シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【普通においしい】消費期限が15日違うパンを食べ比べてみた【マロン&マロン】

存在を忘れてレジ袋コーナーに置きっぱなしだったパンを発見しました。ということで食べ比べです。

f:id:shinya_09dom:20220224151305j:plain

賞味期限が切れたのに気づいた時には10日くらいすぎてたのよ。それで普通に食べるのは面白くないからもう1個買って食べ比べすることにした。どの程度落ちたのかわかんないとダメだもんね。

 

f:id:shinya_09dom:20220224151006j:plain

これ、更新日のおやつとして食べております。状況的にはロシアのウクライナ侵攻が騒ぎになっていた頃です。たぶん更新時も騒ぎでしょうね。

 

f:id:shinya_09dom:20220224150956j:plain

焼き加減のせいか消費期限内の方が黒い。食べ物がダメになるというのは基本的にカビだからその黒さを連想するのよね。消費期限切れの方がこんだけ黒かったら食べてない可能性もあるのでラッキーでした。

 

f:id:shinya_09dom:20220224151013j:plain

ここから先はクッキングシートを使用して撮影しています。いや、衛生面気にするやつが消費期限13日切れたやつ食べないんだよ。消費期限無視するなら多少の衛生とか捨てればいいと思うのよね。でもこのカッターマットは撮影用の綺麗なやつだから汚したくないの。守るべきは食じゃなくカッターマットなのよ。

 

f:id:shinya_09dom:20220224151003j:plain

見た目はちょっとしぼんだ感じ。全体的にしぼんだのと、白い粉が消えてますね。もう吸収されたということでしょうか。香りも期限内が10としたら期限切れが4くらいの少なさでした。でも悪い匂いはしなかったんでとりあえずは大丈夫だと思った。

 

f:id:shinya_09dom:20220224151010j:plain

断面図。包丁で斬るときの感覚は大差なかった。左の消費期限切れはクリーム類が固まってるのでちょっと切りやすい感じです。

食べた感想としては、ちょっと水分失ったパンです。200円の食パンと100円の食パンくらいの食感の差はありますね。期限内の方がしっとりしてておいしいです。期限切れも普通においしくいただけました。比較しないと“こういうもの”と思ってしまいそうな感じ。

今回は偶然でしたが、今後もこういう企画を……することはないね。カビた瞬間に終了するし、食べ物を無駄にはしたくないので偶然の物なら使うけど自分でわざとすることはしません。ということで単発企画で終了となります。こういうのこそyoutubeでやれって思うんだけど顔も声も出す気はないのよ。まだまだ引ける状況から楽しみたいんですよ。周りにバレてもセーフなアカウントじゃないからなぁ。しばらくはこのまま楽しみましょう。

本当は体調の経過観察も入れたいけどたぶん影響ないよ。大丈夫大丈夫。