シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【いい最終回だった】仮面ライダーリバイス第10話 感想【アギレラ様と家族になりたい】

大二問題が解決していい最終回な第10話。

 

家に戻ってきて話す3人

f:id:shinya_09dom:20211115084736j:plain

ここで妹が怒ってるんだよね。完全に妹離脱の流れなんだけど……早すぎん?予告だと来週妹離脱の展開っぽいのよ。弟解決して少ししてからでもよかったのではないかな。まぁスピードある方がいいんだけど、後半の物語どうするんだよ、と心の底から思う。失速せずに突き進めるか心配になってくるんだよ。

長男がボロボロになって次男はなんか別物になってるから心配になるのもわかる。でもわりと二人ともやりたいことやってるんだよね。周りが無駄に心配してるという状況であることも確か。まぁライダーの妹とか不幸なの多い……気がしたけど気のせいかな。みのり先生は信じてたから幸せですし、不幸と言えばひなちゃんだけどあれはアンクだからライダーではない。V3は見てないからわかんない。

 

妹を誘いに来たアギレラ

f:id:shinya_09dom:20211115084739j:plain

良い感じにアクションしてた。カットカットだからうまく入れ替えたんだろうな。年取ると入れ替えとか見るようになってくるんだよね。そして役者のアクション力を見るんだよ。今作は一輝がすごくアクションしてくれる。カットなしでしっかり動き回るからほんと楽しい。アギレラ様も頑張って欲しいです。まぁここはいつもの河原で周りに何もないからアクションするの大変だろうけどさ。

家族にならないかと誘ってた。アギレラ様と家族になりたいのは私だよ。ただ“ギフ様の家族”を探しているのであって、アギレラ様の家族を探してるわけじゃないんだよ。アギレラ様もギフ様の家族になるならギフ様の家族になればアギレラ様とも家族に慣れるということかな。書いててゲシュタルト崩壊してきそうになるからもうやめとこう。私はアギレラ様と家族になりたいだけである。旦那でも子供でもどっちでもいいということははっきりしている。

 

自転車は捨てる物

f:id:shinya_09dom:20211115084741j:plain

ベルトをケースで持ち歩くのいいよね、555のごたごた思い出してすごくいい。まぁ持ち歩いてるだけで取り出しのごたごたはないんだけどさ。せめて555に変身する時はごたごたして欲しかったなぁ。というより自転車可哀想よ。それどころじゃないのはわかるけど投げ捨てられてる。最初のころはちゃんと停めてたのになぁ。あと埃多いからかスライドしてた。あれやるとタイヤすり減るから大変なんだよね。というか、バイスを宿さないんだね。もうCG予算が大変なことになったのか……と考えてしまう。合成とかいろいろあるし予算的な問題もあるよね。今回は爆発とかあったからそっちに予算回したのかもしれない。

 

変身解除おじさん

f:id:shinya_09dom:20211115084744j:plain

変身失敗おじさん→変身成功おじさん→変身解除おじさんと順調に育ってる。今度は水落ちか仮面割れだと思うのよね。その辺のよくあるやつはもうこの人が何とかしてくれそうよ。というより3体いた敵が合体して強くなってた。3人召喚すると能力も3分の1なのか。武器を分けて使ってたから弱くなった可能性あるけど分身したほうが強いと思うのよ。

というかこれはあまりよくない流れ。新しいライダー出るから前のライダーがかませになるのはよくあるけどさ、相手一応フェーズ1だよね?流石にこの時期にフェーズ1にやられるとかなんかなぁ。フェーズ2+1+1とかならまだわかるのよ。合体したとはいえフェーズ1……もしかしたら三体合体でフェーズ3なのかもしれな……あるわけない。合体した特殊な例だろうけど、あっさり倒されるからなぁ。かませになるのが早すぎるのがセイバーの問題だと思ってるからこっちの速度も気になってしまう。

 

ブラキオはジオウ

f:id:shinya_09dom:20211115084746j:plain

まんまジオウだね。余ったスーツ流用したの?と思うくらいのジオウ。まぁ撮影用に複数あるだろうし流用も簡単そうよね。今までのは流用というより新造っぽかったけどどうなんだろうか。スーツの補修も安くないからなぁ。逆にここから元のスーツ修復へ流れる可能性もあったりするのかな。というかゴリラがしっかり時計してるけど兜っぽく見えてしまう不思議。というよりジオウの真ん中ベルト目立ちすぎだろ。尋常じゃない目立ちっぷりだよ。

ライダーキックも50がでて平成ラストのジオウを受け継いだ感じだった。このライダーキックはわるくない。怪物が合体したせいかリバイスは合体しなかったよね。やっぱりベルトが首の部分になって伸びるんだろうか。合体無しは今回だけな気がするからすごく気になった。というより10話でしっかり10個のバイスタンプそろえたな。その話は最後にしようか。

 

仮面ライダーライブ

f:id:shinya_09dom:20211115084749j:plain

EVIL→LIVEは普通に言われてたからなぁ。驚きはない。ベルトがツーサイドライバーな時点で二刀流の使い方があるのわかり切ってたからね。何より兄に奪われたマイナスから生まれたと言っていたカゲロウを倒して、今度は兄を守れるくらい強いってことを示すために変身するのがいい。

正直デザインはあんまり好きではない。エビルの方がめっちゃ好きだよ。こういう入れ替え変身はパンチホッパー思い出すんだけどあれは本編で使われなかったからなぁ。こっちはしっかり本編用で安心した。というかカラーリング的にセイバーのあのライダーを思い出してしまうのがなぁ……白黒だからこの感じになるのは仕方ないんだろうけどもっと別のにできなかったんだろうか。

 

10個揃ったスタンプ

f:id:shinya_09dom:20211115084751j:plain

レックスがリバイス、イーグルがW、マンモスが電王、プテラファイズ、ライオンがクウガメガロドンがディケイド、ジャッカルがエグゼイド、コングがフォーゼ、カマキリが鎧武、ブラキオがジオウで10種類。

台紙通りに並べると、

バイス、エグゼイド、ファイズ

ディケイド、クウガ、フォーゼ

        W

ジオウ、電王、鎧武

左はディケイドとジオウなのでまとめ系よね。リバイスもある意味そうだからそのままでいい。右の上からファイズフォーゼWは数字系って感じもあるんだけど、フォーゼとWはそのままなのがなぁ。ファイズは一応平成1期4作目で555だから並びとしても楽しい。下は次王としたら漢字が揃うとも考えられるのよね。フォーゼがオーズだったら人気っぽいの集めましたって言えるんだけどさ。この並びにも何か意味があるんだろうか。

 

本記事の画像は「仮面ライダーバイス」第10話より引用しています。