シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【映画】トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪! 感想【ハトプリ参戦】

公開時とTV最終話の後だと少し感想が変わってしまうトロプリの映画。TVの方があれだけハッピーに終わったのにこっちはかなり悲しみのある物語なのよ。映画で悲しんだからこそTVは元気になれたのかもしれない。

 

開幕の戦い

f:id:shinya_09dom:20220225161251p:plain

今回の主役はラメールですね。ラメールの成長が主体となってるので物語としては中の下というかちょっと物足りない感じがしました。ハトプリとコラボする意味が薄いんだよなぁ。それこそキュアプリンセスが適任なんだよ。プリンセスプリキュアにも一応いるけど名前的にもキュアプリンセスなんだよね。今思ったけどプリンセスって書くとどっちかわかんないから地味に面倒だな。

開幕の引付はいろいろありましたね。ミニアニメとかフルCGとかそういうのもあった。やっぱりあぁいうのはあんまり受けなかったんだろうか。あれはCGが受けなかったんじゃなくて3本が間違いだったんだよ。大人の私ですら集中力切らしたからね。あんなの子供が見れるもんじゃない。

 

戴冠式の案内

f:id:shinya_09dom:20220225161255p:plain

子供が見るための字幕なので感じは極力少なくなってる。王位継承式みたいな感じよね。例えに自分の好きな作品が出てくるのはよくある話なのでほっとこう。巻物で届いてた。デジタルなのかアナログなのか……。手紙で招集はよくあることなのでここで気にしてはいけない。妖精が呼びに来てるのもよくある話。この辺はいつものプリキュアの導入でしかないんだよね。なんかちょっと砂漠を彷徨うアムロみたいな格好をした人が妖精を放ってたのが気になるくらいで他は特に気にならない感じだった。

 

ハトキャ参戦

f:id:shinya_09dom:20220225161300p:plain

初めて映るのはここだろうか。一瞬だけどちゃんと4人いるのよね。トロプリメンバーの座席見ればわかるけど4人で1まとまりのやつなのよね、この電車。なんでわざわざ離れて座ってるのかという問題もあるけど単純に見えるようにしただけなのでほっとこう。

OPも目的地に向かうといういつものパターン。なんか見慣れてしまってもう展開が読める。というか30作目よね、これで。そんなに見てたら流石に覚えますよ。1時間ちょいだから基本的な展開も同じなんだろうね。OPで歌を消費するのもあるし子供の勢いも考えないといけないから必然的に同じようになることもある。

 

謎発生

f:id:shinya_09dom:20220225161304p:plain

知らない国に到達しておりました。日本は島国なので現在電車で行ける外国はない。近い所とか海底トンネルとかで繋がってるところもあるにはあるのかな。まぁ日本から、しかもまなつたちの住んでるところから近いというのが普通じゃありえないのよ。まぁ明らかにワープしてたんで視聴者的には何の不思議もない。あの謎空間の時点で時間か空間を突破してるのがよくわかるんだよね。ドラえもんのタイムマシン的な移動の始まりってどこだろう。筒状の中を抜けるだけだからいろんなところで思いつきそうだけどスタートが気になる。意外と昔だったりしそうな感じ。

 

今回の中心人物、シャロン

f:id:shinya_09dom:20220225161308p:plain

そうか、プリキュアシャロンしかいないからキャラが少ないんだ。サブキャラはいるけどしっかりしたキャラはシャロンだけだもんね。そういう意味でも珍しい映画か。ハトプリはサラマンダー男爵にオリビエがいたもんね。数えたらそうでもなかったわ。呼びに来る妖精がしゃべらないから違和感あるのか。カエルたちみたいにしっかりしてないから気になってしまうんだな。綿菓子の様な感じでふわふわしてていい感じなんだけど、白いクリボーっぽいのよ。まぁ雪の妖精なのでこうなるのは必須という所かな。

 

