シニャの趣味部屋

アニメにガンダム、時々映画。好きなことを好きに書いていくだけのブログ。

できるだけ毎日21時に更新中。更新内容はプロフィールにあります。
アニメの感想と、マイクラが別ブログにあります。
どちらもリンクにありますので気になる方はご覧ください。

【20周年】機動戦士ガンダムSEED PHASE-04『サイレントラン』感想【旧版】

旧版の感想を書いていきましょう。放送からちょうど20年目に書くには吸盤でなければならないのだよ。ということで今週もまったり感想を書いていきます。

 

拾ってきた救命ポッド

26か28か地味にわかりにくいやつよね。なんかクイズのやつであって28って答えたら間違えてた。まぁこのシーン思い出して答えたから実質正解でもいいかと思ったよ。流石にこれは覚えてないと無理である。

ここから先のシーンしっかりとブーメランがない状態で描かれてるのよね。ということはミゲル撃墜時に回収できていないということ。たぶんあれ回収する余裕なかったと思うのよ。そして次の出撃時に装備してるし予備がアークエンジェル内にあることもわかる。運べないのは破壊って言ってたから外にあったのは被害受けてたのかな。たぶん本体はそんなにないけどブーメランとかなくなりそうなのは量産してたと思うのよ、知らんけど。

 

案外雑な扱いだった

この後横向けにして地面に置くからね。ここのシーン絶対中の人大変なことになってるところだよ。マジでシャッフルされてるかと思うくらいの勢いで置いてやがる。中に人がいるってことを考えないとなぁ。しかもこの中立ってる人いるんだよね。立ち乗りOKならキラ君も乗れたんじゃないかと思うんですよ。まぁ救命ポッドの種類があるということなら仕方ないんだけどね。どっちにしろ宇宙を漂う前提のものでシートベルトナシはきついと思う。

この先のことを考えるとこのシャトルの人は良かったのかどうかという問題にもなる。そもそもフレイが乗ってこないとなると普通にみんな降りる可能性があるから砂漠でアークエンジェル終了の未来になるのよ。そうすると全部変わってくるからなぁ。全てにおいてここで拾ってしまったこととフレイが乗っていたことがかなり影響してくる。1話でかけなかったからここで書くけどEDにフレイの名前ないのよね。一人二役のせいかなんかない。理由はわからん。

 

初バトル

この二人の初対立もあった。くだらないことに時間を取りたくないラミアスと面倒ごとを増やしたくないナタル。まぁどっちもわかるからなぁ。ただ上官の命令には素直に従うあたりナタルよ。キラ君の無事が確認できた時もちょっと安心してたし人の好さはしっかり出てきてるんだよね。ただ軍人としての部分がしっかりしすぎてるだけでさ。

ここでナタルさんがアルテミス行きを提案する。一応極秘でやってるから一枚岩ではない連合内では厳しい位置ということよね。理由の説明はあるからいいとして、なんか確証のない作戦がナタルさんっぽくない気がした。月に向かうのが危険すぎて仕方なくアルテミスという選択っぽい部分もあるんだけどね。この辺の提案が理解してもらえる前提というのもちょっと厳しそう。ただここでフラガさんが提案したら2連続になるからきつい。味方の軍事情報もしっかり記憶してるナタルさんが言うのがやはり一番か。まぁ地球で子供相手に何も考えずに行動するから割とそういう人の可能性もある。

 

いちゃらぶ

ミリアリアもトールにしがみついてたし何やってんだ状態。というかこのスカートは無重力で動き間違えたら全開放になりそうなのよね。ワンピースタイプってそういう危機感ありそう。フレイだと普通にパンツ丸見えになると思うのよ。ダサイって理由でガード履いてなさそう。

ザフトの船云々の話はコーディネイターナチュラルの対立を意識しての発言よね。フレイがしっかりとそっち側にいるのがバランス的にいいのよ。カズイがちょっとキラのこと疑ってるけど他はいい子ちゃんだからなぁ。火をつける役としてはしっかりしててすごくいい。

 

ラスティと同室だったアスラン

ここでアスランの体がふんわり浮くの好き。船の動きに合わせて浮いてしまうんだよね、無重力だから。ラスティの荷物は浮かないのかという野暮なことはやめとこう。これもたぶんアスランがまとめた荷物よね。出撃前にまとめてるわけないし、そんな死ぬこと前提の出撃なんてしないでしょ。

ベッドに靴だけど無重力だとその辺めんどくさそう。どこまで靴でどこから脱ぐかとかすごくめんどくさそうなのよ。ベッド出て天井踏んだらどうするんだ問題よ。そもそも天井という定義がない可能性すらある。2段ベッドじゃないけど上下にベッドあっても無重力ならやっていけるからね。一応重力下になっても大丈夫な感じだけどさ。

