シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

漫画『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』第1巻 感想【アニメ組が原作読んでみた】

アニメみて面白かった作品の原作でも読んでいこうか……というお話。まぁ放送直後に読むのが基本だったので今回初めてというわけでもないんですが。

漫画1巻およびアニメ13話までのネタバレがあるかもしれません。

画像は全て『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』第1巻より引用しています。

 

漫画1巻の内容はこれ、

綺麗に4話までですね。ここは完璧に順番通りになってます。サブタイで内容がはっきりわかります。

 

開幕の出会いの所

漫画家が連載中にどんどんうまくなるというのはよくあること。1巻が一番下手な人もいるんですよね。そういう意味で一番最初にインパクトのある綺麗なシーンを持ってくるのはしんどかったと思う。アニメとかだとベテランさん配置すれば何とかなるけど漫画はそうもいかないからね。ちょっと眠そうなお姉さんという表情になってしまってる。こういう画力と相談した感じのシーンこの後も出てきますね。

なんかほんとに綺麗にアニメ化したって感じであんまり書くことないくらいです。いろんな動きのシーンが足されてたりするけどかなり原作通りという感じ。ただ映像化でスピード感が落ちたという気もする。動き足すことのマイナスという感じかな。電話番号の所とか丁寧になってた。漫画だと結構あっさりな1コマネタみたいな感じだったからね。漫画組がアニメあんまりって言ってた理由がよくわかったよ。まぁ私はアニメからなので影響ないですが。

 

普通にお父ちゃんAVとか言ってたわ。でもこれって男目線だとそうなのかもしれない。単純にドラマよりAV見てるって話かもしれないけどさ。とりあえず目の前の初対面の相手にこの発言は本当にヤバイ。お父ちゃん結構やばいんだよね。なんでお父ちゃんに語り掛けてるのかよくわかんないんだよなぁ。そこの説明後半になったらあるんだろうか。

お父ちゃんは詳しいけど娘はエロ用語ダメダメで苦労すると……。この辺は女性警察官のあるあるなんだろうね。そりゃ男性が怖くなってると女性が担当しないといけないからね。仕方ないけどどこまでの知識が必要なのかとか、男性も聞かれたら答えにくいとか地味にわかる内容だった。“気にしたことないけどそうだよな”っていうのも結構あった印象。その都度書こうと思うのでここではとめとこ。

 

「うぇーい」とかそのままだったのか。本当にアニメ化で追加したギャグってのがない感じなのよね。丁寧に説明してるだけって感じ。どうでもいいけどこのリーゼント、カツラに見える。ちょっと浮いてる感じよね。

警察署に殴り込みしてる時点でこの人結構勢いあるんだよね。普通に所内入ってきてるのはこの展開のためよね。実際は入ったところで止められそうだけどどうなんだろうか。あまりに堂々として入ったら関係者だと思うんだろうか。警察署とか言ったことないからわかんないんだよね。交番に落とし物届けたり届いてないか聞いたくらいだからわかんない。あとは同乗者として交通事故の話を病院で聞かれたくらいか。警察署……いつか行ってみたいけど捕まるのは嫌だな。

 

遺体に何もないことからフォローを入れたのとかほんとナイスよね。突然死って割と多いみたいなのよね。日本人は1年間で100万人くらい亡くなってて1割くらいは突然死で、突然死の3割は睡眠中だったっけか。何人くらいで来るんだろうね。私の部屋だと作業場所多くて人が安定して座れる場所とかないぞ。もっと広い所に引っ越すまでは家では死ねないな。というか本当にゴミ屋敷の時とかどうしたんだろう。そういう所も気になる。

遺体に遭遇する可能性も高くなる時点で結構大変な仕事よね。消防の方は救助がメインだからそういう部分も考えてるだろうけど警察だと遺体関連のことは失念しそうな気がする。まぁどっちも大変な仕事であることに変わりはない。

 

顔に出るやつですね。犯人追いかけてる時の気持ちはすごくよく分かった。現代だと撮られるし大変なんだね。なんかいろんなところで撮影されるから大変って言ってたなぁ。修行僧とかも修行で寺から寺へ移動してる時にサボろうとしても外国人がカメラ向けてくるからサボれないとか聞いたことある。警察もガッツリ取られるのね。公務中の警察官は肖像権とか気にせずに撮影していいもんね。もし逃走中の犯人とか遭遇したら止めてあげた方がいいのか……。ただ犯人が凶器持ってたらこっちが危ないからなぁ。その辺は冷静に判断……してるうちに犯人どっか行くよ。とりあえず犯人より周りの人間の安全を確保しようかな。

 

ほんとに丁寧にアニメ化したって感じの作品でした。それゆえに感想もかぶってしまって大変なのよね。勢いで始めたことだから今後書いていきながらどういうやり方がいいか考えておこう。一応漫画3巻まではやるつもりです。しっかり数えてないけど、赤ちゃん入れた分アニメでやってない話が入ってるのかな。あれはツイッターから引っ張るのが早いのよ。