シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【祝‼二期決定】無職転生の思い出【アニメ組】

2期の制作が決定した無職転生のお話。よかった、今日発表あると予想して記事書いてたから発表なかったら無駄になる所だった。

f:id:shinya_09dom:20220306202235j:plain画像引用元:TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

アニメ組なので放送以上のことは知らないんですよね、ネタバレ回避のためにコメントとか避けてましたから。最初興味なくて特に見てなかったし、興味出始めてからはちゃんとアニメで見たいからネタバレは回避してたのよ。今、コードギアスシャーマンキング見てるけど中途半端に知ってるシャーマンキングより機体しか知らないコードギアスの方が楽しめてるからね。ネタバレ回避して正解だったと思うしこれからも回避し続けたい。唯一引っかかったのはナナホシが出てきたときにニコニコで2話見返したら普通にコメントで「ナナホシ」って書かれてたくらいですね。それで七星ではなくナナホシ表記で書いた記憶がある。あとは公式サイトで龍神の漢字を確認するためにキャラクターページ見たら後輩がいた事よね。これで重要なキャラというのを理解してしまった。まぁあれはパウロと関係あったから仕方ないことにしよう。

 

各話の感想は『無職転生 カテゴリーの記事一覧 - シニャのアニメ感想場』で書いています。

元々見る予定なかったんですよ。ただ1クール目の時に月曜放送の作品で見るのがなくてですね。それでちょうど月曜だった無職転生を見たという話。その時はここまでの作品とは思ってなかったですね。

というより1クール目ではまだそこまで評価高くなかった。2クール目の大陸ごとのOPとかその辺でどんどん上昇していった感じかな。最初はパウロのあれでネタとしてみてた印象が強い。分割でいうとクールではなくターニングポイント&大陸だろうか。明らかに村とエリスと転移後では違うからね。

 

村にいた時はまぁそこそこって感じだった。ロキシー教として楽しめたくらいでそこまで大きい感じはしなかったね。そもそも美人巨乳の母親だからよかったもののあれでデブスの母親だったらどうなったんだという話。成人男性の思考回路で栄養補給のためにデブスの乳飲むのとか拷問でしょ。その辺はあの美人さんでよかったということ。まぁその美人さん行方不明なんですけどね。

2期で気になるのはどこまでやるかよ。そもそも原作の順番も知らないから魔法大学が先なのか救出が先なのかすらわからない。このままわからない感じで見ていこうとは思う、新しいところに関しては。

書籍版1巻かったのよ、まだ読んでないけど。アクセス数よかったからアニメの1話ごとに書籍分を読んでいこうと思ってたのよね。時間なくてまだできてないけど今月中にスタートしたい。

一応アニメの各話のラストのところまでを区切りにして読む予定ではある。ドルディア村とおじい様の処刑がかぶった所に関しては村の方で区切ろうと思う。あれはアニメ的にタイミング合わせた感じもあったからね。そういうのは調整しながら各話ごと読んでいきたいけど、23話分って考えると結構なのよ。カットされた話がどの程度かによって読む量変わるしなぁ。1週間に1話でも半年くらい見なきゃいけないし、2期放送までに読み切る感じで行こう。

 

しばらくエリスがヒロインやってましたけど、個人的にはずっとロキシー教です。家に帰ったところで久しぶりな感じもあってすごくよかったのよね。そういえばあのフィギュアまだかな……という気持ちもあるけどたぶんまだだろう。発売されてたら確実にツイッターで見かけると思うんですよね。

ずっと思ってるけどタイトル詐欺よね、「異世界行ったら本気だす」じゃなくて「異世界来たから本気だす」だし、母親ブサイクでもダメだったと思うのよ。

【無職転生】個人的に好きなキャラ【ベスト5】 - シニャの趣味部屋

アクセス数よくていろいろ書いてたんだけどもう1年位前なんだね。1クールが終わった時点で書いてるから2クール含めて書くのもありかな。ロキシーが不動の1位なので何かふざけたやつを書こうと思う。

ほんとね、アクセス数よかったのよ。こんな糞みたいなところにも人が来るほどの人気だった。コードギアスでも【初見組】って書いてやってるから今後は【アニメ組】って押していこうと思う。アニメからの人の感想というのも大事だと思うのよ。というかこれはweb版(原作)、書籍版、漫画版、アニメ版でいいのかな。個人的にそんな区分で考えてるんだよね。正直迂闊なこと調べてネタバレ食らいたくないからある程度は自分でまとめるしかない状況になってる。昔エヴァQの情報をウィキに見に行ってネタバレ前に戻る遊びしたら一番上に年齢に関する重大なネタバレあったからなぁ。あれで反省してもうネタバレは完全回避を選ぶようになった。

そう考えるとあれか、2期はアニメの感想書いた直後に書籍版読んで感想書くのもアリカ。アクセス数の良さが続けばどんどん書く気持ちがよくわかった作品だったよ。アニメ化記念の冊子付のが3巻までなんだよなぁ。何巻までアニメ化したか知らないけど2期で何かつくならその時に買いたいという気持ちもある。

 

なんか本編の話してないことに気づいた。エリスの教師やってた頃は獣人以外に楽しみなかったもん。正直エリスは成長途中の胸以外興味ないんだよ。赤髪は昔から興味ないからずっとロキシー教で行きそうな予感。ロキシー以上のキャラが出てくることはあるんだろうか。

シルフィの転移事件後も謎だよね。そこの説明はたぶん2期であるでしょ。たぶんいた場所は魔法大学関係だろうし行くのはそっちかな。ゼニスの所に行くのはいつだろうか。なんか封印されてるみたいな感じだったからなぁ。パウロ一人ってこともないから多分ルディが関係して攻略しそう。

龍神の声社長だったのってやっぱり竜だからだよね。龍前門の時にブルーアイズかと思ったよ。あれで竜繋がりということに気づいた。関係あるのか知らないけどね。個人的にはあると思った方が面白いことならあると思いたい。

 

思ったより書くことなかったわ。というか各話の感想で書いてるからね。とりあえず明日あたりに誰の子供になりたいかの記事でも書こうと思うんだけどヴェスケルって卵なのかな、そこが不安。