シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【仮面ライダー龍騎】個人的に好きなライダーベスト3【20周年】

仮面ライダー放送開始が2002年2月3日ということで今日で20年経過ということですね。いやぁ、あっという間だな。

ということで個人的に好きなライダーで行きましょう。『【仮面ライダー龍騎】登場ライダー人気ランキングTOP15! 第1位は「仮面ライダーナイト」に決定!【2022年最新投票結果】(1/6) | ねとらぼ調査隊』の影響を受けたことは言うまでもない。

造形、技、モンスターの3部門でそれぞれベスト3を出す方法で行きます。造形はそのままライダーの見た目、技はファイナルベントを中心にして評価、モンスターはそのままですね。劇場版、TVSPも含みますが、ディケイドは含まないものとします。

 

造形部門

第3位 タイガ

https://amzn.to/3gkRjhp

青とシルバー、そして爪がいい感じです。やっぱり鎧感あった方がいいんだよね。この爪付けたらカード使えないというマイナスも含めていい感じです。ガイも投げないといけないという問題点あったんだけどあれは黒でまとまってるし、青を入れたという…でこっちの方がいい。

 

第2位 ナイトサバイブ

https://amzn.to/3s6qh2M

シンプルにカッコイイ。ナイトもいいんだけどこっちはしっかり強化された感じがあっていいんだよね。龍騎サバイブはあんまり好きじゃないこともあってこっちがすごい上がってる。ファイナルベント以外はナイトよりサバイブの方が好きなんだよね。カードを持つ流れも覚悟も意味ありそうな感じでいいんだよ。

 

第1位 ゾル

https://amzn.to/3IWVJY0

不動の1位です。全ライダーの中でも一番好きです。チェーンの可動とかたまんない。バース、G3と機械系ライダーが好きなんですがゾルダは本当に好きですね。格闘系が多い中でガッツリした銃火器ですからね。というかみんな近距離の方が得意よね。龍騎のストライクベントとかはあってもメインは近距離だからなぁ。だからこそ射撃が得意なゾルダが輝くというもの。20周年で公式にサバイブ化してくれないか期待してたりする。変身者はもちろんスーパー弁護士、ストーリーによってはゴローちゃんでもいいと思ってたりする。

 

 

技部門

第3位 王蛇

Amazon | SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー龍騎2【3.仮面ライダー王蛇【ボディ】 4.仮面ライダー王蛇【アーマー】】 | ロボット・子ども向けフィギュア | おもちゃ

基本タケノコなんだけど、浅倉の戦闘と相まってすごい印象的。龍騎のソードベントは剣、ナイトはランスで斬撃系の武器なんだけど、王蛇のは棒に近いんだよ。ヤンキーが鉄パイプ持ってるやつの延長みたいな感じが戦闘スタイルとすごく合ってるんだよ。ファイナルベントも前に走ってから上後に飛んで前にバタバタと印象的なキック。撃破率もそうなんだけどタイミングが完璧なんだよね。泣きっ面に王蛇とかあるくらいでマジデ印象的なファイナルベントになってる。

 

第2位 ゾル

https://amzn.to/34cQIMg

造形1位のゾルダが技では2位。本体のような機械系の装備品が多いし、ファイナルベントが範囲系だったり、やたら長い砲だったりといいっポイントが多い。まぁ元々の造形好きだし強化アイテムも好きになるに決まってるんだよ。一番覚えてるファイナルベントはガードベントかごちゃごちゃした……でしょうか。銃の接続含めて好きよね。

 

第1位 龍騎

https://amzn.to/3unHEPq

これはファイナルベントが最強ですね。全ライダーキックの中で一番好きだからね。飛び上がりからのドラグレッダーで見えなくなって回転の突撃とか美しすぎるでしょ。ガードも両手に面白いもの持つし、ストライクベントも安定してカッコいいし、ソードベントもまともにソードしてて好きなんだけどそれだけじゃゾルダにはよりは上には来ない。完全にファイナルベントが好きすぎて1位ですね。

 

 

モンスター部門

第3位 ジェノサイダー

Amazon.co.jp: SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー龍騎 ジェノサイダーセット ( ベノスネイカー ・メタルゲラス・ エビルダイバー ) : ホビー

この取ってつけたような合体好き。3体と契約したからってこんな適当な合体があっていいのか。完全にキメラなんだよね。調合することなくとりあえず合わせる感じがむしろ好き。

 

第2位 ドラグレッダー

https://amzn.to/3omJBI2

登場回数多いからそうなるよね。ベノスネーカーと対峙してるところとかすごい印象的。ドラグランザーは好きじゃないのよね。このちゃんとした竜っぽい感じがいいんだよ。しかも魂取るときに浅倉にあげようとした真司の気持ちをちゃんと理解してガードするからなぁ。しっかりした忠犬さんなのですよ。

 

第1位 マグナギガ

Amazon | S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー龍騎 マグナギガ (魂ウェブ限定) | フィギュア・ドール 通販

まぁそうなるよね。そもそも造形でゾルダが好きなんだから近いやつになるよ。というかマグナギガはでかすぎて動かないのがいいんだよ。不動の良さってあるよね。普通にガードベント化したりもするし全身武器庫みたいなものだからロマンしかない。