シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【ibisPaint】スマホでトレスしてみた

続いてるお絵描きですが、今回はスマホのトレスを書いておこう。

使ってるアプリはibisOaint Xです。なんか最初に出てきたお絵描きアプリなのでそのまま使ってる。無料版でのトレス方法を描いていこう。現在は線描きだけなのでそこまでです。

 

使ってるペンタブはこれ『【3000円】スマホにつなげるペンタブ買ってみた【H420X】 - シニャの趣味部屋

 

新規作成してから画像を貼り付けます。

抽出しても白黒になるだけなので後で色を塗るならやめといた方がいいです。正直これはどっちでもいい。画像の大きさは拡大率で調整した方が素直に行けます。

 

レイヤー変更してからお絵描き開始です。

レイヤーの変更は忘れないでください。私は何度も忘れて何度も無駄になりました。画像ではなく上のレイヤーに書かないとダメなのよ。あと手振れ補正は事後補正にしてください。全然違います。手ぶれ補正の強さは個人のお好みで。まぁ修正を読んである程度調整できるようになります。

 

お絵描きしたら下絵を消して出来上がり。

レイヤーを下に戻してから画像をクリアにしたらいいだけです。黒い所の一番上を押せば何とかなります。アプリを閉じるとその状態で保存されて戻れなくなるので、画像保存したら画像を戻してからアプリを閉じることをお勧めします。まぁこの辺は使ってないとわかんないんで何とも言えないけどね。

 

使いにくい所と言えば線が拡大によって変わること。画面に対しての太さを決めるので、絵を拡大したらその分線が太くなるのよね。その辺の調整ができないかは調査中でございますが、よくわからん。

 

完成品がこれ

まだ色は塗ってません。そこを覚えるのはもう少し先かと思ってたんですが、割といい感じなので数日中に色を付ける予定です。