シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【30代前半】好きなテレビゲームを考えてみる【テレビゲーム総選挙】

テレビゲーム総選挙|テレビ朝日』が開催されるということでなにに投票しようか考えます。

だってこれハードもジャンルも分かれてないとかもう選ぶのきつすぎるでしょ。とりあえずハード別で書いていくか。

 

スーファミ

ボンバーマンしか覚えてないんだけどね。小学校低学年のお誕生日会とかでボンバーしてた記憶。この頃はまだコントローラーが2つ分しかなくて、5人でやるためにはあれが必要だったんだよ。名前忘れたけどコントローラー増やすやつ。あれで5人になってワイワイやってたんだよね。ちなみに私は即死して外から攻撃するアホでした。冷静に考えて最初からちょくちょくアイテム集めた方が強いのよ。でもあの時は強いかどうかより楽しいかどうかが大事だった。やっぱり開幕死ぬアホは必要なんだよ。たまに4人死んで即決着とかあったなぁ。やっぱり男子小学生はアホである。まぁ真ん中になった時だけは普通にアイテム回収してたけどね。真ん中はアイテム効率いいからあそこを捨てるのはさすがにない。

 

64

ニンテンドー64、小学校後半で集まってやると言えばこれだった。マリカースマブラゴールデンアイ……騒ぎまくった覚えはかなりある。一人用でもマリオ64ゼルダとかいっぱいいっぱいあった記憶。今みたいに通信対戦じゃないから現地に行くんだよ。スーファミと違って本体だけでコントローラー4つ対応になったからマイコントローラー持ち歩いていたなぁ。今の子も自分の持って通信対戦してると考えたらある意味同じになったのかもしれない。でもこの頃画面分割だから味方の画面見れるのよね。相手の画面見て行動するから壁のところで見合うこともあった。あれ迂闊に動けないからなぁ。

上に書いた作品の中で候補になるといえば……全部か。これは当時の思い出含めてになるけどやっぱり強い。

 

残念ながらここでニンテンドーからは外れたのよ。プレステに行ったんだと思います。ということでここからはプレステへ……と言いたいところだけどPS3PS4はろくにやってないから実質次で終了。

 

PS2

1と2で分けようと思ったんだけど、1で一番覚えてるのクラッシュバンディクー2なのよ、コルテックスの逆襲かなにかのやつ。まだあの踊り踊れると思うわ。

PS2が実質的に一番遊んだゲームになるんじゃないだろうか。ギレンの野望VSシリーズもあるし無双もある。SEEDからOOまでここでゲームが出てると考えるとしっかりしてるんだよね。ハードでいうとここが一番やったことになりそうなんだよね。

ギレンの野望はね、アクシズの脅威Vはいまだにたまにやる。VITAに入ってるからたまにできるんだよね。新ギレンがポカやったせいで続編出てないけど、UCとか混ぜたやつやりたいとは思う。ペーネロとかΞとかいるけどあれ作る頃にはもう全部終わってるからね。普通に前線でペーネロを使う展開がしたい。

VSシリーズはゲーセンが強いか。家庭用なら連ザからエクバくらいかな。PS3で通信対戦してた記憶はある。家庭用ゆえのめんどくささもあって結局ゲーセン帰ったんだっけ。

 

PSP

ここはモンハン専用みたいな位置。他にもやったんだけど、モンハンが強すぎた。一番やったのはP2Gでしょうね。P2でやり始めてGが一番やって3の頃には……大学だったっけ。それでやる量減った気がする。ゲーセンに移行したというのが大きいか。

 

 

いろいろ書いたけど、5つ選ぶとしたら……なんだろうか。今一番やってるのは間違いなくマインクラフトなのでこれが1位は確定。あとは連ザ2アクシズの脅威Vを入れたい。VSシリーズはね、家庭用なら連ザ2でアーケードならエクバを選ぶと思う、関係ないけど。残りは64からにしようか。ワイワイするやつだけでも悩むんだよなぁ。あえてボンバーマンを入れるとか……。

忘れてたけどポケモンもあるのよね。まぁ金銀脱落でしたからあんまり記憶にない。ピカチュウ逃がしたピカチュウ版の方が記憶にあるくらい。ゲームボーイならあのカメラ付いたやつが印象強いかな。目玉おやじみたいなカメラ付いてて白黒で撮れるのよ。当時は自分で撮れるの嬉しくて楽しかったけど今はスマホあるからなぁ。時代は変わったよ。

脱線してないで残り2つを選ぶとしたら……むずい。64からで、ゴールデンアイスマブラマリカーから2個とか選べんだろ。まぁゆゆ式で言ってたからここはマリカーにしとこう。こうでもしないと永遠に決まらない。

あと1個…………カスタムロボ?ないな。ジオニックフロントが浮かんだけどガンダム多いんだよなぁ。そう考えると、家庭用で連ザ2は確かに遊んだけどアーケードの方が面白い。テレビゲームだからあえて連ザを切ってジオニックフロント入れればいいな。

あと1個埋まらない状況が変わってない件。

ないジャンルと言えばRPGだけどRPGは好きじゃないんだよね。ゲームボーイカラードラクエⅢやってストレスしかたまらなかった記憶がある。決められたレールの上を歩くやつは好きじゃないんだよ。物語を楽しみたいなら漫画やアニメでいいと思っちゃうタイプだからなぁ。自由度高いゲームの方が好きである。時のオカリナは割りとできた記憶あるからマップ上のあの移動がダメな可能性もなくはないか。今度なんかやるのもありかな。

ほんとにあと1個決まらない。連ザがジオニックフロントになっただけじゃないか。もうクラッシュバンディクー2でいくかな。思いつかなかったらもうこれで行くしかない。