑ってるフェニックスの物かと思ったのよ。変身成功おじさんは疑ってたからね。まさか隣の家族の物だったとは……。対抗意識があるというか明らかにやばい人なのよ。一歩間違えばいわゆる無敵の人になる可能性も秘めてる。こんなキャラいていいのかと思う人たちよね。後半でも窓から撮影してたし本当にやばいという印象しかない。

アギレラ様も普通にいたけど他の二人もしっかりいた。ホテル側に入り込んでたのは能力を使ったのか他に怪物がいるのか……。まぁこの辺は敵さんの能力だから問題ないね。

 

裸の付き合い

f:id:shinya_09dom:20211025193311j:plain

ここで見るべきは大二の足である。思いっきり開いてんのよ。こういう時の足に性格出るよな……という感じで元の大二なら確実にこんなことはしないというのがわかる。指先をはじくような動きで中身が悪魔だとわからせてるけどそれ以外にもわかる動きがあるんだね。こういう細かい動きを入れてくれるのはありがたい。

そしてグラサンが父親に疑いの目を向けた。息子二人が変身できる父親とはどういう人物なのか……。後半でアギレラ様と妹の確執もできてきそうだし3兄弟まとめて変身なんてこともありそう。息子二人が変身で来たんだから娘が変身できてもなんの不思議もないのよ。普通にそういうのも狙ってきそうだしなぁ。

 

毒殺しようとするアギレラ

f:id:shinya_09dom:20211025193318j:plain

ここは大二に止められましたね。大二はあくまで自分が一輝を殺すということにこだわってるから他の人が邪魔するのは嫌なんだよね。このこだわりが失敗する原因だろうね。正直殺すだけなら家族の状態から毒殺すれば一発だもん。なりふり構わずに行くんじゃなくてやり方もこだわるあたりまともだわ。

というかこの時点でアギレラ様が何かしたというのに気づいてたんだね。角度的に見てた可能性もあるけど単純に怪しいから行った可能性もある。どういう理由で気づいたのか……。そもそもこういうので狙った人に飲み物渡すなら最初に置かないと。グラス回されたら終わりなんだよね。この辺のいい加減さというのがちょっと抜けてていい。完璧な人よりちょっとポンコツの方が可愛いところあるからね。この後も怒られてすぐに逃げるし戦ったりしない当たり可愛い。今回のちょっと弱そうなアギレラ様もすごくよかったです。

 

狭いところで戦うふたり

f:id:shinya_09dom:20211025193321j:plain

よくこんなところでアクション出来ますね。控室兼倉庫みたいな通路だった。ここでガッツリアクションとかほんと恐ろしい。体が覚えているのかしっかり見えてるのかわからないけど基本的に戦闘シーンは広いところでやるから室内戦闘という貴重さがある。初変身は体育館で広いから除外してもここまで狭いところはリバイス初な予感。セイバーでも基地内の戦闘はあったけどある程度の広さあったからね。こんな狭いところで戦えるとかスーツアクターさんほんと凄い。生身ならともかくこんなの着て視野制限された状態で周りに当たらずに戦うとか素晴らしい。こういういろんな技術が見れるシーンも好きである。

戦闘はコウモリ特有の超音波攻撃で逃げてた。ナスティベンドってことですね。コウモリと言えば超音波だけど確かあれってセンサーよね?超音波の跳ね返りで地形把握して飛んでる的な。攻撃要素ではなかったと思うんだけどいつから攻撃に使われるようになったんだろうか。そもそも攻撃に使えるほどの超音波出せるとかどんだけ強いのよ。

 

幸せの絶頂で大暴れする大二

f:id:shinya_09dom:20211025193324j:plain

翌日の朝にお祝いの横断幕まで用意してからのこれである。一番幸せな時にぶっ飛ばすのがいいという判断だった。兄への恨みだけでここまでできるのかという所。まぁここは後ろで何度も花びらをまくアギレラ様が可愛いだけなんですけどね。画面外にいても花びらが入ってくるとアギレラ様が頑張ってるのがわかるんだよね。

