シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【競馬】一旦お休みしてデータを回収しようというお話

去年の11月末あたりから参戦し始めた競馬ですが、3月はお休みしていろいろデータを集めようと思います。過去のレースの分析から初めても問題なさそうなので、それで的中率というか回収率を上げてから挑もうということです。

とりあえず粗品がディスったウマだけは複勝で買っておこうと思います。それ以外は買わないことにする。

3月はデータ集め、4月様子見、5月復帰を目指す感じでやっていきます。

【競馬】日曜全レースに挑戦したら負けたお話【回収率85%】 - シニャの趣味部屋

1日全レース買って分かったんだけど、やっぱりいろいろと調べておいた方がいい。特に現地の情報。パドックの様子見てツイートしてる人とかいるじゃん。その人を探して有能な人を見つける。この人の情報なら役に立つって人がいるはずなんだよね。そういうのを競馬場ごとに見つけて参考にしたい。全ての現地に行くことは不可能なのでできる範囲でカバーしていこうと思う。

情報を集めてる人も見せてくれる人もいてすごく助かる部分もある。ただ自分で気になったところは調べたいよね。それを確認すると1日12Rが限界だということに気づいた。できれば去年1年分のデータは持っておきたい。自分が大事だと思うデータを集めたものを用意して必要に応じて補足していく感じにしたいのよ。

一応反省とかもしてどこに購入ポイントがあったかとか見たりしたんだよね。それでも土日のレースを1週間で復習するのがやっとよ。やっぱり反省しないと無意味だと思う。結果に一喜一憂して過去のこと忘れて感覚でやるんじゃだめだと思うんだ。その辺のしっかりした勉強という意味でも頑張ってみたい。

1日全レースってなると普段スルーするやつも買わないといけないの。そうなってくるとやっぱり一番安定してるウマを選ぶんだよ。でもそのウマが1着になれそうにはない時がある。ソダシの2回目のダートの時もそうだった。一番安定してそうなウマを選んだら2着だった。誰かが調子よく走ったら1着を逃すタイプなんだよね。安定の判断はできてもその日の調子の判断がまだまだ甘いんですよ。レース場ごとの適正とかもまだまだ甘い。

もっとこうすればよかったんじゃないかというのにぶつかったから気になるデータを集めようというお話ですね。やっぱり還元率が一番いい単勝複勝をメインで買って、自信あるときに他の買い方を試すスタイルで行きたい。だからこそ3着までの馬を安定して当てたいのだ。今月中に400レース分くらいのデータが集まればとりあえずいいかな……という感じで回収していこう。勝った馬と負けた馬の両方の条件と差、レース展開を見ないといけないから少し面倒。勝ち馬の条件以上に負ける馬の条件も探してみたい。今年中に勝てるようになれば来年からまったり暮らせるから頑張ろう。