喧嘩する二人

f:id:shinya_09dom:20220225161313p:plain

速攻で雪合戦が始まってました。ちょっと待とうか、ゆりさん高校生なんだよね。中学生に交じって雪合戦を楽しむ高校生とみるとだいぶ痛い。

えりかとローラが喧嘩するのはいいんだよ。たぶんこの二人は普通に喧嘩する。だからこそえりかよりちょっとまともなプリンセスであるキュアプリンセスを呼んできた方がよかったと思うのよ。人気作を先に使うとこの後大変なことになるんだよね。どう考えてもここでキュアプリンセスを使うのが一番良かったと思う。まぁあんまり時間たってないし……と思ったけどあれ10周年記念だったよね?もう10年近くたっとるやんけ。現状コラボが初代、5、ハトプリで一作飛ばしの人気作となってる。このまま一作飛ばしで進むのかどうか気になる所である。とりあえずSSだけ飛ばされる展開じゃなくて安心してたりする。

 

早速仲良くなる二組

f:id:shinya_09dom:20220225161317p:plain

雪の妖精がめっちゃ強かった。スノボー出したりいろんなことしてた。完全に普通の世界じゃないんだよなぁ。便利すぎるというか不安要素が多すぎるというか……。この辺でもいろんな違和感が出てきてた。ゆりさんも綺麗すぎることに気づいてた。

というかさ、えりかとつぼみ逆っぽい気がする。敷くものないからかもしれないけどつぼみの性格を考えると座って食べそうなのよ。立ち食いとかお行儀が悪いって言いそうな感じだったのにどうした。あすか先輩は立ってても違和感ないからいいんだけど、つぼみの立ち食いに尋常じゃない違和感を持つリアタイ勢。しばらく見てないから記憶違いでもあるのかな。また時間あったらプリキュア見返そう。まぁ気になる話を飛ばし飛ばしだろうけどさ。

 

また喧嘩するふたり

f:id:shinya_09dom:20220225161321p:plain

盛り盛りのローラをファッションデザイナーを目指すえりかが否定した。そりゃそうだよね、えりかからしたら盛りすぎて変なのもわかる。フリルの数だけ攻撃力が上がるわけじゃないんだよ。ガンプラでも盛りまくるのはよくあるけど引き算はマジで難しい。引く要素のない∀とかマジで改造しにくい。初代とかストライクが改造しやすい感じなのマジでデザインの勝利だと思ってる。あれは素晴らしいんだよ。

リアタイでハトプリ見てたからめっちゃえりかが成長してるように思ったけど作中の経過時間はほとんどなさそう。数ヶ月あればいい方って感じだよね。10年以上前だからもう滅茶苦茶成長したように思えてしまうのよ。時間の流れは恐ろしい。

 

女王候補のえぐい会話

f:id:shinya_09dom:20220225161325p:plain

こんなんここで決めていいのかよ。国交を簡単に考えすぎでしょ。海の中の国と雪の国で相当難しいぞ。まぁ子供向けだからそんなリアルな話なんてなくていいんだけどさ。この服装の差もえぐいのよね。南国と雪国の差がすごい。そもそもこの頃ってグランオーシャンの掟で人間と関わったら記憶消すって話しあったよね?実際消されてるし友好国になるのは難しいのでは?と思ったけどこの辺の時系列忘れたな。どこで記憶の話が出てきたのかもう忘れた。最初の様な気もするし中盤なような気もする。

えりかはえりかで思うところあるようで、ローラのことを心配してた。この辺にも成長が見えるんだよね。あの坂の上で何日も「とんでもないことをしてしまった」とか言っていたアホのえりかはどこへ行ったのか。もう10年以上たってると思うとほんと恐ろしい。

 

戴冠式が始まる

f:id:shinya_09dom:20220225161335p:plain

ちょっとじゃない。親(現在の王)がいない、国民もいないという異常事態。雪の妖精とシャロンしかいないんだよね。どう考えてもおかしいんだけど誘われた手前何も言えない。笑顔のたくさんある国を作りたいって思いとみんなを笑顔にできる存在として呼ばれてるからこの辺は抵抗できないのかな。

結局帰ろうとしたゲストを拘束してシャロンが本性をみせる。国民としてこの国で暮らすことを強要するということだった。この辺はまだシャロンの本心なのか本体が別にいるのかわかんないんだよね。操られてる系もあるからさ。

 