そういえば水落ちも初めてよね?たぶん。まさか父親が落ちるとはだれも思わなかったと思うけどね。ライダーの誰かが落ちれば生存フラグだけど父親だとは……。こういう所のプールって大人なら足つくはずだけどそんなこともわからないくらいにパニくってたのか。いきなり大人しい弟が切れたようなもんだからそうなるのも当然かな。まぁ変化したところは随所にあったし母親退院でうかれて見てなかったってことだろうな。

 

変身する3人

f:id:shinya_09dom:20211025193326j:plain

これ大丈夫なのかな、空手の方に潜入してるやつも堂々と変身しちゃったけどあっちの潜入はいいの?全部ここで片付けるつもりでもう向こうは捨てたということかな。普通にいるの明かしたうえでの変身は迂闊すぎる。この後空手いってもあの時変身した化け物と思われてしまうんだよね。

アギレラ様が妹をぶっ飛ばしてた。コウモリには大人しかったのにこっちは強い。変身状態で性格変えるタイプなのかな。それはそれで面白いからアリである。もう8話なのに私服に仲居と2つの変装があった。この調子ならアギレラ様コスプレ集ができそうである。人気だとわかると生かしたりそういう演出増えたりするのもあるしどんどんアギレラ様を推していこう。

 

新アイテム

f:id:shinya_09dom:20211025193329j:plain

ハンマーで合体するとたけこの……ではなく剣になるやつだった。どう見てもタケノコだったんだけど気にしない。今回バイスはまともだったのにね。怪しい空気に気づいてたしちゃんと一輝が聞いていればこんなことにはならなかった可能性もある。ここで反省してバイスの扱いを変える可能性もあるということか。こうやって少しずつ信頼を勝ち取って背中を預けられる相棒になるなら素晴らしい。元々バイスは一輝が死ぬと自分も死ぬから助けてるだけだからまだ信頼というのはないと思う。今回の件で一輝からバイスへの信頼が少しできただろうしこの先の関係の変化も楽しみ。

すっかり忘れてたけど、変身成功おじさんは敵幹部二人を相手に戦い続けたんだよね?めっちゃ強くね?一人でも苦戦する相手を二人同時に相手にして撤退させるとかあの人マジ強い。画面外のことだけど冷静に考えるとやばいのよ。

 

ゴリラフォーゼ

f:id:shinya_09dom:20211025193331j:plain

フォーゼはパワー系のゴリラ。そしてコウモリはジャッカルで羽広げてた。ここの「キターー」はもう隠すつもりないね。クウガはまだにおわせ程度だったけどここは完全にわかるようにしてた。あの人がどんどん過去ライダーのネタをやるのもありだと思うんだよね。

ふと思ったんだけど、どこまでが基本スーツだろうか。頭の形とかちょくちょく変わるから他のライダーと比べて基本スーツの割合少ないと思うんだよね。ライダーだけでも2人いるしフォームチェンジも二人分だし相当な量のスーツが必要になる予感。予算増えてんのかな、どうなんだろう。

大二が「明日の朝にやる」って言ってたけど終わったら夜だった。たぶん幸せな晴れの状態から未来のない暗い状態になったって演出なんだけど、夜になったと考えた方が面白い。だってあの家族1日中プールサイドでたたずんでたことになるからね。そう考えると本当にやばい。変身成功おじさんが敵幹部二人を相手にしたり、一日中プールサイドに居たりと画面外で起きてることが尋常じゃない回だった。

 

今週のスタンプ

f:id:shinya_09dom:20211025193336j:plain

ゴリラとコウモリですね、スタンプの名前はコングとバットですが。これも正式名称より動物名で呼ばれるやつよね。リバイスのフォームチェンジが過去ライダーの名前で呼んだ方がわかりやすいのと同じタイプよ。

左右でライダーと怪人化とも思ったんだけど、クモもコウモリも龍騎にいるんだよ。怪人にしか使われてない動物っているんだろうか。オーズとかめっちゃ使ってたからもう怪人だけってのはないと思うんだよね、ライダーだけってのはありそうだけど。蜘蛛はライダー1話の敵として有名だからいいけどあとは誰が来るんだろうか。

 

本記事の画像は「仮面ライダーバイス」第8話より引用しています。