シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【アニメ組が原作読んでみた】漫画『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』第2巻 感想

先週の続きでハコヅメ第2巻の感想ですね。まぁアニメ自体は見てるので感想というのは実はほぼないに等しい……というわけにはいかないので、今回はアニメの方の感想も入れながら書いていこうと思います。

 

2巻の内容はこれ

一部入れ替えもありますが、アニメ9話前半までの内容ですね。尾行と人たらしが薬物&源部長でセットだから1話にまとめるために入れ替えても問題のない合コンを持ってきたって感じですね。アニメならではの調整ということでしょう。

 

深夜のパトロール

小学校への侵入の話ですね。明らかな路駐の車を見つけるのはアニオリだったか。この右のコマはカットされてますね。ひと昔どころかもっと前かもしれないけど、あるあるねーよ、のノリを思い出すやり取り。これ以外にも一部カットされてるのとかあるんですよね。ひどい言葉も多数あるので見た方がいい部分もあったりする。

こういう張り込みって機械化できないんだろうか。ネットが発達してるんだから移動式の監視カメラ作って熱探知かなんかで反応あった時に現場に向かうようにすれば事実上複数個所で張り込みできて便利なのに。そういうの開発はやらないんだろうね。やったのを投げるしかなさそう。

 

VSチカン

電車内の痴漢の話ですね。これはまだ穏やかな性犯罪だった。ラスト3話がガチだからなぁ。痴漢も十分性犯罪ですけどね。この時はまだ藤部長の犯人いたぶりとか楽しめるのよ。ラストのはそういう楽しさとか一切ないガチでやばいやつだからなぁ。楽しめる部分があるって大事なんだね。

 

暴走ポリス

源部長が暴走するやつ。確かにサイレン鳴らして突撃は楽しそうだよね。救急車とかは安全運転だろうけどパトカーは割と飛ばしてそうなイメージ。何かあったら逮捕できるのは強いよね。そういえば現場に向かう救急車にはねられたら運んでもらえるんだってね。先客無視って感じだけどまぁ目の前の人が大事なんだろう。そこは仕方ない。

 

尾行選手権

でました怪物ルーキー。実際張り込みで食べる物ってなんだろうね。腹持ち良くて水分取りすぎないものだと思うのよ。あとはお腹壊しにくいとか……。やっぱりおにぎり最強じゃないか。個人的には最近牛乳飲みすぎるとお腹壊すようになってきたら牛乳も遠慮したい。というかどこからあんパン&牛乳になったんだよ。ドラマだろうけど探すのめんどくさそう。たぶん有名どころでしょうな。

 

人たらし

これは源部長の能力が出た回ですね。母親の誕生日じゃなかったらどうしたんだろう。それに誕生日じゃない時の攻略法も気になる所である。怪物ルーキーがいい動きしたから成功したけどどこまで計算なのか……。引き寄せではない気もするけど、「さらっと語る女性被疑者の過去がえぐい」って話はそういう所に居続けるからな気もする。抜け出せないんだろうね。犯罪者が世間に馴染めなくてまた刑務所に戻るように一緒に居やすい人を選ぶとそうなってしまうということか。なんとか脱出できる道があればいいけど。

 

合コン狂奏曲

これ一コマネタだったのね。それをあそこまで引き延ばすか……。自然な流れで教えてたから気づかなかったよ。この辺はアニオリナイスという感じですね。合コンの時に知り合いがいたら……か。ちょっと違うけど街コンで同級生の妹がいたことはある。顔面偏差値一番高いのがその子だったからなぁ。まぁ特にかかわりのない同級生だったので詳しく話すこともなかったけどね。

 

正義の暴走

完全にドラマの名前出てるじゃん。しかも“悪”影響になってる。アニメだと「あのドラマの影響が」だったから配慮したんだろうね。まぁ「事件は会議室で起こってるんじゃない、現場で起きてんだ!」はわかりやすいし記憶残る言葉よ。確かあれ映画のセリフよね。死にそうになるところ含めて覚えてるよ。この後この警官が完全ブーメラン喰らうの面白い。女性警察官を守らないんだよね。やくざとかそういうにも対応しないといけないから強い言葉遣いするのもわかるけど、一般市民には優しい声かけする人の方がいいよ。私がかかわった警官は数人しかいないけど全員穏やかな人だった。まぁ落とし物届けるか、落とし物届いてないか聞きに行くか、事故の同乗者くらいだからそもそも敵対される覚えはないのよ。実は『職質なう』ってツイートすることが夢だったりする。自転車の傘さし運転が一番可能性高いだろうな。小雨だと合羽面倒なのよ。

 

 

筋肉バカ

またも女性警察官が突撃する事案ですね。これは信頼できる先輩がいたら、“あの先輩ならどうするか”と考えることで難問も乗り越えられるといういい例。反面教師という言葉もあるけど見本になる人がいる方がいいもんね。結局刃物見つけて逮捕という副署長の良さも川合の成長も見ることができた回だった。

 

逮捕術

百姓一揆コントは完全に原作通りだった。「お役人様」は面白かったし、川合の「ひもじい」もお腹空いてたからなんだよね。とっさに空腹をひもじいで合わせられるの能力高いよ。私ならそういうことできそうにないからなぁ。確かに警察だとどんな状態でも犯人と対峙しないといけないから大変だよね。いつでも万全な状態にはならないだろうから本当に大変だと思う。

 

ということで感想というか何かよくわからないものを書いてしまった。始まったばかりなのでこういうのでいいと思う。これからもアニメ組として原作読みつつ書いていこう。漫画原作でその通りにやってると書くことないんだけどね。まぁなんとかしていこう。