でましたアホの子

f:id:shinya_09dom:20220225161343p:plain

高いところにいるアホの子ですよ。これさ、ポプリ探してたけどここまで行く必要ないよね?みんなもよく付き合うものです。もうえりかについて行かないとダメって感じなんだろうなぁ。

普通にプリキュアとして遭遇してないんだね。いつもは春映画で遭遇してるんだけどコロナでずれたから遭遇してないんだ。その事すっかり忘れてたよ。そういえばそうだった。ミラクルライトもなくなったし、今年は春映画ないし、いろんなところにコロナの影響出てきてる。マジでグレースの「都合のいい時だけ利用しないで」あたりのキレっぷりはコロナに対するキレだと思ってる。

 

遊びまくる戦闘

f:id:shinya_09dom:20220225161347p:plain

こういうのでいいんだよ。〇と×を押しあってるんだけど、5人でよかったなトロプリ。×だからちょうど5人で押せるんだよ。〇は上手く押してるのかこれ、たぶんムーンライト一人で片付くと思うけどみんな協力してるのね。なんなら変身前のムーンライトで片付きそうな雑魚敵だったよ。

楽しそうな戦闘はいいね。チーム分けとか楽しんでたけどやっぱりプリキュアは楽しくないと。どういうチームかを考えながら見るのも楽しいのよ。それぞれの技や性格の個性が光る所がある方が見てて楽しい。変にならない程度に遊んで欲しいと思います。

 

1万3千年前の人だった

f:id:shinya_09dom:20220225161351p:plain

元々いた国が戴冠式の日に隕石落下で消滅してしまったんだと。彗星って言ってたけど落ちたら隕石でいいと思うのよ。落下したけど自分だけ助かって失意のまま死んだのに謎の隕石パワーで復活して隕石パワーで幻を見せてる状態だった。隕石パワーで国民とか復活できないんですね。その辺呼び戻せば全て解決なのに。プリキュアの世界には夢に閉じ込めるやつがたくさんいるから誰か呼べばいいのに。そうすればだれにも迷惑かけずに戴冠式楽しめるぞ。

 

ローラの一言

f:id:shinya_09dom:20220225161402p:plain

厳しい言葉でしっかりと伝えた。これはローラが言うことなんだよね。というかここまでローラがシャロンをかばったりして大変なことになってたから仕方ない。女王としての覚悟というのがここに出てくるんだよ。だからこそ他の時期女王候補のプリキュアを呼んで来いと言いたいんだよ。ローラの女王としての成長物語だからこそプリンセス同士でだな……と思ったけどそれだと話が長すぎるのか。あんまり濃くなるのもよくないからこの程度の塩梅にしておいたという可能性もある。まぁたぶん人気作持ってきただけだろうけどね。

 

歌う

f:id:shinya_09dom:20220225161410p:plain

戦って隕石破壊したからシャロンも消えそうになった。シャロンの国で歌われていた歌を伝えることにしたトロプリ勢。いや、お前らいつ歌覚えてん。ローラ以外いつ覚えたか不明やろ。歌いだした瞬間ツッコミ入れそうになった。それくらいの展開だったぞ。

完全にいじめの構図なの面白い。ただここの歌で動きが少ないのがいただけない。もう少し動いて欲しいんだよね。トロプリの5人がメインだからということだけどハトプリが完全傍観なのもちょっとあれ。もう少し組み合わせを考えようか。たぶんこれが春のやつならこうはならなかった気がする。10年以上前の作品で現役幼女は知らないからこの扱いなんだろうね。前作のキャラなら一緒に歌ってたはず。

 

シャロン消滅

f:id:shinya_09dom:20220225161414p:plain

結局消えたよ。1万3千年前に滅んだ国の次期女王で、なぜか現代に復活して消えていった。ゆりさんがいるから霞むけどプリキュア史上でも悲しい方に入るんじゃないでしょうか。可哀想なのは大体救済されるからね。今まで不幸でもこれからハッピーみたいなのになるのに不幸にあって伝えたけどそのまま……というのがちょっと。歌は伝えていくし消えることはないんだけどやっぱり悲しいラストでした。

 

本記事の画像は映画「トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!」より引用しています。