シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【アニメ組が原作読んでみた】五等分の花嫁 フルカラー版 第1巻 感想【フルカラーの罠】

原作読みコーナーの2作品目は五等分の花嫁。どうせなら一回読んで置こうと思ったのよ。ほら20巻超えると長すぎて面倒だし10巻以下だと次考えるの面倒だしちょうどいい長さと人気ということで選びました。

完全アニメ組で、選ばれたって話の時に1巻読んだくらいの人間です。映画館には言ってませんが結末は知ってます。一部ネタバレもあるかと思いますが、完結してる漫画でありアニメも終わってると判断して気にせずに書いていきます。

 

本記事の画像は漫画『五等分の花嫁』フルカラー版第1巻より引用しています。

 

目次はこれ

二乃のお風呂上り襲撃で五月に撮られた所までですね。意外と長いですね。パリピ孔明とかHUNTER×HUNTER呼んでると量が多い気がする。あんま漫画読まないからよくわからん。

 

回想から始まるんですよね。この辺はアニメでも一緒だったので特に気になることはないかな。

初遭遇した五月にひどい態度取ってからカウンター喰らってしまうんですよね。どうでもいいけど焼肉定食400円って安くね?学食は安いものだけど焼肉皿が200円って心配になるよ。野菜付きで500円とかにした方がいいと思うんだよ。焼肉定食って聞くだけ聞いてるけど見たことないからどんなのかわかんないけどさ。

埋まりたい。

ここ五つ子なのに風太郎が気づかないってのは興味ないことは本当に見ないタイプなんでしょうね。私も人の名前と顔が覚えられない方なのでよくわかります。人間に興味ないと覚えないんだよね、仕方ない。

食堂で邂逅したのが一花と四葉。五月に興味があると思って遊びにきた一花とテスト落として絡んできた四葉。一花お姉さんは単純に煽り目的って感じで四葉は落とし物を届けたという感じか。というかさ、転校2日目で自分の0点のテスト持ってるってどういうことよ。初日に試験で翌日返却とかそういうレベルなの?と思ったんだけどテストみると四葉風太郎のテストは違うんだよ。だからたぶん前の学校のテストを持ってたことになる。なぜそんなもの持ってたんだ四葉よ、小一時間問い詰めたい

 

五つ子の家庭教師になった風太郎君。

これ回想なんですよね、回想でこんなこと言ってるからもう五月が花嫁としか思わなかったよ。わざわざ回想でいうセリフじゃないのよ。“家庭教師”じゃなくて“パートナー”って言葉なんだからさ。家庭教師をパートナーというあたり風太郎も頭おかしそう。マジで漫画1巻とアニメ1期の部分だけ見ると五月としか思えないんだよね。

というかここってさ、風太郎めっちゃ体力あるよね。30回ぐらい階段で登ってんだよ?やばいよ、体力お化けだよ。

二乃と三玖と絡むのもこの直前だったよね。パネルから見てると三玖が気て、マンション前で二乃がくる。この時点ですでに二乃と三玖の組み合わせができていたということか。

 

ここ逆だと思ってた。

アニメはっきり覚えてるわけじゃないけど、“階段の近くから”って認識だった。だから真逆と思ってたんだよね。というかなんで階段と反対側に行って説明してるんだ。原作だとこっちにも階段ありんこ?

付き添いの四葉と拒絶の五月に話は聞くけど断る三玖、消えた二乃に汚部屋痴女一花、五者五様の反応だった。

学食でも谷間出してたりここでも裸族だったりして一花がもう変態お姉さまなのよ。しっかりと勘違いへの準備が出来上がってる。

 

そして風太郎の家へ。

もう五月が花嫁やろ。まぁあえて言うなら一番候補過ぎて逆に怪しいということ。ここまで関わり方が特殊ならそうなるよね。というかさ、なんで五月は一旦あそこで会計したの?タクシーで風太郎だけおろして帰るならあそこでお金払う必要ないのよ。そのまま五月だけのって戻ってから支払えばいいのに……。わざわざ自分がお金を出したということを認識させたかったのかな。単純に一般常識ないだけかもしれないけどさ。

らいはちゃんが出てくるのもここですね。メインヒロイン候補だわ。ご飯がおいしいのは大事な条件よね。食いしん坊の五月と対を成す相手としても出来上がってる。やっぱり完全に五月なのよ。

 

一番人気登場

なんだかんだ一番人気よね。一番人気三玖、二番人気が二乃までは不動な印象。おとなしい子がしっかり人気あるってのは安心材料です。エヴァはいつの間にかレイとアスカの人気入れ替わって気もしてたからなぁ。まぁ普通に考えればレイ派の私も三玖になるはずなんですが……それ以外の要素というかスタートダッシュが五月だったせいでそっちに傾いてる感じはある。最終巻まで読んで何か変わることでもあるのかな……という気持ちはある。というか一旦好きな順番まとめといた方がよかったな。今度書いておこう。

 

フルカラーの罠

これはアニメでもありましたね、髪色でわかるというトラップ。そもそも服の色とかいろんなヒントが出てしまうんですよ。そう考えると白黒の漫画で入れ替えってのはしっかりしてていいですね。やっぱり初見は漫画で読んだ方が楽しめると思うよ、白黒の方ね。冷静に考えてここで三玖はおっぱいに顔突っ込まれても平然としてるのよ。この時の心の動きを考えるとちょっと面白いかもしれない。四葉のマネ+我慢という状況だからなぁ。一花だと普通にやりそうだけど三玖だと我慢してる可能性が高いと思うのよ。

そして走り回って三玖を落とす。『責任取ってよね』のシーンは電子書籍がいいですね。見開きとかは完全に電子書籍の方がきれいだよ。基本的に紙の方がいいと思う私ですが見開きに関しては電子書籍の勝利です。

 

こっちは勝てそうにない三玖さん。

見た目がなぁ。まぁ胃に入れば同じなのよ。というか二乃さん料理の方で頑張ったらいいんじゃないかな。所謂女子力高めな二乃さんと女子力底辺な三玖という真逆な存在。ぶっちゃけさ、かわいいJKが作った物なら毒じゃない限り食べるでしょ。そういうもんだよ。料理に関しては、五月も食べるの専門だし四葉は必要最低限出来そうで、一花がそこそこって感じがしてる、知らんけど。三玖はオムライスにできたけど五月なら卵かけごはん出してきそうだよ。卵かけごはんもしっかりおいしいんだけどさ。

忘れ物を取りに来て二乃の風呂上りに遭遇……と。私もコンタクトだからわかるけどあそこまでやばくないぞ。男女の区別、特に髪の長さはよくわかる。ぼかしてる感じなのよね。だからぼんやりと見えるしあそこまで見えないのは相当目がヤバイ。まぁ薬持った時点で頭もやばいんですけどね。

 

ということで五等分の花嫁第1巻の感想でした。この辺はアニメでも見たししっかり覚えてる範囲なのであんまりないかな。アニメ2期の部分から怪しくなってくるし、それ以降は大筋しか知らないから楽しみでもある。