 

難民チェック

ここで医者が見つかるけど軍医すらいない状態だったのか。まぁそんなもんだよね。ここでコーディネイター見つかったらどうするんだろう。民間人だから完全スルーの可能性が非常に高い。というかそれ以外の選択しないだろうね。キラ君みたいに隠れたコーディネイターがいても不思議じゃないのよ。たぶん避難民もナチュラル側の船にのれてちょっと安心してると思う。

どうでもいいけどこのシーン廊下のカーブがぬるい。重力ブロックにするために回してるっぽいんだけどこんなぬるいカーブじゃないのよね、他のシーンは。というかこんなカーブでぶん回すと重力発生の前に悲惨なことになりそう。アーガマ的に外に出すのが良さそうよね。

 

そしてコーディネイターバレ

でましたカズイさんのいらない一言。あくまでサイの友達という認識しかなかったフレイだからこそ知らないでいいことだったんだよね。この先のこと考えると本当に要らないこと言ってるよ。今回戦闘ないけど割と大事なやらかしが連続してる。

仕方ないとはいえキラ君が戦闘に協力してるの避難民にもモロバレだし今後の生活どうするつもりなんだろう。まぁ生き残らないとそんなこと言ってられないからなぁ。

 

明らかに近すぎたやつ

これ監督もやりすぎたって言ってたね。どう考えても目視の距離だから見逃すわけないのよ。この時「イエロー」という言葉でナスカ級の位置を伝えてるけど左方がイエローなのよ。前方グリーン、後方ブルー、左イエロー、右オレンジ、下レッド、上インディゴという感じ。下がレッドは一番迎撃しにくいからでわかるけどほかはなぜだろう。私はもう暗記してしまったけどわかりやすい覚え方とかあるといいと思う。

 

協力することになった4人

しっかりと教えられてた。配置はどうやって決めたんだろうね。CICというか通信にミリアリアを置きたいのはわかる、でも本来の通信士の位置にはカズイがいるのよね。あくまでMS担当だからミリアリアでよかったのかな。サイが一番賢そうだからCICもわからなくはない。戦闘機適正のあったトールが副操舵士の時点で適性検査やってる可能性あるのよ。元々のゼミの情報を元にしたのかそれぞれ得意分野を聞いたのか……。

守るためには戦うしかない……ということでストライクという攻撃の名前の機体が守りに入るのよ。そしてイージスという最強の盾の名の機体が攻撃側になる矛盾。この辺も割と楽しいポイントではある。

 

先行するフラガ

これってさ、アークエンジェルからの出された慣性で行くからバレないで近づけるって作戦のはずなのよ。ブースターふかしたら熱探知でモロバレのはずなんだけど何やってんだろう。そもそも宇宙空間だと慣性移動ができるからふかし続ける必要がないのよね。その辺ちゃんとしてしまうと画面がつまらなくなるんだよなぁ。まぁこのシーンは完全にやらかしなのでリマスターでどうなってるかは確認してください。

 

PSダウンしてるイージスの盾

ケーブル接続そこなのね。こういう充電規格って統一されてたんだろうか。ゼッタイされてないと思うんだよね。ユニコーンで武器が共通になってるって話しあったけど1年戦争時にあるとは思えない。というかザフト用ソナーをアークエンジェルに対応させたりしてるから普通にないと思うのよ。

「もう機体がない」ということで奪ったG4機の投入が決まったわけですが、シグーと後付けのミゲル専用機で2機、ミゲルが2話と3話で合計2機、オロールとマシューで2機だから合計4機しか撃破されてないのよね。合計6機とかMS数少なすぎでは?奪取作戦は帰り道の緊急作戦だから事前にMSをあけてたわけじゃないのよ。だから最低でも赤服分の機体はあると思うんだけどなんでこんなに少ないんだろう。たぶん気にしたら負けだよね。

 

そしてED

今回はストライク発進の使いまわしシーンでEDでした。初めてキラ君が「ガンダム行きます!」って言ったところ。2話でランチャー、3話でソード、4話でエールと一通り使う感じですね。まぁ次回の戦闘については次回でいいや。

パイロットスーツでの出撃も初めてだったのよね。今までは防御側だけど今回初めて主導権を握る作戦だから用意できてる。クルーゼもローエングリン発射を慌てて撃ってきたと勘違いしてたからなぁ。フラガが乗っててその作戦をすると思ったのだろうか。指揮系統が不明だから口出しできるレベルにいないという判断かな、しらんけど。

 

ということで比較的穏やかなようで今後大きな影響を及ぼすやらかしが詰まった第4話でした。

 

本記事の画像は「機動戦士ガンダムSEED」第4話より引用しています。